記事ID86895のサムネイル画像

好きじゃない人と結婚する!?結婚して良かったこと、悪かったこと

大好きな彼と大恋愛をしてから結婚する!そう夢見る女子は多いと思います。しかし世間では、好きじゃない人と結婚した人が結構いるんですよ。好きじゃない人と結婚するって、想像ができますか?彼女たちは、どんなメリットがあって結婚したのでしょうか?

結婚と恋愛は違う?

よく「結婚と恋愛は違う」、という話を聞きませんか?
なんとなく違うと感じている人も、恋愛の延長線上が結婚と考える人もいるでしょうね。

特にいま彼氏がいる人なら、「彼と燃えるような恋をしてから結婚する!」と考える人が多いと思います。
しかし・・・現実問題はどうでしょうか。

気づけば自分はアラサーで、周りの友達は結婚ラッシュ。
それどころか子供がいる友達もいて、マイホーム購入しました、なんて報告もチラホラ。

・・・果たしてこのままでいいのでしょうか。

もしかしたら結婚というのは、恋愛の先にあるものではないのかもしれません。
もちろん、そういう結婚をした人がいるのも現実です。

ここで興味深い体験談を見つけたのでご紹介します。

とあるアラサー女性が、好きじゃない男性から「結婚を前提にお付き合いして欲しい」と告白された時のエピソードです。

好きじゃないけど、とりあえず・・・

彼女はその時、どう返答したと思いますか?
もちろん年齢のこともあるし、少々結婚には焦りを感じていたはずです。
アナタだったらどう答えるかも考えてみてくださいね。

「告白されるのなんて久しぶりだな~。
好きじゃないけど、断っちゃうのはちょっともったいないかも。」

「デートする相手もどうせいないし、とりあえず何回かデートくらいしてみよっかなー。」

出典:http://xn--88j6ew90l3h3a.com

なんともフットワークの軽い女子ですね。
しかしこの判断が、これから彼女を幸せな道に誘っていくのです。
もうお分かりかと思いますが、彼女はこれがキッカケで、好きじゃない彼と結婚にまで至るのです。

好きじゃないけれど、彼のことを知ってみよう、という気持ちが動いたのだと思います。
アナタは同じように思うことができますか?

結婚したい気持ちが強いあまり、「好きじゃない男性以外はシャットアウト」していませんか?
それは大変もったいないことなんですよ。

好きじゃない人と結婚した結果

彼女はとても幸せな家庭を築いているようです。
恋愛=結婚ではない、とても良い例ですよね。
幸せな結婚生活を掴むためには、視野を広げることが大事なのです。

「彼に対してドキドキしたり、『好き~』っていう恋愛感情は正直ないんだけど、
この人と結婚したら幸せになれるかな~と思ったんだよね。」

ちなみにその彼女は、現在第一子を妊娠中でとても幸せそうです。

出典:http://xn--88j6ew90l3h3a.com

好きじゃない人と結婚したら、みんな幸せ?

彼女がとても幸せになったことはよく分かりました。しかし、本当にこのようなケースばかりなのでしょうか。
好きじゃない人と結婚って、とても勇気がいることですしね。

それでは実際に、「好きじゃない人と結婚して良かった人」、「好きじゃない人と結婚して後悔した人」、両方の意見を見てみましょう。

好きじゃない人と結婚して良かった!派

まずは、好みじゃない人と結婚したけど、結果幸せです!という女子の意見です。
好きじゃないと思っていた男性と結婚して、みんなどう思っているのでしょうか。

女性は愛されたほうが幸せになれる

最初は好きじゃない相手だったけど、お付き合いしていくうちに、本当に自分を愛してくれていると分かって幸せになったパターン。
女性として、これ以上の幸せはないかもしれませんね。

これは結婚するにあたり、すべての女性に当てはまることと言えます。
夫に愛されまくってる!と感じる女性って、みんな輝いていますもんね。

大恋愛じゃないから長く続く

燃えるような恋は一瞬で冷めてしまうことも多いです。
好きじゃない相手と結婚したことで、ゆっくり愛を育んでいくことができて、長続きしているのですね。

ある程度の距離を保てる

好きじゃない相手だったので、必要以上に干渉しません。
それはつまり、結婚したあとも適度な距離を保てるということ。
結婚後も自分の時間がしっかり欲しい人にはピッタリです。

好きじゃない人と結婚して後悔した!派

やっぱりね、と思う人もいるかもしれません。
好きじゃない人と結婚したら、やはり一定数後悔する人もいるようです。

すぐに離婚してしまった

好きじゃないから、些細なことが目につきます。
それが重なってストレスがたまり、最終的に離婚になってしまったパターンです。

好きじゃない人の子供が欲しいと思えない

結婚したら必ず出てくる子供の話題。
子作りどころから、その話題すらためらう人もいるようです。
好きじゃない相手の子供を産めるか・・・デリケートな問題です。

釣った魚に餌をやらない人だった

結婚前はあんなに猛烈アタックしてきたのに、結婚した途端に態度が変わってしまった。
好きじゃないけど、その想いの強さから結婚を決意したのに・・・

好きじゃない人と結婚した人も、そうでない人も、このパターンはありがち。
結婚前にこんな人と見抜くのは難しいですが、好きじゃなかった上にこんな人だったと分かれば、愛情も冷めてしまいますよね。

好きじゃない人との結婚は、賛否両論

いかがでしたか?
好きじゃない人と結婚した人は、良かった・悪かった両方の意見がありました。
アナタはどう感じましたか?

好きじゃなくても、あとから好きになる人。
好きじゃないから、その後も絶対好きにはならない人。
こればかりは、付き合ってみないと分からないところでしょう。

幸せな結婚を目指すには、まずはフットワークを軽くすることをオススメします!
好きじゃない相手でも、意外に好意を抱くことだってあるからです。

出会いのチャンスを広げていきましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ