記事ID89850のサムネイル画像

    【好きな人を無視する】好きな人を無視する理由ってなんでしょうか?

    好きな人とは仲良くなりたい。そんな思いで、優しく明るくしていよう。と思う人が大半だと思います。でも、好きな人だからこそ無視してしまう。そんな人もいるようです。どうして好きな人なのに、無視してしまうのか。理由と心理を調べてみました。

    好きな人のこと、心とは裏腹に無視しちゃう・・・。

    好きな人がいるけど、つい冷たい態度を取ったり、無視しちゃう・・・。
    好きな人と仲良くなりたいはずなのに、どうして無視したりしてしまうんでしょうか。

    好きな人を無視してしまうには、理由があるはずですよね。
    本当は好きなのに、どうして無視してしまうのか、調べてみました。

    好きな人を無視するのは、本当は仲良くしたいのに、つい無視したり、冷たくしたりしてしまうタイプの人と、あえて無視したりする人もいるようです。
    どんな心理なのかご紹介します。

    本当は優しくしたいのに、つい無視したりしてしまう・・・。

    本当は普通に好きな人に接したいのに、どうしても無視してしまう・・・。
    そんな人は自分に自信がない場合が多いようです。

    自分に自信が無いから、好きな人と話すのが恥ずかしい・・・。
    恥ずかしいから、好きな人が話しかけてきているのに、素っ気ない態度を取ってしまったりしてしまうそんな心理で無視してしまうことも。

    好きな人にアプローチして、振られるのが怖い・・・。自分に自信が無いと、傷つくことを恐れて、好きな人を見ているだけでいい。という心理から無視してしまうことも。

    本当は好きなのに、自分に自信が無かったり、自分からアプローチして受け入れてもらえなかった時のことを考えると怖くて、好きな人を無視してしまう。いわゆる「好き避け」ですね。

    好きな人を無視してしまう「好き避け」してしまうのは、好きな人を想っている自分の感情を悟られないためです。シャイな人や奥手な人が多いようですね。

    本当は仲良くしたいのに、好きな人を無視してしまうのは、恥ずかしがり屋でシャイな人が好きな人に自分の気持ちを悟られたくない気持ちから、つい無視してしまったり、自信が無くて、拒否されたりするのが怖いという心理から無視してしまうようです。

    気にして欲しいから、あえて好きな人を無視する

    こちらは、好きなのに、つい無視したり冷たくしてしまう訳ではなくて、恋愛の駆け引きとして好きな人のことを無視する場合もあります。

    がっついてると思われたくないし、余裕を見せるために、自分からは連絡しない。むしろ好きな人から連絡が来ても、すぐに返事をしたりしないで、あえて無視するという人も。

    好きな人に自分を意識させるために、逆に無視したり、たまに会話するときには、わざと他の男性の話題を出して、褒めたりするという人もいました。

    好きな人が異性からモテるタイプの男性の場合は、女性から優しくされたり、チヤホヤされたりすることには慣れているはず・・・。自分はあえて冷たくしたり、無視することで、他の女性とは違うんだよというアピールをする目的で無視することも。

    好きな人をあえて無視して、自分を意識させる。なかなか高度な恋愛のテクニックですよね。自分を好きになって欲しいと願うと、笑顔で明るく接する人がほとんどだと思います。

    無視まではいかないけど、好きな人に冷たくしちゃう

    飲み会などで好きな人の近くに座るのに、別の人とばかり話してしまう。
    話しかけられても素っ気ない返事しかしなかったり、聞こえないふりをして無視してしまうことも・・・。

    好きな人から来た、メールなどの返信をすぐにはせずに、時間をおいてから、しかも敬語で事務的な文体で送ってしまう。

    他の男性にはしないのに、好きな人が何か失敗などしたときには「バカじゃないの?」など冷たくキツめなツッコミを入れてしまう・・。

    たまたま好きな人と2人きりになっているのに、一言も自分からは話しかけない。
    こんな場合は、話しかけられても短めな会話で切り上げてしまいます。
    無視まではしないけど、冷たい態度で接してしまいます・・・。

    好きな人と目が合うと、プイッとそらしてしまう。こちらもついやりがちな冷たい態度ですよね。理由はジッと見られていると気持ち悪く思われたりしないか気になる・・。というひともいました。

    好きな人を無視まではしなくても、冷たい態度で接してしまう。好きな気持ちの裏返しですよね。その不器用さが・・・。よくわかります。

    好きな人に極端な態度で無視するのは逆効果に

    いくら恥ずかしいとは言っても、極端に冷たくしたり、無視したりを続けていると、相手は自分のこと嫌いなんだな。と思って、離れていってしまうこともあります。

    好きな人だからこそ、気持ちを悟られたくない。受け入れられなかったとき、自分がどうなってしまうのかが怖い。そんな心理からの極端な冷たい態度や無視は好きな人から友人としても受け入れてもらえなくなってしまう結果に繋がってしまうことも。

    好きな人に対する極端な冷たい態度や無視は、好きな気持ちの裏返しですよね。よくわかります。でも、極端な態度は嫌われてしまう原因になることも。
    友人関係は続けていたいのなら、冷静な気持ちで普通に接することも大切ですよね。

    友人・知人からやたらと冷たくされたり、無視されたり・・・。自分がされたらこの人、私のこと嫌いなんだな。と判断して、かなり距離を置いた付き合い方をすると思います。
    何事も極端な態度は良い結果を生みませんよね。

    【後悔しないために】極端な無視はすれ違いを生んでしまいます

    恥ずかしさから、意識させるためにわざと。どちらにしても、好きな人を極端に無視したりすることはすれ違いを生んでしまいます。

    極端にやり過ぎると、「あの時、もっと素直になっていれば良かった・・・。」と後悔することになってしまいます。そうならないように、ある程度の冷静さと素直さを持って、好きな人には接していきたいですよね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ