記事ID85299のサムネイル画像

やっと結婚したと思ったら・・・結婚ってめんどくさい事ばかり!

結婚は女の幸せとよく耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか?他人同士が一緒になるのですからめんどくさい事の1つや2つはありそうですやね。結婚するということは、めんどくさいことも避けては通れないものとして受け入れるべきなのでしょうか・・・

結婚することをめんどくさいと感じてしまった時

結婚するということは、色々と変化を伴います。

書類関係

結婚すると苗字が変わるほかに場合によっては保険関係にも変更が必要なことが多いため、提出する際に必要な書類集めや書かなければならない書類が多数あるのでめんどくさいと感じるかもしれませんね。

周りからのひがみ

女性が多いところでは特にひがみの対象になりやすく、嫌味を言う人もいる事でしょう。

そんな人ばかりではないことは十分わかってはいるのですが、めんどくさいと感じてしまいます。

披露宴について

2人の結婚なのに親が口を出してきて「もっと派手にやらなきゃ!」「披露宴はこういうものだ!」と意見を押し付けてくる場合があります。

自分たちの意向と違った場合はほんとにめんどくさいですね。

結婚式の準備

結婚式は意外と自分たちで決めなければならないことが多く、忙しくなります。

そこに披露宴だけでなく、結婚式にまで親が色々と口を出してきてはめんどくさいこと間違いなしですね。

いざ結婚生活が始まり、めんどくさいことがさらに増えたような・・・

結婚してはれて夫婦となり、新生活のスタートです。

子供がいるご家庭も新しい家族のスタートですね。

義家、親戚付き合い

結婚したとたんに先祖代々伝わるしきたりや宗教などを押し付けられ、ストレスを感じる人は多いと思います。

ご近所付き合い

結婚して新居に引っ越した際にご近所さんとのお付き合いも始まります。

気の合う人ならいいのですが、世の中そううまくはいかないことが多いものですね。

ママ友付き合い

子供が大きくなるとママとも付き合いもあります。

気の合う仲間がいればいいのですが、そうでない場合はめんどくさい付き合いが続きます。

2人の時間は増えたけど・・・

結婚して2人の時間は増えたけど、なかなか自分の時間が取れなくなって、わざわざ作らなければならなくなることにめんどくさいと感じる人もいます。

家計のこと

結婚すると生計を共にするわけですから家計の話も出てきます。

男性の多くはお金の話をするのを嫌がる傾向にあるため、どう話すかいちいち考えないといけないのはめんどくさいですね。

結婚のめんどくさいといえばやはり姑・・・?

よく「嫁VS姑」といわれるだけあって、結婚のめんどくさいことの原因の多くは姑との関係にありそうです。

孫の催促

早く孫の顔が見たいなどと、よく言われることはあるとは思いますが、あまりに頻繁に言われるとめんどくさいし、授かりものなのでせかされても困ります。

家族なんだから!

結婚したとたんに「家族なんだから!」とあれこれと家のことに口を出し始めるお姑さんもいるようです。

非常にめんどくさいですね。

孫、孫、孫!!

まだ人に預けられる状態でない子供を、「リフレッシュしてきたら?」なんて無理にでも預かりたがるお姑さん。

下心見え見えの親切はめんどくさいですね。

私が正しい

姑世代になると自分の考えを絶対と信じ、間違いを認めない人もいます。

めんどくさいというより関わりたくないですね。

アポなし訪問

結婚してからというもの孫に会うためにアポなし訪問をするお姑さんの話をよく聞きますが、本当にそういう人はいるようです。

こちらの生活ペースは乱されまくり、めんどくさいだけですね。

結婚がめんどくさいというより、旦那がめんどくさい!

結婚したとはいえもとは他人同士です。多少のめんどくさいことはあるかもしれませんね。

偏食

あれもヤダこれもヤダといって、決まりきったものしか食べなかったり作った料理に文句しか言わない旦那さん、いますよね。

偏食過ぎると作るこっちはめんどくさいです。

マザコンではないんだけど・・・ママっ子

時間ができるとすぐに「ママのところに遊びに行こう」という旦那さんも少なくないと思います。

妻としては気疲れするだけなので、めんどくさいんです・・・

いつまでも独身気分

結婚したというのに友達と深夜まで遊び歩いたり休日は朝から晩までゲーム三昧の旦那さん。

帰りを待ったり休日にご飯の催促をされるのがだんだんめんどくさいと思うようになり、結婚を後悔することもある人もいます。

何もしない

結婚して子供が生まれて育児で手がふさがっているときに限って「ご飯まだ?」という旦那さん。

自分でできることは自分でやってほしいものです。

だんだん旦那さんのお世話がめんどくさいと思えてきます。

結婚ってめんどくさい!でも、結婚して良かった!!

結婚するとめんどくさいことも多いですが、結婚して良かったと思えることもありますね。

家族の幸せ

普段の旦那さんや子供のお世話がめんどくさいと思っていても、家族で過ごすひと時は幸せいっぱいです。結婚して良かったと思えます。

めんどくさいこととうまく付き合っていく

めんどくさいストレスがたまったら

めんどくさいことに疲れて来たら、たまには家事を放棄して豪華なランチでも食べに行きましょう。

上手にストレス発散してめんどくさいことと付き合っていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ