記事ID85612のサムネイル画像

同棲すると別れるって本当!?同棲しても別れないようにする方法

同棲をすると別れるってよく耳にしませんか?実際にあなたの周りでも同棲をして別れたカップルがいるでしょう。好きだからこそ、同棲を心に決めたのに別れるなんて悲しいですよね。同棲をして分かれてしまう原因を理解し、別れないようにしましょう。

同棲をしたカップルの8割が別れる!その原因とは

同棲をしたカップルの約8割が、別れるそうです。ではその別れる原因とはいったいなんなのでしょうか。

新鮮さがなくなる

同棲することで、お互いが当たり前の存在になり、新鮮さがなくなってしまいます。相手のことが好きなのか、わからなくなってしまうのです。

一人になりたくなる

もともと別々に暮らしていたカップルが同棲をすることで、一緒にいることに息が詰まり、別れることを考えるそうです。

嫌な面が多くみえるようになる

同棲をし、一緒に過ごす時間が増えることで、相手の嫌な面が多くみえるようになります。そして好きなのかわからなくなり、別れることを考えてしまうのです。

結婚に対する意識が違う

同棲をするとなると結婚を意識する方が多いでしょう。しかし相手がなかなか結婚まで踏み込んでくれず、それが別れる原因になってしまいます。

セックスレスになる

同棲をすることでセックスレスになるカップルが多いです。お互いが当たり前の存在になり、彼女のことを母親の様に思ってしまう男性は少なくありません。

金銭面で不安になる

お金の使い方が悪かったり、収入が少なく生活が厳しい状況になったりすることで、不安になり、別れることを考えてしまいます。

同棲をしても別れないようにする方法

好きで同棲をしたのに、別れるなんて悲しいですよね。別れるようなことがないよう、別れないための努力をお互いにするようにしましょう。

記念日にはデートをする

マンネリ化が原因で別れることを防ぐために、記念日や誕生日などは必ずデートをするようにしましょう。たまにデートをするだけでも、新鮮な気持ちになることができます。

一人の時間を作る

同棲をすると一人の時間が少なくなります。1日に1時間だけでも、趣味などをする一人の時間をうまく作るようにしましょう。

お財布を一緒にしない

金銭面が原因で、別れるカップルは少なくありません。家賃や生活費、食費などを一緒にせず、支払う担当を決めるようにしましょう。

違いを理解する

同棲により相手の嫌な部分が増え、別れる方が多いです。生まれてきた環境や育ってきた環境が、違うということを理解するようにしましょう。

期間を決めて同棲する

結婚に対する価値観が違うことが、別れる原因になってしまうことがあります。1年同棲したら結婚するなど、同棲の期間を決めるようにしましょう。

別れる原因は、2人の問題じゃないことも!

同棲をしたけど別れることになってしまったのは、2人だけが原因ということでもありません。

遠距離になった

転勤などにより遠距離恋愛をすることになり、別れることを選択したカップルもいます。別れる前に、じっくり話し合って決めるようにしましょう。

両親が認めてくれない

お互い結婚を意識し、同棲をしたものの、両親が認めてくれず別れるカップルもいます。急がずに、認めてもらえるまで説得するようにしましょう。

同棲したけど別れたい!別れる方法とは

いろいろ考えた結果、別れることを選ぶ人もいるでしょう。しかし同棲しているとなかなか切り出せないですよね。

感情的にならない

別れる話をするときに、お互いに感情的にならないようにしましょう。どちらかが引っ越すまでの同棲期間をどうするかなど、落ち着いて話し合うようにしましょう。

情に流されない

同棲をする期間が長いほど、情が流されやすいです。別れると決めた以上、何をいわれても情に流されないようにしましょう。

別れる理由を明確にする

別れる理由が曖昧だと、相手がなかなか理解してくれず別れられないことがあります。別れる理由を明確にしましょう。

休日前に別れを切り出そう

同棲をしていると、どちらかが引っ越す必要があります。休日に引っ越しなどができるよう、休日の前に別れるようにしましょう。

金銭面をはっきりさせておこう

同棲をするときに一緒に買った家電などをどうするか、家賃や生活費の支払いをどうするかをはっきり決めてから、同棲解消をするようにしましょう。

同棲する前によく考えて

同棲をすると別れたくても、別れることが難しくなります。同棲をする前によく考えるようにしましょう。

本当にパートナーとやっていけるのか

同棲をする以上、パートナーの嫌な部分がみえてしまいます。パートナーと別れることなく、嫌だともう部分を理解し、長くやっていけるのか考えるようにしましょう。

担当を振り分けよう

食事の準備や掃除などを彼女に任せっきりにするのはよくありません。金銭的なことだけでなく、家事などの分担を同棲をする前に決めておくようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ