記事ID86326のサムネイル画像

覚悟が必要な結婚て?結婚前の悩みや不安を解消しておきたい!

結婚は大きな覚悟と決断が必要です。すべてが順調に進むとも限りません。そん時色んな悩みや不安にぶつかる事もあるでしょう。結婚したいと思った時その壁を乗り越えて覚悟を決めた時素敵な道が開けるかもしれません。さぁ一緒に探してみませんか?

プロポーズされて

きっと結婚するだろうと思っていた彼からのプロポーズなのに、なぜが気が引けるのです。

嬉しくない

大好きな彼からのプロポーズ。言われた瞬間は幸せだったけど一人でじっくり考えてみたら、本心から喜んでいな自分に気づいた。まだそこまでの覚悟が出来ていなかった事に気づくことありますよね。

断れそうにない。

せっかく一生懸命プロポーズしてくれた彼。彼の事は大好きだから今さら結婚は出来ないなんて言えるわけもない。覚悟を決めて結婚したいけれど・・・。

結婚する時期ではない

結婚を夢見ていたけれど、現実として結婚が目の前に迫ってくると気づいてしまった事。それはまで自分にはその時期ではなかったと言う事。彼と上手く話し合いを出来るようにしなければ。

祝福されない結婚をする時の覚悟~その①~

お互いがどんなに好きで結婚を決めても時にはすべてがうまくいかない時もあるのです。

家族の反対

結婚とはお互いの家族関係も大切になっていきます。彼の職業や、自分の学歴や年齢など理由はさまざまですが家族から反対をされることもあります。万が一そのような事があった場合はしっかりと強い気持ちと覚悟が必要ですね。

祝福されない結婚をする時の覚悟~その②~

彼のお母さんとの相性

嫁・姑と言う関係は中々難しいもの。恋人同士の時は優しくてもいざ結婚となると関係が悪化するときもあるようです。日ごろから彼のお母さんとの関係があまり良くない時には少しばかりの覚悟もしておきましょう。

結婚前に感じた不安

結婚は人生の大きな決断です。ほんの少しでも不安を感じた時は遠慮せず取り除くように心がけましょう。

育った環境の違い

食事の味付けや、生活習慣など。彼との何気ない会話の中で感じる育った環境の違い。これは誰にでもある事ですので、お互いが譲り合う心を持ちそんな事も必ずあるんだと言う覚悟を持っていたいものですね。

御曹司

プロポーズされるまで全く気づかなかったけれど、彼は大会社の御曹司なんて夢みたいな事も。ごくごく一般的な家庭で育った自分との違いに不安があれば結婚する前に彼に話してみましょう。

マザコン

基本的に男性と言うのは「マザコン」傾向にあると言われています。ただ極端なマザコンだった場合は覚悟が必要ですし、結婚のをすぐに決めるのも考えてみるようにしましょう。

結婚前に気づいた本当の自分

結婚がきまった途端になぜか色んな事が見えてくる事があります。正直自分と向き合うようにしましょう。

彼への気持ちが冷めているかもしれない。

結婚はとても長いものです。ずっとずっとラブラブでいる事も難しいものです。彼といる時居心地はどうですか?リラックスできる相手ですか?結婚は時には思い切った覚悟が必要です。ドキドキする相手だけが全てではないです。もう少し自分の気持ちと向き合い正直になってみましょう。

他に好きな人がいる

彼からプロポーズをされる前にほかに気になる人が出来てしまった。彼に打ち明ける前にプロポーズをされてしまった。断れば彼を傷つけることになるから胸が痛む。と言う人もいるのではないでしょうか?しかし覚悟をしなければいけません。しっかり考えて行動しましょう。

金遣いが荒い

彼の行動を見ていると金遣いが荒いことが発覚。結婚は生活ですから金銭感覚は大切な事ですよね。それをわかった上で覚悟を決めて結婚をするのかどうかはしっかり考えましょう。

新しい命が宿っていたら

もしかしたら赤ちゃんがいるのかも。そんな方もいると思います。大きな覚悟と自覚を持ちましょう。

妊娠

妊娠をしている可能性がある時は、彼としっかり話し合いましょう。大切な新しい命です。あいまいな気持ちや覚悟では判断はしないようにしたいですね。

母親になる自信がない

結婚が決まったばかりの時の妊娠発覚や、いわゆる出来ちゃった結婚だった時。妊娠と言う現実が不安要素になる事でしょう。ですが妊娠初期は基本的に不安な事がいっぱいあります。ゆっくり自分の気持ちを安心できるようしてみて下さい。周りに出産経験のある友達がいれば悩みや不安を相談するようにしてみると良いですよ。

彼が浮気性

女性にモテるのは嬉しいけれど結婚後も浮気ばかりじゃ先が思いやられます。覚悟を決めて結婚を決めるようにしましょう。また彼にも結婚後の女性関係はしっかりするように覚悟してもらうように話しておきましょう。

結婚後の生活への覚悟

結婚は長い生活の始まりです。楽しい事ばかりではありません、色んな覚悟が必要です。しっかり考えておきましょう。

低収入

彼の収入が低いと言う事で不安になる方もいると思いますが、もし共働きが出来るのならば仕事を続けるか、別の仕事を見つけかの覚悟が必要です。収入が低くても毎日笑い合えるような生活になる家庭にしたいですよね。

生活への不安

彼との結婚生活そのものが不安。収入や生活習慣何もかもが不安。そんな時は結婚そのものがまだ早いのか思い切った覚悟で結婚するのかじっくり考えて行動をするようにしてみて下さいね。

理想と現実の違い

結婚を夢見ていた時と見えてきた現実。あまりのギャップに戸惑う事ありませんか?

理想

誰もが夢見る結婚は優しい旦那様との甘い生活。美味しい料理を作って仕事の帰りを温かい笑顔で迎える・・・。少しでも近ければ良いのですが。

現実とのギャップ

専業主婦になる予定だったのが、実際は共働きになったり、彼の帰りを優しく待つ予定がいつも夜中の帰り。こんな生活が現実だったと思った時結婚への覚悟が揺らぎやすくなりますよね。

仕事がしたい

結婚したら家庭をしっかりまもると覚悟していたはずだったのに、今は仕事が楽しくてしょうがない。責任のある仕事を任されているからやりがいもある。そんな現実に直面したとき色んな覚悟が必要です。もし、仕事を辞めなければいけないなら辞める覚悟を。仕事を継続するならば家庭との両立の覚悟を。様々な事はありますが彼としっかり話し合いをしたいものですね。

自分の気持ちを大切に

結婚は自分一人で決めるものではありません。理想と違う事や上手くいかない事があっても覚悟をして前に進みたいですね。

人生の大きな決断である「結婚」結婚をすると覚悟を決めたら前進あるのみ。色んな障害や悩みはあると思いますが、乗り換えられると信じて素敵な道を歩んでください。自分の胸に手を当てて自分の気持ちに正直に。そのとき決めた覚悟や決断は必ず正しかったと思えるはずです。自分を信じて進んでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ