記事ID89054のサムネイル画像

感動的な話から衝撃的な話まで!結婚式で起こったエピソードまとめ

特に、女性は憧れる方が多いと思う結婚式。新郎新婦だけじゃなく、参加した人まで涙するような感動的な結婚式もあれば、トラブルが起こってしまって衝撃的な記憶になってしまった結婚式…様々なエピソードがあるようなので、色々な結婚式のエピソードをまとめてみました。

結婚式は、大切な思い出の1つ

結婚式に憧れている、という方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

一生思い出に残る一大イベント、それが結婚式です。たくさんの人が泣いて、感動してくれるような結婚式にしたいですか?それとも、皆で笑って楽しい結婚式に憧れますか?

今回は、様々な結婚式のエピソードをまとめてみました。結婚式を挙げようか、と考えている方の参考になれば幸いです。

結婚式のエピソード<感動編>

まずは、感動的な結婚式のエピソードをいくつかご紹介します。

結婚式の泣けちゃうエピソード①

結婚式を控え、たくさんの人にこの幸せを伝えたいと思えるほど、幸せでした。ただ、この幸せを伝えれない人が一人いました。それは私の幸せを一番切実に願っていた2年前に亡くなった祖父です。

結婚式の泣けちゃうエピソード②

高校時代、思春期からか親に対して反抗し、荒れた時期もあったがそんな私の味方をいつもしてくれていた祖父。「祖父が生きていたら今日の結婚式をどれだけ喜んでくれただろうか」と思いながら、式が始まりました。

結婚式の泣けちゃうエピソード③

あっと言う間に披露宴も終盤にかかり、最後のプログラムである生い立ちのビデオクリップが流れました。25年間の思い出が走馬灯のごとく流れ、ビデオクリップが終わり、画面が真っ暗に。でも、ビデオクリップは終わりませんでした。

結婚式の泣けちゃうエピソード④

なぜビデオクリップが終わらないの?と思っていたら、次の瞬間。画面には2年前に亡くなった祖父から、私に対しての「祝福の言葉」が流れてきました。

結婚式の泣けちゃうエピソード⑤

「何でおじいちゃんがいるの?」ポロッと口にしながら涙が止まりませんでした。後から知ったことですが、母親が亡くなる前に撮影してたそうです。このサプライズは、一生忘れることが出来ません。

亡くなった大好きなおじいちゃんからの祝福メッセージのサプライズエピソードでした。本当に素敵で、こちらまで涙が出てしまいそうです。

新婦へのサプライズエピソード①

結婚式の3か月ほど前。式場プランナーの方に連絡をしました。「当日、新婦にサプライズをしたい」という相談です。実は、ちゃんとしたプロポーズが出来ていなかったので、改めてプロポーズと、日頃の感謝を伝えたかったためです。

新婦へのサプライズエピソード②

数回程、僕個人で式場プランナーの方と打ち合わせをしました。結果、新婦の好きなキャラクターをあしらったケーキを用意して、手紙で感謝の気持ちを伝え、ケーキを渡してプロポーズをするというサプライズに決まりました。

新婦へのサプライズエピソード③

当日、サプライズのアナウンスをしてもらい、新婦宛てへの感謝の手紙を読み上げました。そしてケーキを渡し、大声で「俺と結婚してください!」とプロポーズをしました。新婦はとても喜んでくれて、サプライズは無事大成功でした。

新郎から新婦への素敵なサプライズですね。サプライズもそうですが、自分の知らないところで計画を練って、何度も打ち合わせをしてくれたことにも感動できるエピソードです。

結婚式のエピソード<面白編>

それでは、次に面白い、笑える、という結婚式のエピソードをご紹介します。

バージンロードでのエピソード①

教会挙式の醍醐味とも言える、花嫁とお父さんがバージンロードを歩いて登場するシーン。とても厳かな雰囲気に包まれたその時です。

バージンロードでのエピソード②

なんと、バージンロードを歩くときに、花嫁のウェディングドレスにお父さんが引っかかり、2人で一緒に転んでしまったのです。お互いにかばい合って、抱き合うように倒れた光景にゲストたちは大爆笑した結婚式になりました。

少し恥ずかしいですが、場の空気が和んで、それはそれで楽しい結婚式になったかもしれませんね。

料理を頬張りすぎたエピソード①

結婚式の最中は緊張状態が続き、お腹が減ってしまいがちです。新郎新婦が食事をすることは決して悪いことではないのですが、そのタイミングを失敗してしまった新郎のエピソードです。

料理を頬張りすぎたエピソード②

ちょうど、新郎の大事な挨拶の前にたくさん口に頬張ってしまい、何を喋っているのか分からなくなってしまったのです。会場内からは、クスクスと笑う声が聞こえてきて、新郎も赤面しながら皆で笑ったというエピソードです。

口いっぱいに食べる新郎さんが可愛らしいですが、大事な挨拶のタイミングは覚えておきましょう。

結婚式のエピソード<衝撃編>

思わず、「そんなことあるの!?」と言ってしまいそうな、驚きのエピソードをご紹介します。

世界が違うセレブエピソード①

お金持ちの友人の結婚式に出席したときのことです。彼女のお相手は、さらにとんでもないお金持ちの方。結婚式にはお偉いさんたちも多く来ていたので、一般庶民の私はドキドキでした。

世界が違うセレブエピソード②

豪華絢爛な結婚式の途中、抽選会が始まりました。ちょっとした余興かと思いきや、抽選会の景品はハワイ旅行や家電、ブランドバッグの数々…。この景品だけで、いったいいくらつぎ込んだのかと思わずドン引きしてしまいました。

自分の価値観とあまりに違う結婚式で、居づらかったというエピソードです。たしかに、世界が違いすぎて呆然としてしまいますね。

元カレ乱入エピソード①

以前、友人の結婚式に参加しました。友人たちの祝辞が進んでいく中、ある男性が突然立ち上がり、「俺にも一言言わせてくれ」と言いだしました。

元カレ乱入エピソード②

司会者も驚きながらも「飛び入りでご挨拶頂きましょう」と勧めたのですが、「俺は彼女の元彼だ。絶対にこの結婚は許さない!」と言い始めたのです。その男性は新郎に掴みかかり、新婦は泣き始め、親戚はご立腹で滅茶苦茶に。

元カレ乱入エピソード③

その男性は警備の方が連れ出していきましたが、その後は全員から笑顔も消え、まるで告別式のような披露宴に・・・。これは、忘れることの出来ない結婚式になってしまいました。

元カレが乱入してくる、というドラマのようなことが本当に起こってしまうとは驚きです。しかし、これは本当に災難なトラブルですね。

まとめ

結婚式のエピソードまとめ、いかがだったでしょうか?嬉しいサプライズ、予期せぬハプニング、皆さん色々なことがあるようですね。

一生に何度もあるイベントではありませんので、サプライズも、ハプニングも、素敵な思い出となるような結婚式になることを祈っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ