マリッジブルーとはさようなら!結婚に対する不安とその解消法

「結婚」という言葉に対して幸せなイメージだけでなく、心のどこかで不安を感じることは誰にでもあります。大好きな彼と結婚を意識し始めた途端に不安を感じる女性は多いようです。その不安を解消して心の底からハッピーな結婚生活をスタートさせましょう!

結婚に対する不安がマリッジブルーの引き金に

嬉しいけれど不安…

大好きな彼。いつかは結婚したいと前々から考えていたけれど、いざ彼との結婚が現実味を帯びてくるといきなり不安な気持ちになった。このように結婚に対する不安を持つ女性は少なくありません。この不安が大きくなってくるとマリッジブルーに陥ってしまう危険性もあります。

マリッジブルーとは?

ちなみにマリッジブルーとは、結婚前後に結婚に対する不安や憂鬱から陥る精神的な症状です。症状としては、結婚に対する過度の不安、イライラなどの情緒不安定が挙げられます。

結婚に対する不安の理由とその解消法

多くの女性が感じる結婚に対する不安のポイントとその解消法をまとめていきます

①不安の理由:彼が「癖」を持っている

「癖」と一言で言っても人には様々な癖があります。
ここで共通して言えることは「浮気癖」や「浪費癖」があるかどうかです。これらの癖を持つ男性との結婚はとても不安に思うでしょう。

解消法:彼の癖を見極める

まずは彼の「浮気癖」や「浪費癖」は今後改善できる見込みがあるかどうかを考えましょう。もしも彼自身に改善する気が無かったりと今後改善できそうにないのであればその結婚を先送りにした方がいいと思います。結婚はお互いの信頼関係からなるものであり、これらの癖を持つ男性との結婚は不安が尽きない生活になる危険性がとても高いと考えられます。

②結婚に対する不安:彼の家庭環境

結婚は二人だけでなくその家族や親戚なども巻き込みます。その時に相手の家族や親戚とうまくやっていけるかどうかが不安要素になってきます。また、彼が極度のマザコンだったり、彼親が結婚に対して様々な口出しをしてくるなど今後の結婚生活に支障をきたす場合は彼との結婚を思いとどませる不安要素の1つになります。

解消法:彼との家族の和に積極的に入ってみる

結婚前はどうしても上辺だけの付き合いになってしまうので表面上なことしかわかりません。結婚を意識してからはなるべく積極的に彼の家族と会ってみましょう。自分が受け入れることができるか、今後の付き合いで支障をきたさないかを見極めましょう。

③結婚に対する不安:結婚後の将来設計

自分は結婚後も仕事を続けたいけれど彼は仕事を辞めて専業主婦になって欲しいみたい。子供は2人欲しいけど彼は1人がいいみたい。などなど結婚後の生活方針にも考え方の違いが生じます。この違いが結婚後の自分のライフスタイルに対する不安につながります。

解消法:交際中から情報収集を

結婚が決まってからこの考えの違いに気づいてしまうと後戻りできない状態になってしまいます。お互いが結婚を意識した時からこのような細かな情報収集を心がけましょう。さりげない会話から彼の考えを引き出してください。

④結婚に対する不安:金銭面

結婚する上で一番重要なことはお金です。結婚式や新居、今後子どもが生まれた時など結婚後はあらゆる場面でお金が必要になってきます。その時に彼の収入、貯金に対する不安が生まれます。

解消法:結婚生活の費用を考えてみる

結婚後のライフプランについて改めて考えてみましょう。どのような時にどれくらいのお金が必要なのかある程度知っておけばそのために日頃から貯金したり節約したりと不安をカバーできるはずです。

⑤結婚に対する不安:自分をさらけ出せない

大好きな彼に嫌われたくなくてついつい背伸びしてしまっている。結婚後も彼の理想の彼女を毎日演じられるか不安に感じてしまう方もいるようです。

解消法:勇気を出して自分をさらけ出して

結婚後まで自分を偽ることはとても辛く大変なことです。思い切って本当の自分をさらけ出してみましょう。案外彼は本当のあなたに気づいているかもしれませんよ。もし、気づいていなくても本当にあなたのことを愛してくれているのなら彼はあなたを捨てたりはしません。

⑥結婚に対する不安:プロポーズをしてくれない

結婚しようね。っていう会話はしているものの正式なプロポーズがなく彼がどれほど真剣に結婚を意識しているのがわからず不安を抱く方も多いようです。

解消法:記念日や誕生日にプチ贅沢なデートをする

大切な記念日にいつもより少し贅沢なデートをしたいと伝えてみましょう。彼もそのような雰囲気であればいつもよりも真剣に結婚について考え、プロポーズをしてくれるかもしれませんよ。

⑦結婚に対する不安:今後の環境の変化

結婚後は名前が変わるだけでなく生活環境も大きく変わっていきます。特に自由な時間さえ制限されることに不安を感じることも。大好きな旅行や飲み会に自由に行けなくなることに抵抗を感じてしまうのです。

解消法:結婚後の生活ルールを考える

結婚前に自分のやりたいことを伝えましょう。結婚後の自由な時間の使い方をある程度把握できれば不安の解消にもつながり、夫婦間のトラブル予防にもつながります。

マリッジブルーにならないために

以上7つの不安と解消法を挙げてきました。
しかし、最終的に大事なのはあなたの気持ちです!
考えすぎてマリッジブルーに陥らないために結婚前に気をつけることを紹介します。

自分の気持ちに正直になる

あなたが彼のことを愛し、信じているのであれば何も不安に思うことはありません。あなたが信じた彼ならば結婚後もあなたを大切にしてくれるでしょう。

時間をかけて考える

結婚は人生を大きく左右する一大イベントです。その分この決断に不安になってしまいがちですが、答えを出すことに焦るのではなくゆっくり時間をかけて答えを出していきましょう。

一人で考え込まない

1人で考え込むと不安が大きくなっていくばかりで悪い方向にしか事が進みません。このような時は信頼できる友人や先輩、など周囲の人に相談して第3者の意見も参考にしましょう。こうすることで自分が気付けなかった結婚に対する価値観に気づく事ができるはずです。

結婚前から不満を溜め込まない

お互いの悪いところを見つめ直しましょう。結婚前からの不満は結婚後さらに溜まって最終的には爆発してしまうこともあります。結婚前の段階からお互いの長所短所を理解し受け入れておく必要があります。

「別れる」という決断も大切

どうしても不安が拭いきれないのであれば「別れる」という決断も大切です。何度も言いますが、結婚は人生においてとても大切で重要なこと。ここで妥協して結婚してもあなたは幸せになれません。

時間をかけて真剣に考え、それでもあなたが持つ不安要素が今後解消できなさそうであれば彼に正直に伝えましょう。彼が改善するように努力してくれるかどうかで二人の未来も変わっていきます。

まとめ

結婚は幸せなこと

結婚前は多くの女性が不安な気持ちになりがちです。今回のこの記事を読んで少しでも不安を解消し、幸せな結婚生活を手に入れてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ