記事ID86132のサムネイル画像

ズバリ聞いた!男性が結婚相手に求める、4つの条件はこれだ!

婚活中の女性が最も気になること。それは、男性が結婚相手に求める条件。女性が男性に求めるものは年収・職業・年齢など分かりやすいのですが・・・果たして男性は結婚相手に何を求めているのでしょうか。正直な男心、結婚相手に求める条件を4つ、ご紹介していきます。

アラサーの婚活とは

みなさん、結婚相手に求める条件って、いくつかありますよね。
女性にもそれぞれ、条件があると思うのです。
譲れない条件を頭に浮かべてみてください。

・・・いくつ思いつきましたか?
その数、おそらく結婚相手となる男性も同じだと思ってください。
実は男性も、結婚相手に求める条件が細かくあるものなんです。

男性が求める結婚相手の条件?
気になる!聞いてみたい!絶対知りたい!私、条件に当てはまる?
そう思いますよね。
だってそれが幸せな結婚への近道ですもんね。

でも、ちょっと待ってください。
それを知る前に、いま一度「アラサーの婚活」を見直してみましょう。

アラサーの婚活?どういうこと?
・・・と、思う方も多いでしょう。

しかし最近の婚活市場、大事なことを忘れている人が多いと思うのです。
その大事なこととは、女子が婚活する「条件」だと筆者は思います。

モテる=結婚相手、ではない

■20代の頃は、なにもしなくても男性が寄ってきた。
■数年前まで合コンの話が絶えなかったのに、今ではサッパリ。
■親しかった男友達と、最近なんとなく疎遠。

・・・こんなことはありませんか?
そう、みなさんが忘れている大事なこと、
それは「モテる=結婚相手、ではない」ということです。

10代や20代は、まさに「可愛いは正義」。
可愛くて愛嬌があれば、それでOK!
他にはなにも要らない!
だってそれが恋愛できる、唯一と言ってもいい「条件」だったから。

婚活でそれは通用しない。

婚活において、結婚相手に求められる条件として、残念ながら「モテる」という要素は全くと言っていいほど必要ありません。
極端な話、「モテない女でも結婚できる」ということ。

アナタの周りにもいませんか?

特別モテ女じゃないのに、若くして結婚した人。
男性経験がそんなにないのに、みんなが憧れるような結婚相手を見つけた人。

心当たりがあると思いますが・・・
そこに「結婚相手に求める条件」のヒントがあるのです!

モテる=結婚相手ではない、ということがお分かり頂けましたか?
20代の頃、男性経験が豊富なアナタも、いま一度、婚活に対する姿勢を見直しましょう。

若い頃のままでは、結婚相手に選ばれるワケがありません。
結婚相手に相応しい条件は、別にあるのです。

それでは次から、男性が求める結婚相手の条件を見ていきましょう。

結婚相手に求める条件その1: 家庭的である

遊んでばかりいそうなハデな女性・・・男性は絶対にこういう女性を結婚相手に選びません。
逆に考えてもそうですよね?
どこか家庭的な、ほっこりする女性が必ず選ばれるのです。

家庭的、その中でも特に、「料理ができること」を条件にする男性は非常に多いです。
あったかい家庭で、愛する女性の料理を食べたい、という願望ですね。

料理が苦手というアナタは、これを機に勉強してみては如何でしょうか。
結婚したら、ほぼ毎日旦那さんへ手料理を振舞うわけです。
できないよりも、できたほうが良いポイントですね。

結婚相手に求める条件その2: 経済観念がある

必要以上のメイク、
持ち物がブランド品だらけ、
趣味は年何度も行く海外旅行、
習い事が週に何回もびっしり・・・

こういう女性も、絶対に結婚相手として選ばれません。

女子力UP、女磨きはとても良いことです。
しかし度を越えすぎるのは、結婚相手の条件「経済観念がある」から外れてしまうのです。

結婚相手に、男性はこういう夢を抱きます。
「節約倹約を心がけ、お金は子供や家庭に優先的に使ってくれる女性がいいな」。

キレイで女子力の高い奥さんなら、言うことはありません。
しかし条件として、それが最優先ではないのです。

男性に良く見られたいからと、必要以上に派手な格好をすることはオススメしません。
特に婚活パーティなどでは、少しおとなしめな格好でも良いぐらいでしょう。

結婚相手に求める条件その3: 男性を立ててくれる

女性の社会進出が目覚しい今、男性を立てない女性も多いでしょう。
あえて男性を立てない、立てたくない、という人もいるのでは?

しかし結婚相手に選ばれたくば、ズバリ「男を立てましょう」!

男性は、自分を立ててくれる女性を条件としている人も多いです。
本能的に女性より優位に立ちたい気持ちの表れでしょう。

昔からよく言いますよね。
妻は夫の3歩後ろからついていく、と。
これぐらい慎ましい気持ちを持った女性が、結婚相手の条件ということ。
私が私が、と我を通す女性は嫌がられる傾向にあります。

結婚相手に求める条件その4: ある程度、放っておいてくれる

女性もそうですが、男性はもっと「束縛される」ことを嫌います。
結婚相手となる人にも、「ある程度の自由をくれる人」と条件を出す人もいるでしょう。

ただ、少しの嫉妬は可愛いもの。
そんな条件を出しつつも、まったく束縛がないと寂しがる男性もいますね。
男心って、結構難しい・・・。

ある程度の距離を持って、可愛い嫉妬をしながら、基本は放任主義。
こんな感じでしょうか。
つまり、心に余裕のある女性が選ばれるというわけですね。

条件クリアを目指して、本当のイイ女になろう

いかがでしたか?
男性が求める、結婚相手の条件をご紹介してきました。
今のアナタは、いくつ当てはまるでしょうか。

難しく考えすぎると、動きが固くなってしまいます。
しかしこれらすべて、少しの条件でクリアできそうなものばかり。

本当のイイ女を目指して、ちょっとだけ頑張ってみましょう!
男性に選ばれる、結婚相手の条件に当てはまる、そんな女性を目指して・・・。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ