記事ID89840のサムネイル画像

【同棲はOK?NG?】結婚前提の同棲を両親に納得させる方法とは

同棲をしている男女に聞いてみるとメリットもデメリットも両方あるようです。でも同棲を喜んでくれる両親は少ないです。同棲したいけど両親の許しがおりないカップルは多いです。では結婚前提ならどうでしょうか!今回は結婚前提での同棲を両親に納得させる方法を紹介します。

同棲の今と昔の違い

同棲という言葉の意味が昔と今では微妙に違うようです。
同棲をしたいカップルと同棲を反対する両親の考え方の違いは!

カップル(今)

カップルが思っている同棲とは「結婚準備期間(結婚前提)」
お互いに一人暮らしなら結婚のための資金を作る為に一緒に暮らす形です。

結婚へのお試し期間

同棲することで、今まで生活面のわからなかった部分がお互いに確認することができます。付き合うのと一緒に住むのとでは見える範囲が変わってきます。

最近のカップルは結婚前提で同棲を考えている場合が多いです。

親の考え

親が若い世代の時の同棲は結婚できない(しない)男女が一緒に暮らすことを同棲だと認識している場合が多いです。

だから自分の娘が同棲するというと反対する親は多いです。

遊ばれていると考える

結婚をしないで同棲をするのは結婚する気がないと親は考えてしまいます。
結局男性に遊ばれているだけだと思ってしまうのです。

騙されている

結婚をせずに同棲しようとする男性は娘のお金が目当てだと考える親は多いです。
昔は結婚前提の同棲という考えはなかったといえます。

昔と今では考え方が違うようです。
昔ながらの考えをもつ両親は同棲に反対の場合が多いです。

ビックリ!結婚前に同棲したことのある人数

同棲したカップルの数

結婚前提の同棲を経験したカップルの数がなんと7割以上もいます。(今からする予定の人も含む)
7割以上のカップルが結婚前提の同棲をしているんですね。

同棲してから結婚するカップルが3人に2人もいるのにはビックリしてしまいました。

同棲期間

では同棲した期間はどうなんでしょうか。
・一年以上同棲している(34%)・半年以上同棲している(29%)という結果になりました。

半年以上同棲しているカップルが63%もいるのにはビックリしてしまいます。

新居

同棲をスタートする時に一番多いケースが「新居を用意」してから引っ越すです。
なんと61%のカップルがそうしています。
結婚前提の同棲というのがわかります。

どうして結婚前提の同棲をするの?

一緒に居たい

同棲をするカップルはこの理由が一番多いですよね。
いつも一緒に居たい!離れたくない!と長い時間を2人で過ごしたいからです。

相手のことを知りたい

同棲をして一緒に生活することで、相手の価値観やお金の使い方など色んな部分が見えてきます。
相手のことをもっと知りたいとお互いが思います。

節約できる・お金が貯めれる

お互い一人暮らしだった場合は同棲することでお金を節約できます。そしてその分お金が貯めれ結婚資金になりますよね。

結婚前提の同棲のメリットとデメリット

7割以上のカップルが結婚前提の同棲をしていますが、この同棲にもメリットとデメリットがあるようです。

結婚前提の同棲のメリット① 結婚の予行演習

結婚前提の同棲をすることで、役割分担を決めることができやすくなります。
結婚後も女性が働く場合は家事の分担を先に決めておくとケンカをしなくてすみます。

結婚前提の同棲のメリット② 相手の行動が把握できる

同棲することで、相手の行動が把握できるので、もし直して欲しいことがあるなら、結婚前提の同棲をしている時に直してもらいましょう。

結婚前提の同棲のメリット③ お金が貯めれる

結婚資金を貯めるために結婚前提の同棲をするカップルも多いです。結婚を意識できお金も貯まります。一石二鳥です。

結婚前提の同棲のデメリット① トキメキ感がなくなる

結婚前提の同棲をしているカップルがいうのがこの言葉です。ロマンチックな雰囲気が一緒に住むことで徐々に減ってくるそうです。

結婚前提の同棲のデメリット② 結婚のタイミングがわからない

結婚前提の同棲だからといって結婚する時期はマチマチです。最初に期間を限定しておかないとズルズルと結婚が遠のいてしまいます。

結婚前提の同棲のデメリット③ 自由がない

同棲をしていると一緒にいられるのはとっても嬉しいのですが、たまには自由な時間が欲しくなります。友達と遊びに行く時も行きづらいというデメリットはあるようです。

親に結婚前提の同棲を認めてもらう方法

最近では結婚前提の同棲ならOKする親もいますが、認めてくれない親もいます。
そんな時両親を納得させる方法を紹介します。

両親に挨拶

結婚前提の同棲を成功させる方法は「両親への挨拶」です。どれだけ真剣に結婚のことを考えているか誠意を見せるのが一番納得させれる方法です。

きちんとけじめをつけることで両親も安心して賛成してくれやすくなります。

結婚の時期を示す

両親が同棲を反対する理由の1つが「いつ結婚するのか」です。
一緒に住んでいるのだから結婚をしないのではないかという不安があります。
そんな不安を与えないように期限を決めましょう。

結婚前提の同棲のまとめ

同棲は同棲でも結婚前提のものというところを頭にいれておきましょう。
結婚前提の同棲だからこそ両親は賛成してくれています。

結婚前提の同棲は年々増えています。
幸せな結婚をする為に必要なら結婚前提の同棲も有りと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ