記事ID89913のサムネイル画像

結婚が決まったらやることリスト、たくさんあるけどこれで完璧!

結婚が決まってから実際結婚するまでにやることはたくさんあります。しかし何をすればいいのだろう?ここでは結婚が決まってからのやることをリスト化していきたいと思います。これで見落としはないはず。心置きなく結婚の日を迎えられます!

結婚が決まったらやることがいっぱい!

ご結婚おめでとうございます!

結婚が決まって幸せ真っ只中だと思います。
しかし、やることは山のようにあるのです。
後悔なく、やることを完璧にやりましょう!

結婚に向けての準備

両親への報告と顔合わせ

まずは両家の両親へ結婚の報告をし、両家が集まって顔合わせをしましょう。
これが結婚への第一歩になります。

仲人

最近では結婚が決まっても仲人を立てない人も多いのですが、仲人をたてる場合は仲人をお願いしたい人を決めて、お願いしたい旨を伝えましょう。

結納

昔は結婚が決まれば結納を行う人ばかりでしたが、最近では様々な考え方があります。
両親や相手と話し合って結納についてどうするのか決めるようにしてください。

婚約指輪、結婚指輪

女性がやることではないかもしれませんが、婚約指輪や結婚指輪も準備します。
決める際はお店に下見に行ったり、情報を調べてみるのもいいですね。

婚姻届

結婚するのに忘れてはいけない婚姻届。
婚姻届を出すときにもやることはあって、戸籍謄本が必要になりますし、書き間違えたときように婚姻届も役所から多めにもらっておきましょう。

結婚式に向けてやること

式場を決める

式場もたくさんあります。
ブライダルフェア―に参加したり、情報を集めましょう。
結婚式は和式にするのか洋式にするのかというのも迷う所です。

衣装を決める

式場が決まったらやることとして最初に衣装の決定があります。
何着着るのか?何を着るのか?とても楽しみな事ですよね。

参列者の決定

やることとして参列者の決定も欠かせません。
会社関係の人、親戚、友人、どこまでの人を結婚式に呼ぶのか悩みどころです。

引き出物

参列者にあった引き出物を決めるということも結婚式でやることの一つです。
センスも問われますし、結婚式の参列者の楽しみの一つでもあります。

ブライダルエステ

これもやることリストに入れておいてください。
女性にとって結婚式は人生の中で最も輝く場ともいえるかもしれません。
その日に向けた自分磨きです。

二次会

二次会を考えているのならばその準備もやることリストに入れておきましょう。
幹事をお願いしたり、大まかなプランも考えておくといいです。

他にもたくさん

結婚式に向けてやることは本当にたくさんあります。
招待状の準備、発送、小物の決定、ペーパーアイテムやウェルカムアイテムの準備などやることは次々にやってきます。

新婚旅行に向けてやること

行先を決める

まずは旅行会社に行き、パンフレットなどをみて二人で行き先を決めましょう。
結婚式が終わってすぐに新婚旅行に行くのか、いつ行くのかということも決めなければなりません。

旅行会社に申込み

行先や行く日が決まれば旅行会社に申込みに行きましょう。
結婚式の後すぐに行くのならば結婚式の準備と並行して準備が必要です。

お土産リスト

お土産についても早めに決定しておきましょう。
結婚式に出ていない人でお祝いをいただいた方や、結婚式で祝辞などをいただいた方にはお土産を用意するのがマナーです。

新生活に向けてやること

新居の決定

結婚式や新婚旅行が終わればすぐに新生活がはじまります。
やることの一つが新生活の準備です。
まずは新居はどこにするのか決定しましょう。

新居のものの買い物

家具や家電、小物など結婚式が終わった後にすぐ新生活がはじめられるように準備をすることが大切なやることです。
新生活にウキウキしながら買い物もできそうですね。

電気、ガス、水道

これも大切なやることです。
生活に必要不可欠なことなので忘れることなく、手続きを進めるようにしましょう。

引越準備

今住んでいるところから新居への引越準備も並行してやることです。
忙しいとは思いますが、少しずつ計画的に進めていきましょう。

独身の時にしかできないこと?

一人旅、旅行

既婚者がみんな独身の時にもっとしておけばよかったと口をそろえて言います。
独身の時にやることとして忘れないようにしてください!

お金関係

独身の時にやることとしてお金関係の事があります。
これは貯金しておけばよかったという人ともっと遊んでおけばよかったという人に分かれます。

家事の練習

結婚したときにスムーズにできるように家事の練習もやっといたらいいと思われることの一つです。
ぜひやることリストに入れておいてください。

飲み会

結婚すると独身の時のようにはなかなか夜出歩いたりできなくなります。
独身のうちにやることとして飲み会や女子会の参加、よくわかります。

幸せな結婚生活を

結婚に向けてやることは本当にたくさんあります。
独身の時にやること、結婚式に向けてやること、新生活に向けてやること、新婚旅行に向けてやること。
どれも欠かせないことですよね。
後悔なく結婚のときを迎えられるようにしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ