記事ID85605のサムネイル画像

好みのタイプを診断して素敵な彼氏・彼女をゲットしよう!!!

あなたはどんな人が好みのタイプなの?っとよく聞かれたりしますよね。好みのタイプと言われてもよくわからないのが現実…だったら好みのタイプを診断して自分にはどんな人が合うのか診断して知るのもいいですよね。好みのタイプを診断して素敵な相手をゲットしましょ!

自分の好みのタイプって考えたことありますか?

好みのタイプは…と聞かれて大体の人は迷ってしまうのでは?
今では携帯などで簡単に診断できるみたいなんです。
ご紹介していきます。

好みのタイプは人それぞれだと思います。
でも、たんに好みのタイプと聞かれてもちょっと迷ってしまうこと、考えてしまうことはありませんか?
いろんな診断で自分の好みのタイプに新しい発見があるかも…

簡単な好みのタイプ診断

「どんな人が好みのタイプですか?」と聞かれると、答えに 困ることはありませんか?
包容力があって、頼りになる人と言いつつも、具体的にはどんな人か明確に答えられる人は少ないと思います。
心理テストで診断してみませんか?


そこで、こんな心理テストを用意しました。
このテストに答えることで、あなたの好きなタイプを診断します。




<質問>
一週間だけある動物がストーカーとなる事に
なった時、どれなら許せる?

1.猫
2.犬
3.鳥
4.蛇

出典:http://恋愛結婚男女の心理.com

心理テストに挑戦して好みのタイプを診断してみましょう!!!

猫を選んだあなたの好みのタイプ…

自由奔放なタイプにつきまとう診断結果…
自分のことなど鼻にもかけない、全く興味を示さないプレイボーイ、プレイガールを好きになり、ずっと追いかけ続けたくなります。

犬を選んだあなたの好みのタイプ…

真面目で堅実なタイプにつきまとうという診断結果…
他人を寄せ付けない程の堅実で真面目な雰囲気を漂わせる異性の事が気になって仕方ありません。
おせっかいで嫌がられることを承知で世話をやいてしまいます。

鳥を選んだあなたの好みのタイプ…

癒し系の優しい異性につきまとうという診断結果…
自分に厳しく真面目な性格なあなたは、真逆の性格で心地よく癒してくれる異性につきまといたくなります。
優しく包み込んでくれる人が好きになります。

蛇を選んだあなたの好みのタイプ…

行為を示した異性につきまとうという診断結果…
はじめは相手から好意を示されますが、その気になりやすいあなたは、すぐに相手の虜に・・・。
とても好きになり、つきまとうようになってしまいます。

<答え>
この心理テストで分かることは、
貴方がつきまといたい異性のタイプ
です。

深層心理において、つきまとわれても良い動物というのは、
真逆の意味を持ちます。選んだ動物を元に、
あなたが、「つきまといたい異性」がわかるのです。

出典:http://恋愛結婚男女の心理.com

つきまといたい好みのタイプなんて面白いですよね!!!
診断結果はどうでしたか?

意外と自分でもわかっていない!?本当の「好みのタイプ」診断・3ステップ

みなさんはどんな人が好みですか? タイプってありますか? もちろん、究極的には「タイプなんかなくて、好きになった人がタイプ」「全体的に雰囲気がなんとなくいい人が好き」というのが、恋愛の真実だったりもします。
しかし「好みのタイプ」と「お付き合いしてうまくいくタイプ」が異なったり、意外と自分でも「好みのタイプ」を把握できていないことも。飲み会などでも必ず話題にのぼってきますし、ぜひ押さえておきたいですよね~

好みのタイプを3つ挙げる

まず、好みのタイプの条件を、なんでもいいので3つ挙げます。見た目、内面や性格、「こんなときにこんなことをしてくれる」というシチュエーションものから、「~~に住んでる」など具体的な条件まで、なんでもかまいません。3つも思いつかなくても、そこをなんとか無理にでも挙げてください!

「ほぼ理想」のふたり、もう一つ条件をつけるとしたら?診断

では次に好みのタイプを、その3つの要素を満たした男性、いわばあなたにとって“ほぼ理想の人”が、目の前に2人いるとして、どちらと付き合うか選ばなくてはいけないとしたら、どうしますか?(どっちも!というのがあなたの恋愛スタイルかもしれませんが、今回は選ぶ方向でお願いしますね)。どちらか選ぶ際に、すでに挙げた3つ以外に付け加える条件はなんでしょう? 「どっちも捨てがたいけれど、うーん、じゃあ・・・●●な方!!」と決める、最終的な判断基準は何になりますか?

では診断の種明かし…

さて、種明かしとしては「この最後に出てきた要素・基準こそが、「実はあなたが一番重視している条件・好みのタイプ」では? という診断です。どうでしょう? どんなことが挙がりましたか? 思い当たる節、あったでしょうか?

効率的に恋愛ができる!自分の好みのタイプを知る診断方法とは

恋愛において、自分の好みのタイプを知っておくのはかなり重要。「優しい人が好き」「イケメンが好き」という漠然とした理想を持っている人は多いですが、明確な好みのタイプを知っている人というのは実は少ないのではないでしょうか?

単純に好みのタイプの診断をやってみると暇つぶしにもなって面白いです。秋の夜長にタイプ診断も楽しいのではないでしょうか。今回は好みのタイプ診断に役立つ方法をまとめてみました。

自分のタイプ診断方法:自己反省法

その1:好きだった人(付き合ってなくても可)を考えてみる

誰でも好きになった人のひとりやふたりいるのではないかと思います。その人たちのことを思い出してみましょう。たとえ付き合ってはいなかったとしても、その人のどういう部分を見て好きになったかなど好みのタイプを考えてみればある程度はわかってくるものです。

◆胸キュンの瞬間は?
・「体調が悪いときに気遣ってくれた」
・「話しやすい」
・「顔がタイプ」

と最初の時点ではざっくりした感じでかまいません。そこからだんだん深めていきましょう。例えば「顔がタイプ」だったらなぜその顔が好きなのか、どの部分が好きなのか、など。その理由が「初恋の人に似ているから」だったら初恋の人を思い返してみればいいし、「とにかく鼻フェチ」だったら自分のタイプの中に鼻フェチを加えましょう。

その2:付き合っていた人の嫌だった部分、別れの理由をまとめてみる

今までに何回か出会いと別れを繰り返してきた人もいるでしょう。別れの部分を考えてみて、元カレのどんなところが嫌だったかを思い出してみてください。好みのタイプを知る上では「これは無理」という部分を知るのも重要。別れの決め手になるほどの部分なら、早めに探っておけば深入り前に避けられます。

◆もうイヤの理由は?
・「性格が合わなかった」
・「向こうからは全く連絡してくれないのが嫌だった」
・「性格は申し分ないけどどうしても顔が……」

などいろいろな理由が出てくるでしょう。これもまだこの時点ではぼんやりした感じで構いません。もし「性格が合わなかった」ならどんなところが合わないと感じたか、具体的なエピソードなど思い出してみましょう。

その3:どう考えても好みがバラバラなの!という場合には

何人か付き合ったけど、好みのタイプの共通点がないように感じる……というあなた。それはもしかしたら細かく考え過ぎなのかもしれません。

◆付き合ったタイプを分析!
・知識欲の塊のような研究者
・夢を追いかけるバンドマン
・美容に情熱を注ぐ女子力男子

この場合、パッと見は3人に何の共通点もなさそうです。しかし、それは少し細かく考え過ぎなのかもしれません。このような場合にはちょっと大きな視点で診断して見てみると、「とにかく考えが極端」「刺激がある」というような共通点は見えてきますよね。

自分のタイプ診断方法:比較・検討法

仲のいい友達にヒアリング

実は自分自身よりも、仲のいい友達の方が好みのタイプを自分よりも知っているというのはよくあることです。いつも一緒にいて、恋愛の話なども包み隠さずするような友達なら当然といえるかもしれません。

◆「私ってどんな人と付き合ったらいいんだと思う?」と質問してみる

客観的な意見を友達に聞いてみる。
友達に素直に訪ねてみましょう。今まであなたのことを見ていてくれた人ならきっと的確なアドバイスをくれるはず。それが好みのタイプのヒントかも…
もしかしたら「それは違う!」と思うこともあるかもしれません。しかし他人の目というのは想像以上に鋭いですし、何より客観性があります。とりあえず最後まで耳を傾けてみましょう。

条件を3つ出してから……

なんでもいいので好みのタイプの条件を3つ出してみましょう。そしてその理想のタイプが目の前に2人現れたとして、その2人の内から選ぶためにそこからもう1つ条件をつけるとしたら……と考えてもう1つだけ出してみてください。

◆最初の3つはタテマエ、4つ目は本音
・4つ目の本音を書きとめておく

実はそのひねり出した4つめの答えが、真にあなたが求めている好みのタイプなのだそうです。理想のタイプは3つくらいなら「背が高い人」「お金持ちな人」「福士蒼汰みたいな人」とポンポン出てくるらしいのですが、それ以上となると、意外と考え込んでしまうのだとか。

なので、4つめの答えは自分の経験によって絞り出してくる人が多いのだそうです。人によっては超マニアックな回答が飛び出してきておもしろい診断ですよ。

悩んだときに……街に飛び出して人間ウォッチング

考えすぎてよくわからなくなった人は、気分転換も兼ねて街へ飛び出しましょう!道行く人々を眺めていると好みのタイプの人を発見できるかも…。

◆外見的にタイプの人をピックアップ!
・「あ、この人カッコいい」
・「顔はいいけどスタイルがちょっと」
・「服装が」
・「背が低い」

など、どんどんケチを付けて結構です。いろいろな人がいるので、外見的に妥協できる点もわかってくると思います。そうすることで好みのタイプもわかってくるかも…

好みのタイプは…診断してみましょ!!

「顔」や「体つき」など、見た目の好みを挙げる“ビジュアル重視派”

■“見た目”で惚れるのは動物的な直感?!
顔や体つきなど、“見た目”の条件を真っ先に挙げる“ビジュアル重視派”は、動物的な直感によって恋をしていると言えます。動物は求愛行動に会話がなく、匂いなどを含む“見た目”で相手を判断しているわけです。このタイプは恋愛に多くの理論を持ち込まず、感覚や本能で異性を好みのタイプです。長続きするかどうかは別として、情熱的な恋愛をしやすいでしょう。

「優しい」「面白い」など、性格の好みを挙げる“パーソナリティ重視派”

恋愛を理屈で進める頭でっかち?!
「優しい」「面白い」など性格を好みの条件として挙げる人は、恋愛相手の人間性や存在そのものよりも、「一緒にいて自分が楽しいか、心地良いか」という恋愛中の自分の状態を重視する好みのタイプ傾向が強いようです。そこには、恋愛によって何かしらの良い影響を、相手から享受したいという貪欲な思いもあるのでしょう。
このタイプは意外と理屈っぽく、「私は(俺は)こういう性格だから、恋人はこういう性格の人がいい」など、自分や人をよく分析しています。多少頭でっかちなところもあって、一目惚れはしない、信じない、といった直感の鈍い人も多いかもしれません。

話し方や振る舞いなど、動作や仕草の好みを挙げる“モーション重視派

動作による愛情表現に敏感で、性的欲求が強い?!と診断!!!
話し方や食べ方と言った漠然としたものから、女性なら「男性の煙草を吸う仕草」や「車の運転をする動作」、男性なら「髪をかき上げる仕草」や「笑った時、顔に添える手つき」などの具体的なものまで、しぐさや動作の条件を好みとして挙げる人は、動作による愛情表現に敏感な人が多いようです。元々、動作という意味の英語「motion」には、異性に積極的に誘いをかける、という意味もあります。 このタイプは、比較的性的欲求の強い人が多く、異性の特定のしぐさや動作に発情する傾向があります。顔や体つきを条件に挙げる“ビジュアル重視派”と同じように、動物的な感覚が鋭敏だと言えます。視覚や聴覚ではわからない、空気や雰囲気を大切にする人です。

「そのとき好きになった人がタイプ」と答える“フリースタイル派”

恋愛経験の豊富な現実主義?!
特定の条件を挙げず、「そのとき好きになった人がタイプ」と答える人は、恋愛において「理想と現実は違う」ということを自ら体験して知っているため、恋愛経験の豊富な人だと推測することができます。なかには、これまで好きになったタイプに一貫性のない、恋愛体質の人も少なくないでしょう。
このタイプの人は、そのとき好みのタイプに対し、臨機応変に付き合う術を持っていることが多いものです。どんなタイプにもある程度合わせたり、あるいは相手に合わさせることが上手なはず。博愛主義者や八方美人タイプが多いことも否めません。

いかがでしたか?

自分の好みのタイプを診断することはなかなかないですが、診断してみると面白い発見があったりと今までわからなかった自分を知ることができます。
ぜひやってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ