日本とは全然違う?!韓国の結婚式の流れやお呼ばれ時のマナー★

友人が韓国の方であったり、友人の結婚相手が韓国の方であった場合、韓国での結婚式に招待されることもありえますよね!文化の違う韓国の結婚式で失敗してしまわないように、韓国の結婚式の日本との違いや知っておきたいマナーをご紹介します♪

韓国の結婚式にお呼ばれ!

韓国の結婚式★

韓国人の友達や、韓国人と結婚する友達に韓国での結婚式に招待してもらうことありえますよね!お隣同士の日本と韓国、文化も似ているし結婚式のマナーも一緒?と思ったら大きな間違いです!韓国の結婚式の常識やマナーを見てみましょう★

韓国の結婚式★ご祝儀は?

韓国の結婚式に招待されたら、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか?

韓国の驚きのご祝儀の渡し方

韓国での御祝儀は受付で渡さず本人に直接渡したり、口座に振り込んだりしても良いそうです。それは何故かというと、受付で渡すと親(結婚費用はここから出す)に、直接又は口座に振り込むと本人にお金が渡るシステムになっているからだそう!

韓国の結婚式★服装は?

韓国の結婚式、カジュアルめとは聞きますが、どんな服装で行こうか悩んじゃいますよね!

韓国の結婚式の服装

日本ではセミフォーマルで出席する結婚式ですが、韓国では2次会に行く程度の服装で大丈夫です!女性のスーツやパンツドレスも問題ありません★

ドレッシーにしすぎると…

日本では結婚式のお呼ばれ定番のアップスタイル+ドレス+肩掛けショールというファッションですが、韓国であまりドレッシーにしすぎると「あなたの結婚式?」なんて皮肉られることも?!

ジーンズもOK?!

韓国の結婚式にはジーンズで来る人も!ジーンズといっても上にスーツやジャケットを羽織ったおしゃれな雰囲気での着こなしが多いようです。

チマチョゴリ

韓国や朝鮮の伝統服である「チマ・チョゴリ(韓服)。日本の友人の式に着物を着ていく感覚で着てみたいという方もいるかもしれませんが、それは親族のみが着るので我慢しましょう。

韓国の結婚式★所要時間

韓国の結婚式の所要時間は?

日本の結婚式は挙式が30分、その後の披露宴が2時間半から3時間ほど行われます。ところが、韓国では全て合わせて30分から1時間ほどで終了してしまいます。そのため遅刻をしてしまうと、すでに終了していたなんてことも!

韓国の結婚式★チョル

土下座!?ではありません!

日本と大きく違うのは韓国の結婚式で行われるクライマックスの新郎・新婦による両家両親への挨拶。ここで新郎はチョルと呼ばれる額を床につける韓国式に挨拶を両親への感謝の気持ちを込めて行います。

韓国の結婚式★ブーケトス

日本でポピュラーなブーケトス、韓国でも行われるのでしょうか?

韓国の結婚式でもブーケトスする?

韓国では次に結婚する予定のある友人にブーケを渡します。なぜなら韓国では「ブーケをもらって6ヶ月以内に結婚できないと、その後6年間結婚ができない」という迷信があるからだそうです!

韓国の結婚式★食事

日本の披露宴のイメージで行くとびっくりしちゃうかも?!韓国の結婚式のお食事についてみてみましょう。

韓国の結婚式の食事

日本では豪華なフルコースの食事をいただきながら披露宴が行われますが、韓国では結婚式が終わった後にバイキング形式の食事が行われます。

食券

韓国では受付でご祝儀と引き換えに食券が渡されます。新郎新婦が退場したら「食券」をもって、バイキング会場に移動するという流れになります。

結婚式に欠かせないそうめん

韓国の結婚式で欠かせないのが韓国式のそうめんです。長く夫婦円満でありますようにという願いが込められています。

韓国の結婚式★招待されてない人の参加

韓国では招待状を出していない友人や、招待した友人の両親や妻・夫、彼氏・彼女、また面識のない人たちまで誰でも参加OKなんです!

誰でも参加OK?!

日本では招待状を持っていないと式に参加できませんが、韓国では大勢の人に結婚を祝福してほしいという考えのもとで招待されていない人も式に参加することができます。

座席が足りないことも!

韓国の結婚式は招待状を配るまたは、電子メールなどで案内をしますが、直接案内をもらってなくても二人を直接祝福したい人たちが勝手に押し寄せます。なのでホテル結婚式でも座席が事前に決まっておらず、遅くいくと席がないなんてことも!

韓国の結婚式★どこに座る?

座る位置

先ほども触れましたが、韓国の結婚式で座席が指定されていないことが多いです。どのタイプの式でも、両親や親族が前方に座ります。それ以外なら、招待を受けた側の席のどこでも着席可能です。

韓国の結婚式★引出物は?

引出物はもらえるの?

韓国の結婚式に引き出物を贈る習慣はありません。しかしメッセージカードや、クッキー・お餅などを配ることもあるようです。最近では、名前や日付入りの記念品を作ることも人気になってきているよう。また、後日出席者へお礼の手紙が送られる場合もあります。

韓国の結婚式★二次会は?

二次会はなし?

韓国では式が終わると新郎新婦はそのまま新婚旅行に出発することも多く、基本的に2次会は行なわれません。行なわれる場合でも、二次会というよりも親しい人が集まる個人的な食事会という雰囲気が一般的です。

さいごに♪

韓国の結婚式に招待されたら☆

日本に比べると時間も短く、とてもカジュアルな韓国の結婚式。しかし大切なのは祝福する気持ちではないでしょうか。韓国の結婚式に招待してもらったら、2人の幸せな門出を願って気軽に出席してみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ