記事ID90181のサムネイル画像

遠距離恋愛を終わらせようとしている人へ・・・穏便な別れ方とは

悲しい現実ですが、遠距離恋愛はそのほとんどが別れて終わります。何事にも終わりは訪れるものですが、別れ方はなるべく穏やかにしたいものですよね。今回は遠距離恋愛を終わらせる時、なるべく穏便に済ませられる別れ方をご紹介します。

遠距離恋愛は別れやすい

恋愛の形として昔からメジャーな遠距離恋愛。
しかし現実は厳しいもので、遠距離恋愛カップルのほとんどが別れる結末を迎えています。

約8割が別れる

遠距離恋愛で別れる確率は、一般的に約8割です。10人中、8人が別れてしまいます。
衝撃的ですが、大半が別れてしまうのですね・・・。

きっとこの記事を読んでくれている人は、様々な理由で
遠距離恋愛を終わらせようとしているのでしょう。

そこで問題になるのが、「別れ方」ですよね。

ある程度のお付き合いになれば、愛情はなくとも情は残るのが恋愛というものです。
ヒドイ別れ方はできない、と誰しも考えるでしょう。

彼(彼女)と電話で別れ話になった時、会わずに電話で別れましたか?
それとも最後に会って別れましたか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

メールや電話で別れを告げるのもよくない気がするのですが、どうするべきでしょうか?

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ひとつの恋を終わらせる方法です。
しかも遠距離恋愛中の別れ方は、すぐ近くに恋人がいるよりも悩みが多くなります。

そこで、遠距離恋愛ならではの、「なるべく穏便に済ませられる別れ方」を考えてみましょう。
これから別れようと考えている人は、ぜひ別れ方の参考にしてくださいね。

遠距離恋愛の別れ方1: ハッキリ「別れたい」と伝える

まず、大前提としてこれがあります。
別れ方がどうであれ、「別れたい」とハッキリ意思表示することが大切です。

例えば別れ方にLINEを選んだとしましょう。
ある日を境に、「黙ってれば分かるでしょ」と言わんばかりに、いわゆる既読無視をしてはいけません。

「別れたい」と言えば相手を傷つけるから、徐々にフェードアウトを狙う・・・
これは別れ方として、最もNG行為と言えます。

既読無視、電話に出ないといった無視する行為は、遠距離恋愛をしている恋人に失礼です。
イキナリ連絡手段を断たれたら心配するし、相手はパニックになってしまいます。

無視する別れ方を選べば、恋人はこの遠距離恋愛をずっと引きずることになります。
お互いにとって絶対に良くない行為ですよね。

まずは相手に、ハッキリ「別れたい」と伝えましょう。

遠距離恋愛の別れ方2: 文字<声 

先ほど別れ方にLINEを・・・とご紹介しましたが、別れ方として「文字」を選ぶのはなるべく避けましょう。

別れるとは誰しも言いにくいフレーズです。
しかしメールやLINEで伝えては、誠意が伝わりません。仕事においても、誠意を伝える時はメールでなく電話を使いませんか?

遠距離恋愛も同じことです。

遠距離恋愛の別れ方として正解なのは、「声」。
つまり電話です。簡単に会えない遠距離恋愛では、電話を使うことが効果的です。

言いにくいのは重々分かります。
しかし長い間愛し、愛されてきた仲です。
せめて最後に誠意を見せなくてはいけないと思いませんか?

文字では真意が伝わらないことも多く、誤解を招くこともあります。遠距離恋愛では特にその傾向が強く表れます。

もちろん、会って直接伝える別れ方が最も良いです。しかしそうもいかないのが遠距離恋愛・・・ですから、別れ方としては、文字ではなく声を選んでください。

遠距離恋愛の別れ方3: 別れたい理由を明確にする

あなたがこの遠距離恋愛を終わらせたい理由は何でしょうか。別れるためには、きちんとした理由が必要です。

理由のない一方的な別れ方は、正式に別れたとは言えません。
また、「遠距離恋愛に疲れたから」という理由だけでは弱い、ということを知っておいてください。

遠距離恋愛に疲れたから、と言われた相手は、こんな風に返してきます。

・「遠距離恋愛じゃなくなれば良いの?俺がそっちに行くよ」

・「じゃぁ少し距離を置こうか」

このように言われたら、あなたは何と返しますか?遠距離だから・・・以外の明確な理由がないと、綺麗な別れ方はできません。

遠距離恋愛の別れ方4: 悪いのは自分だけにする 

例え遠距離恋愛している相手が浮気して、それが別れる原因になったとしても、最後は自分のせいにする別れ方があります。

実はこれ、相当な確率で穏便に済ませられる別れ方です。
原因が浮気だった場合、最初は心中穏やかではないでしょうが、最終的に綺麗サッパリ終わらせることができますよ。

目的は遠距離恋愛を終わらせることです。
別れ方にこだわるのではなく、目的を達成することだけを考えましょう。

「私に悪いところがあったね、ごめんなさい。さようなら」

この一言で彼はいろいろと考え、浮気をしてしまったのなら、罪悪感に苛まれます。
遠距離恋愛は相手の顔が見えないことがほとんどですから、余計に考えてしまいます。

言いたいことは押さえて、別れたい意思だけを伝えるのです。
私が悪かった、と一言添えて・・・。

自分の気持ちも整理されるし、波風も立ちにくい別れ方ですよ。

遠距離恋愛を、穏やかに終わらせましょう

遠距離恋愛の別れ方は、とても難しいものです。どんな別れ方を選ぶにしても、まずは自分の心を穏やかにしてください。

愛情はなくなっても、情はある恋人へ、誠意を持った別れ方をしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ