記事ID87250のサムネイル画像

クリスチャンは結婚に制約があるの? 知っておきたい異文化と結婚

西洋といえばみんながクリスチャンのような気がしますが、西洋にもいくつかの宗教があります。国際結婚が多い昨今、クリスチャンとの結婚を考える時、そのしきたりを無視して結婚することはできません。意外に知られていないクリスチャンの結婚について、あれこれ調べてみます。

クリスチャンは クリスチャン同士で結婚した方が幸せか?

クリスチャン同士が出会える 場所

信仰を持った人は、同じ信仰を持った人と結婚した方が、何かにつけてトラブルが少ないようです。日本社会において、普通の結婚相談所では中々クリスチャンの相手を探すのは大変です。仕方なく無宗教の人と結婚して、価値観の相違から離婚した、などという話も聞こえてきます。

クリスチャンとの出会いの場もあります

クリスチャンとして結婚したいと望んでいる人のために、クリスチャンの出会いをお手伝いします、というクリスチャンのための結婚相談所があります。クリスチャンとしての信仰を持ちながら、温かな家庭を築きたいあなたにピッタリの結婚情報が得られます。

信仰を持った人と築きたいクリスチャンホーム!

都会に住んでいれば、様々な人がいるので、クリスチャンと親しくなる機会もありますが、それ以外の地域の人にはそのチャンスがなかなか訪れません。そこで始まったのが、クリスチャンのための結婚相談です。

クリスチャンでなくても教会式結婚式を

今は、クリスチャンでなくても教会で結婚式を挙げるカップルが多いです。信仰心がないのに、神の御前で愛を誓うというのはいかがなものかと思いますが、時代の流れで仕方ないのでしょうか?お二人が幸せになれればそれでいいのでしょう。

クリスチャン同士のお見合い

洗礼を受けてクリスチャンになると、結婚相手は同じクリスチャンをと考えるのは至極当然なのですが、キリスト教の洗礼を受けた人を探すのは実に大変です。そこで、クリスチャン同士のお見合いがあります。クリスチャンの方々も昔はお見合いが主流だったようです。

自由恋愛より厳しいクリスチャンの結婚

日本社会でクリスチャン同士の結婚を成功させるには、やはり、信仰を持った人たちに登録してもらい、気に入った人がいればお見合いをして見る、という方法が結婚に至る最良の方法です。この方法をアメリカの人たちは羨ましがるといいます。クリスチャン同士のお見合いを企画しているサイトは、自由恋愛のように、同棲から結婚へと移動するということは考えられません。結婚までは性的関係は持たないというのが確固たる主義主張なのです。

キリスト教に見る結婚観

クリスチャンの愛の定義

聖書を紐解くと、その記述から世俗的な結婚をよしとしないことがわかります。キリストやパウロが結婚しなかったように、カトリックの神父や修道女は生涯独身でなければならない、ということからもわかります。キリスト教の結婚儀式は、婚姻による男女の結びつきは、神によって合わせられたものとして行われています。

古来から男女の結合は神聖視

人間の男女の結合は、単純な生物的結合だけではなく、愛を媒体とたて人格的結合を、古くから神聖視して、宗教的意味合いが強かったのです。結婚は、一定の宗教的儀式として執り行われてきた歴史があいrます。

キリスト教では、聖書のコリントに、「私のように一人でおればそれがいちばん良い」という記述が見られます。キリスト教には規定概念がないので、一切の出来事を善悪だけで判断しようとする傾向があります。即ち、精神的なものが善で、より物質的なものが悪であるという考え方です。この辺りに、クリスチャン同士の結婚が望ましいという理由がありそうです。

クリスチャンの夫婦観

キリスト教における愛とは、互いに相手を喜ばせようとする情的な力であるといわれています。このような愛を二人の間で育てれば、肉体的のみならず精神的に大人になって、相手を思いやるという愛が心の中に宿るといわれていて、結婚して夫婦になれば、性はお互いの愛を深め子孫を残すための祝福だとされています。

変わりつつあるクリスチャンの愛の形

米国では1960年代になって、愛と性をタブー視する宗教に対する挑戦が起こりました。男女間の結婚前交渉や結婚外交渉が一般化され、同性愛も公然のものとなりました。キリスト教会の中には、同性愛者の聖職者も現れ、伝統的な道徳観念が変化しつつあります。

クリスチャン同士で結婚に疑問を持つ人へ

クリスチャン夫婦も普通の夫婦も同じ

クリスチャン同士の夫婦も、趣味や趣向が違う、赤の他人が一緒になった生活協同者です。普通の夫婦と変わりなく、時には喧嘩もします。ただ一つ違うのは、一緒に必ず教会へ行って礼拝し、たまに奉仕をして聖書を読むことです。

二人の生活を支えているのは同じ価値観!

結婚は生活です。生まれも育ちも違う二人が一緒に暮らし始めるのですから、意見の食い違いなどあって当たり前です。しかし、クリスチャン同士の結婚が他と違うのは、キリスト教を共に信仰している、価値観が同じだというところにあります。

結婚は諦め?

結婚は確かに生活です。毎日毎日同じことの繰り返しが積み重なって夫婦の歴史を刻んでゆきます。結婚当初に感じたときめきは、年数が経つと薄れ、結婚生活はあきらめだ、などと思うようになったら、今一度結婚の意義を考えてみてください。二人の共同生活に食い違いはないか?夫婦生活はこのようにして、価値観が違うことも埋めながら続いてゆきます。ですから、信仰という同じ価値観があれば、夫婦生活にあきらめが現れることはありません。

聖書が教える釣り合う相手を選ぶとは?

聖書は確かに未信者との結婚を禁止しています。なぜそのような教えを説くのかというと、結婚は同じ価値観を持つ人としなさい、ということなのです。そのように考えると、ごく普通の教えだと思えるでしょう。

クリスチャンの結婚思考は?

聖書の教えを真剣に守るあまり、大好きな人と、彼女が未信者だという理由だけで別れなければならないなんて悲しいことです。そのことへの神の賛美はありません。もういちど聖書を読み直してみてください。二人の結婚と幸せを導く手がかりがきっとあります。

最初の夫婦はアダムとイブ

結婚ということを考えたのは神様です。そして最初に誕生した夫婦がアダムとイブです。その辺を読めば、夫婦とは何なのかよくわかると思います。クリスチャンは、聖書の教えに権威を感じています。だから、クリスチャンは聖書にかかれている結婚観を信じ、他の愛を語る者たちより正しいと信じています。クリスチャンの愛に呼応できるようでしたら、信仰心のないあなたでもクリスチャンの彼と結婚で切るかもしれません。

聖書の価値がわかる人と結婚

クリスチャンは神様を愛し敬っています。毎日の生活の中で、神様と聖書が重要な位置を占めているのなら、あなたは聖書価値観に立っている人です。朝起きたら、素敵な青空に向かって、「神様素敵な青い空をありがとう!」おいしそうな朝食にも、「神様美味しい食事をありがとう」このような価値観を共有できる人と結婚した方が幸せでしょうね。

クリスチャンのための 結婚に役立つ情報!

結婚は祈っているだけではダメ!

結婚相手は神様から示されるから別に何もしなくても大丈夫!なんて思っていませんか?祈りだけで欲しいものが手に入るのでしょうか?信仰とは内側の祈りと、内側から外へ押し出される溢れるような行動力です。

祈りは行動へと

祈りをささげると行動したくなります。聖書を読んでも、そこにある言葉を吟味して行動へと移行します。結婚も、祈りを行動に変化させると成就される可能性が高くなります。

出会いは行動から

祈りだけで行動しないのは不自然です。出会いとは、自分を未知なる世界へ入り込ませることです。行動がなければ異性との出会いはありません。無論、結婚は夢物語のままです。

クリスチャン宗派別 結婚相談も有

クリスチャンのための結婚相談には、宗派別の相談所があります。ご自分と同じ宗派を信仰する方を探すことができます。レーテル教会、改革派教会、バプテスト派教会、公衆派教会、福音派教会、ローマカトリック教会、など種々の宗派の相手を探すことができます。

クリスチャンも見合いの時の話題が気になる

クリスチャンも聖書の話ばかりではつまらないですよね、お付き合いし始めたらどんなテーマで会話をすればいいか気になりますよね。当たり障りのないところで、仕事の話、旅行、趣味の話、ユーモアのある話など、幅広い話題で盛り上がりましょう。

クリスチャンの結婚 まとめ

信仰心を持つこと

信仰心を持つことは余分なことでは決してありません。クリスチャンだからと言って、結婚から遠ざかるなどとの考えは間違っています。日本にキリスト教が入ってきて何百年も経過しました。一つの精神性を高める宗教として今では定着しています。しかし、結婚に置ける認識にはまだ誤解があるようです。クリスチャンの方も幸せな結婚をしてください。

クリスチャンの結婚についてご紹介しました。日本人は無宗教だという人が多いです。ですから宗教に対してあまり興味を示さない人が多いようです。しかし、事が結婚ということになると、人はにわかに野次を飛ばします。宗教=異文化、という側面があるので、古い考え方に固執する方に受け入れてもらえないこともあります。しかし、二人の愛が本物で、信仰心も揺るがないものであれば、ゴールインできます。結婚は人生最大最良のイベントです。クリスチャンにも幸せになる権利があります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ