記事ID86424のサムネイル画像

なんで?どうして?彼氏の携帯に元カノの写真が残っている理由

彼氏の携帯電話に残っている、元カノの写真。見つけたときは大変なショックです。すぐにでも消して欲しい心境ですよね。しかし、別れたというのに、なぜ彼氏は元カノの写真を持っているのでしょうか?計り知れない男心があるのか?気になるその理由、チェックしてみましょう。

別れたあと、元カノの写真をどうしますか?

最近、彼氏の携帯を見たら、元カノの写真が残っていた。
彼氏の部屋に、元カノと思われる写真があった。

アナタはこんな経験をしたことがありますか?

その時、とてつもないショックだったと思います。
こんな経験は誰しもしたくないですよね。
では実際のところ、なぜ彼氏は、元カノの写真を残しているのでしょうか。

興味深いアンケートがあったのでお伝えします。
そもそも世の中の男性って「元カノの写真を残しておく」ものなのでしょうか。

Q.彼女と別れたら、携帯のフォトアルバムにある「彼女と写真」は消しますか?

消す……65.4%
消さない……34.6%

出典:http://woman.mynavi.jp

結果は、「6割以上が消す」でした。
半数以上が、もう終わったことと思ってサッパリ消すようですね。
しかし残り3割ほどは、元カノの写真を残しておく、という結果です。

残念ながらアナタの彼氏は、この3割に該当してしまったようです。
では、元カノの写真を残す心理とは一体・・・?

元カノの写真を残す理由1: 元カノに未練があるから

例え元カノと別れた理由がケンカ別れだったとしても、ある程度付き合っていれば、情がわくのが当たり前。
付き合った期間が長ければ長い程、この傾向は強くなります。

しかし例え未練があると分かっても、彼氏を一方的に責めてはいけません。
ケンカに発展するだけです。
未練があったとしても、今の彼女はアナタだけなのです。

ケンカになってしまったら、その勢いで「じゃぁ別れる!」なんて言われかねません。
写真ひとつで別れるなんて、悲しいですよね。
情は時間がたてば薄れていくもの。
このケースは少し様子をみる必要がありますね。

元カノの写真を残す理由2: 思い出であるから

元カノと行った旅行の思い出などは、いろいろなものが写っています。
おいしかった食べ物、可愛い動物、美しい風景・・・
それを消すなんてできない、というのが彼氏の言い分です。

そうは言っても、彼女としては気分が悪い・・・と思われるでしょう。
それもよく分かります。
でも彼氏の話を聞いたら、本当に特別な意味がないことが分かるはずです。

元カノの写真を残す理由3: 捨てることが面倒くさいから

とても面倒くさがり、大雑把な男性によくあるケース。
特にスマホで撮った写真などは、大量にデータとして残っているもの。
元カノの分だけイチから消すのは・・・面倒なのです。

アナタも自分に置き換えて考えてみましょう。
何年も付き合った元彼との写真、イチから整理できますか?
とてつもなく、面倒ですよね。

このケースは本当に彼氏が面倒くさがりやなだけで、他意はありません。
おそらく「元カノの写真、捨ててよ」と言えば、目の前で捨ててくれるでしょう。

余談ですが・・・

筆者は既婚者なのですが、夫とまだ彼氏彼女だった頃に、このケースに当たりました。
夫(当時は彼氏)の部屋で見つけた、元カノとの写真(しかも大量)!
筆者はこれでもかと激昂し、なぜ元カノの写真があるのかと、夫を責めました。

結論はそう、「面倒で整理してなかった」です。
目の前できちんと処分してくれましたよ。
むしろ、今の今まで元カノの写真があったことを忘れていたと感じました。

みなさん、男性はこのように時に適当だったりすることも多いのですよ。

元カノの写真を見つけて怒り心頭になる気持ち、よく分かります。
しかし理由を聞いたら意外にそうでもないか、と思うことだってあるんです。

元カノの写真を残す理由4: 自慢話のネタとして取っておきたいから

このタイプは、少々面倒な男性です。
元カノの写真を自慢話にするとは・・・どういうこと?
そう思う方も多いでしょう。

男友達との飲みの席で、おもむろにスマホを取り出してこう言うのです。

「これ、オレの元カノ!可愛いだろ?」

こういう自慢話のために、元カノとの写真を取っておく男性が実際にいるのです。

同性だけでなく、異性に見せたがる男性もいます。
写真を見せびらかす理由は、元カノを褒めて欲しいのではありません。
「こんな美人と付き合ったオレ、すごいだろ」と、ただ単に自慢したいのです。

万が一これが自分の彼氏だったら、相当面倒ですね。
今の彼女に元カノの写真を見せる神経がよく分かりませんが・・・。
怒りボルテージが上がる一方ですが、軽く受け流しましょう。

元カノの写真を残す彼氏も、様々な理由がある

いかがでしょうか?
元カノの写真を残しておく男性にも、いろいろなタイプがいることが分かりましたね。
彼氏はどれに当てはまりそうですか?

元カノの写真なんて早く捨てて欲しい!
そう思う女子がほとんどだと思います。

でも、そっと理由を聞いたり、考えてみてください。
意外にあっけない・・・そんなことも多いものですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ