記事ID88873のサムネイル画像

【夜のお出かけスポット】京都で楽しめる美しい夜景11選を大公開!

京都と言えば、日中に観光するイメージがありますが、実は夜景の素敵なスポットが多数あります。ほとんどの方がまだ知らない京都の夜景スポットを11カ所選抜したのでご紹介します。次のデートの時に彼と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。

京都の夜景をご紹介する前に

京都の夜景をご紹介する前に京都のことやアクセス方法をご紹介します。

京都とは

夜景の紹介の前に京都について紹介します。京都は、日本の都市の1つです。歴史的には794年に日本の首都に定められた都城・平安京で、当時は日本の政治・文化の中心地でした。

アクセスについて

新幹線で

京都は東海道・山陽新幹線が停車する駅です。そのため、遠方からも新幹線で訪れる事ができます。新幹線なら、時間を有効活用して京都夜景を堪能できます。

電車で

京都にはJRをはじめ様々な電車が停車します。そのため、車をお持ちでない近隣の方でも安心して京都の夜景を見に行くことができます。

バスでも

京都へ格安で訪問したい方におすすめしたいアクセス方法です。夜行バスであれば夜景を時間いっぱい楽しむ事ができます。

ドライブで

京都は車でも観光できます。彼と2人きりで時間を気にすることなく観光できます。車をお持ちでない方も京都にはレンタカーショップが多数あるので、現地で利用してみて下さい。

京都の夜景スポット(前編)

京都の夜景スポット(前編)です

「将軍塚」

関西で夜景特集があれば必ずと登場している夜景スポットです。夜景100選にも選ばれています。

住所:京都府京都市東山区
アクセス:京都市営地下鉄東西線「蹴上駅(けあげえき)」などからタクシーを利用
営業時間:終日開放
定休日:年中無休
料金:17:00まで400円

「大岩山」

2009年にできた夜景スポットです。京都市南部の伏見エリアの夜景を見ることができます。

住所:京都府京都市伏見区深草向ケ原町
営業時間:終日開放
定休日:なし

「あらかし公園」

知る人ぞ知る穴場の夜景スポットです。展望台と公園が一体化しています。

住所:京都府八幡市橋本意足
アクセス:橋本(京都府)駅から徒歩約10分
営業時間:夜間開放9月~3月

「四明嶽駐車場 比叡山ドライブウェイ」

夜景100選にも選ばれた絶景ポイントです。京都だけでなく、大津方面の夜景も見ることができます。

住所:京都府京都市左京区
営業時間:3月1日~6月30日は07時~23時 7月1日~8月31日は07時~24時 9月1日~11月30日は07時~23時 12月1日~2月末日は09時~22時
料金:二輪車1120円 普通車1620円

「万灯呂山展望台」

京都の夜景スポットの中でもかなり有名な「万灯呂山展望台」で、標高300mから見下ろす景色は絶景です。

住所: 京都府綴喜郡井手町
アクセス: 京名和道路「田辺西IC」から山城多賀方面へ車で30分 JR「山城多賀駅」より徒歩約40分
営業時間: 7/20~8/31(平日)17:00~通行禁止7/20~8/31(土日)22:00~通行禁止上記以外は終日開放

「五老スカイタワー」

近畿百景の第1位に選ばれるほどの絶景スポットで夜景も楽しめます。360度を見渡せる大パノラマは、1度観て頂きたい景色です。

住所: 京都府舞鶴市上安237
アクセス: JR西舞鶴駅から京都交通五老岳公園口バス停下車で徒歩約45分 JR西舞鶴駅から車・タクシーで約15分
営業時間: 平日 19:00まで 土・日・祝 21:00まで ※12/1~3/31は17:00まで
定休日: 積雪時
料金: 大人(高校生以上) 200円 小人(小・中学生) 100円

京都の夜景スポット(後編)

京都の夜景スポット(後編)です

「京都駅空中広場」

観光のついでに京都の夜景を楽しみたい方にオススメの「京都駅空中広場」は、駅ビル内の広場なので、気軽に立ち寄ることができます。

住所: 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
アクセス: 京都駅 駅ビル
営業時間: 6時~23時
定休日: 無休

「船岡山公園」

もともと「五山送り火」の鑑賞スポットとして人気がありますが、京都タワーを含む美しい京都の夜景をのんびりと楽しむことが出来る夜景スポットです。

住所: 北区紫野北舟岡町42他
アクセス: 京都南ICより 車で約20分 京都駅より 車で約30分
営業時間: 24時間
定休日: 無休

「男山展望台」

石清水八幡宮にある「男山展望台」は、穴場の夜景スポットです。22時以降は街灯が消えてしまうので、懐中電灯を持参するか早めに訪れることをオススメします。

住所: 京都府八幡市八幡高坊30
アクセス: 【電車】京阪本線八幡市駅から男山ケーブルに乗り終点下車徒歩3分 【車】京滋バイパス久御山淀ICから約15分、名神高速道路大山崎ICから約15分
営業時間: 24時間
定休日: 無休

「奥宮神社」

京都の宇治市にある神社です。神社からは滋賀側の景色を楽しむことが出来ます。神社内には展望台があり、ベンチに座ってゆっくりと夜景が楽しめます!

住所: 京都府宇治市東笠取谷ノ奥23
アクセス: 岩間寺バス停 から徒歩8分
営業時間: 24時間
定休日: 無休

なぜ京都の夜景が人気なのか??

なぜ京都の夜景が人気なのかその訳を考えてみました!

昔ながらの風景

京都には昔ながらの建造物が現在も残っているので、都会では観ることのできない幻想的な夜景を観ることができます。

四季によってかわる景色

京都では、春には夜桜・秋には紅葉のライトアップなど四季によって様々な夜景を楽しむ事ができます。秋の紅葉のライトアップは毎年大好評です!

海外からも大注目されている

京都は日本人が思っている以上に海外から注目されている観光都市なのです!アメリカの雑誌によるランキングでも日本の都市の中では唯一トップ10入りしたことがあるそうです。日中の景色もそうですが、幻想的な夜景も人気なんだそうです。

京都の夜景のご紹介まとめ

京都の夜景のご紹介のまとめです。

京都の夜景紹介はいかがでしたか?京都にはご紹介したほかにも様々な夜景を観ることができます。デートにも最適なので、休日出かけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ