記事ID89684のサムネイル画像

40歳までには脱独身!結婚を目指すアラフォーならではの方法4選

40歳を目前にして、恋愛から遠ざかっている独身女性へ。なかなか周りに胸を張って言えないけど、本当は結婚、したいですよね?アラフォーは、若い子にはマネできないテクニックで脱独身を目指す必要があります。そこで、40歳までにゴールする方法をお伝えします。

結婚は誰でも出来る時代ではない

普通の恋愛をして、独身期間を満喫したあと、普通に結婚できる。
それは既に、今は昔の話となってしまいました。40歳を目前にして、改めて感じていることと思います。

2010年(平成22年)の国勢調査によると、
25歳から39歳の未婚率は男女共に上昇していると言われています。
(中略)女性では25歳から29歳で60.3%、30歳から34歳で34.5%、35歳から39歳で23.1%の未婚率なっています。

出典:https://welq.jp

20代の独身率が高いのは良いとして、40代前では23.1%もの人が独身です。
いつかは結婚すると信じて仕事に打ち込んできたものの・・・気づけばこの2割に入ってしまっているのですね。

40歳近くもなると、若い頃からの経験で感じているはずです。現代は、「独身後、誰もが簡単に結婚できる時代ではない」と・・・。

結婚したい!

それでも結婚したいと思うのが女心というものですよね。
内なる誓いとして、今年こそは脱独身!いうアラフォーは実はたくさんいます。

誰もが簡単に結婚できる時代ではない、ということは、
年齢に応じた婚活が必要ということです。
それでは、40歳近くの独身女性が挑むべき婚活とは、どのようなものでしょうか。

20代女子にはマネできない、アラフォーならではの方法で脱独身を目指しましょう。
結婚できない時代でも、40代前でも、幸せな結婚を掴むために!

Around40の婚活方法: 家事できますアピールはしない

20代そこそこの若い子に、「私、家事できます」と言われれば男性も好印象を受けます。
しかしアラフォー独身女性がこれを言うと、かえって逆効果って知ってましたか?

40歳目前の女が、一生懸命に家事できますアピールをしている・・・想像したら滑稽だとは思いませんか?他人の目にも同じように映ります。

家事は出来て当たり前!

この姿勢を男性にアピールすることが大事なのです。
きちんと自立した女性像と、40という年齢相応のイメージを相手に与えなくてはいけません。

まさかとは思いますが、40手前で家事を親任せにしている人はいませんか?
もしそうしている場合は、至急改善してください。
それでは年齢に関係なく結婚は遠のいてしまいます。

Around40の婚活方法: 共働きは当たり前と言う

残念ながら、不況のあおりで男性の年収も決して高いとは言えない時代となりました。
独身男性の年齢が若いほど、その影響を大いに受けています。

若い世代だけではなく、40代以上の独身男性の年収も年々下がっています。
ツライ現実ですが、実は婚活では、そこに付け入る隙があります。

私、共働きを希望します。

この一言で、どれだけの婚活男子が救われるか分かりません。この言葉は、40歳前後の女性が言うからこそ価値があります。

40歳前後の、いわゆるバリキャリ女子が言うからこそ、効果を発揮する言葉なのです。
同じことを20代独身に言われたとしても、独身男性が信用しないことは想像できますよね。

もしあなたが将来的に専業主婦を希望するとしても、婚活の場では絶対にそれを言わないでください。最近の独身男性は、専業主婦志望の女性をとにかく嫌います。

「俺が食わせなきゃいけないんだ」というプレッシャーをかけなくて良い女性・・・それが40歳前後の女性です。今は、共働き賛成派でいてあげましょう。

Around40の婚活方法: 独身を楽しみすぎない

独身が長くなると、趣味や特技、友達付き合いが活発になってきます。
それはとても良いことですが、40歳前後の女性は注意が必要なことでもあります。

アクティブな女性は、男性も一緒にいると楽しいし、正直気持ちが楽です。
でもその先に結婚はありません。
「この人、独身ライフを楽しんでるな」と思われて、それで終わりです。

趣味や特技をアピールして、人脈を増やすのは良いことです。
でもやりすぎては、結婚から遠ざかってしまいます。
40歳目前なら、経済的に余裕もあるので歯止めが効かなくなることもあります。

お酒好きは特に注意!

お酒、飲み会が好きなアラフォー女性は注意してください。
飲み会の場では、意外に独身男性の目が光っているものです。

若い子の手前、40歳前後の女性は「盛り上げ役」に徹する機会も多くなります。
しかし、いつもそれでは絶対NGです。

独身女性は、常に独身男性に結婚相手として見られているという意識を持ちましょう。
決して、自意識過剰ではありません。

Around40の婚活方法: 20代独身の恋愛方法をやめる

とにかく騒ぐ、とにかく喋る、とにかく飲む!・・・そんな恋愛をしていませんか?
これは20代までの若い子ならばOKです。しかし、40手前でこれは正直、イタイ女です。

いつまでも20代独身時代の自分を引きずってはいけません。
40代には40代の、アラフォーにはアラフォーの恋愛方法があるのです。

騒いだり飲んだりするだけの恋愛、婚活を続けるのは得策ではありません。
独身を謳歌したいのであればそれで良いです。
でも、結婚したいのならば、いますぐやめるべきです。

40前後の女性に限りませんが、女性は総じてお喋りが大好きです。
しかし40歳までに結婚したいのであれば、これからは「聞き役」に徹しましょう。

大人の雰囲気あふれるアラフォー女子なら、独身男性も真面目な話をしやすいです。
最初は仕事の話かもしれませんが、段々とプライベートな話題になってきます。
そこから恋愛を始めても遅くはないのです。

40前の男女にしか分からないことだってあるでしょう。そこは若い独身女性には、付け入る隙がありません。

若い頃の経験を生かすことは重要です。
しかし恋愛方法まで引っ張り続けるのは、決して良くありません。

目指せ、40歳までに脱独身

いかがでしたか?
20代にはマネできない、40前だらこそ出来る方法をご紹介しました。

独身時代は十分楽しみましたね。
今年こそ脱独身をして、幸せな結婚を掴みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ