記事ID85060のサムネイル画像

    【好きすぎてツラい…】嫉妬が起きるメカニズム&嫉妬しない方法

    好きな人に対して、ついつい抱いてしまうのが嫉妬心。相手に嫉妬するあまり、不安な気持ちに振り回されてしまう人も多いのではないでしょうか?好きな人への嫉妬心に気付いたとき、どのような心持ちが望ましいのか…適切な対処法を考えていきたいと思います!

    そもそも、嫉妬とは…

    嫉妬というのは、相手に対する「やきもち」のことを示します。恋愛にのみならず、社会や友人関係など…様々な競争のなかで生じやすい感情。不安な感情に分類され、なるべくなら抱きたくない感情のひとつです。

    ◆好きな人に嫉妬してしまう…その原因は?

    独占欲が強すぎる

    嫉妬してしまう原因の多くは、相手に対する「独占したい」という独占欲の強さが大きく関係しています。好きな人を誰にも取られたくない!独り占めしたい!という気持ちが強いほどに、嫉妬心は芽生えてしまいます。

    自分に自信がない

    自分に自信がないのも、原因のひとつ。自信が持てないあまり「他に好きな人が出来てしまうのではないか…」なんていう不安な感情を抱いてしまうんです。

    他人と比べてしまう

    誰かと自分を比べすぎてしまうのも嫉妬の原因になります。「あの人には優しくしていた」とか「あの子は幸せそう」だとか、他人と比較することにより必要以上に不安な気持ちや対抗心・劣等感を抱いてしまっているのです。

    相手がモテる場合

    好きな人、もしくはあなたの恋人がモテる人物なので嫉妬してしまうというパターンもあるかと思います。モテる男性のことは周囲の女性が放っておかないので、気が気ではない状況ですね。

    ◆好きな人への嫉妬が引き起こす、デメリット

    不安な気持ちが募る

    好きな人への些細な嫉妬から、どんどん不安な気持ちは募るばかり。不安な気持ちからは、何ひとつ良い関係は生まれないのですが…

    気分が落ち込み、悪循環に

    嫉妬による不安な気持ちが募れば募るほど、気分は落ち込んでいきます。マイナスな感情ばかりが生まれ、負のスパイラルに陥ってしまうことも。

    どんどん嫌な女になってしまう

    好きな人に近づく女の子に対して意地悪な態度をとってしまったり、どんどん自分が嫌な女になっていくような気がするため…結果として、自己嫌悪に陥る人も少なくありません。

    恋人ともギクシャク

    嫉妬するあまり、相手の気持ちを疑ってしまったり責め立ててしまったり。感情が行き過ぎると、恋人との関係にもヒビが入り兼ねません。

    なるべく考えたくないことですが…好きな人にとって嫉妬に狂うあなたの存在が重荷になってしまい、別れに発展!なんていう最悪な結末も。

    ◆好きな人に対するNGな行動とは…

    彼に文句を言う

    嫉妬という感情は、単純なものではありません。不安だけではなく、怒りや寂しさや悲しみなど、様々な気持ちが混じり合っているんです。

    一方的に感情をぶつけて好きな人を責め立てても、何も解決しないどころか、不穏な空気を生み出してしまうばかりです。お互いがストレスのみを抱えてしまいます。

    過度な束縛をする

    好きな人と付き合っていく中で、ある程度のルールは必要かもしれませんが…行き過ぎた束縛は、かえって逆効果です。

    嫉妬してしまうのは仕方のないことですが、自分の不安な感情に振り回されて相手の行動や言動を縛り付けるのは間違っています。

    自分もモテる姿を見せて対抗する

    自分ばっかり嫉妬しているのが悔しいからといって他の男性と仲良くする姿を見せつけるなど、好きな人に対して対抗するのは止めましょう。あなたが嫉妬をして不安になるのと同じで、彼だって決して良い気持ちはしません。

    お互いが嫉妬や対抗心を抱くあまり、いつの間にか正しい目的を見失ってしまい…お互い、好きな人に対する大事な気持ちが崩壊してしまうことだってあり得ます。

    会いすぎるのも良くないかも

    もしかしたら、会いすぎているのが原因で好きな人に依存してしまっている可能性もあります。その依存により、嫉妬心が芽生えやすくなっているのかもしれません。

    ◆嫉妬するのは、100%悪いわけではない!

    それだけ好きな人のことを想ってる

    嫉妬するというのは、必ずしも悪いこととは言えません!あなたが、それだけ好きな人のことを想っている証拠でもあります。

    嫉妬されるのが嬉しい人もいる

    中には、好きな人から嫉妬されることを嬉しく感じる人もいます。「ちゃんと好きでいてくれてるんだ!」と、愛を感じるようです。行き過ぎた嫉妬や束縛は厳禁ですが、ある程度の愛情表現としてはアリなのかもしれませんね。

    ◆好きな人に嫉妬をしてしまったとき…対処法は?

    まず、冷静になる

    好きな人や恋人に嫉妬している自分に気付いたとき、まずは冷静になることを心掛けましょう。何が不安なのか、どんなことが悲しいのか…ひとつずつ冷静になって気持ちの整理をすることで、ひとまず落ち着けるはずです。

    嫉妬心を認める

    好きな人に対して自分は嫉妬している!…この事実を、しっかりと認めることも大事。認めることにより、素直な気持ちで問題と向き合うことが出来ます。

    比べることを止める

    他人と自分を必要以上に比べてしまうと、ネガティブな気分に陥りやすくなります。あなたはあなたなんです!そして、例えば好きな人とすでに恋人同士な場合は、その関係に自信を持ちましょう。

    コミュニケーションを大切に

    日頃から、好きな人とコミュニケーションを十分に取れていますか?もしかしたら、コミュニケーション不足が原因で気持ちの食い違いが生じてしまっている可能性もあります。

    好きな人とのコミュニケーションを大切にしてお互いの理解を深め合うことができると、相手からの愛情も受け取りやすくなります。すると、嫉妬や不安のマイナスな感情よりも信頼や愛情などプラスな感情を多く掴んでいけるです。

    素直に不安な気持ちを打ち明ける

    自分の中だけでモヤモヤと不安な気持ちばかりを抱えていても悪循環ですから、好きな人に素直な気持ち・不安に思っていることを打ち明けることも必要です。

    相手を信頼する

    好きな人を疑うのではなく、できる限り信じたいものです。そのためには、日頃のコミュニケーションを大切にしながら確かな信頼関係を築けるよう心掛けましょう。

    自分に自信をつける

    自分に自信をつけ、気持ちにも余裕を持ちましょう!自信を持つことが出来れば、ちょっとしたことで不安を感じずにも済みます。また、自分の趣味や仕事に没頭するなど…好きな人に執着する時間を物理的に減らすのも有効かもしれません。

    気持ちを発散させる

    たまには女友達と思いきり遊んだり、好きな人の愚痴を聞いてもらうなど…気持ちを発散させる場所を設けることが大切です!

    時には、距離を置くことも大事

    好きな人と会いすぎている!もしくは、不安や嫉妬が原因で会うたびに喧嘩してしまう!なんていう場合は、思いきって少しだけ距離を置いてみることをオススメします。冷静な気持ちを取り戻すための、重要な時間になるかもしれません。

    ≪まとめ≫

    好きな人ができると、誰しも嫉妬をしてしまうものです。そんな時は、ただただ不安な思いに振り回されるのではなく…適切な対処法を身に付けて、嫉妬心と上手く付き合っていきましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ