お正月が過ぎると待ちに待った入学式! 男の子の入学準備品ご紹介

未だ幼いと思っていた我が子が4月から一年生になる、入学式は親御さんにとっても本人にとっても大きなイベントです。特に男の子は、やんちゃで手を煩わせたぶん、入学式が無事に終わるかなと心配になりますよね。でも、年長さんの男の子は成長しています。入学式男の子の準備は?

入学式 男の子 男の子 入学式 服装は 男の子の入学式までに用意するもの

やんちゃな男の子 入学式へスニーカーで

入学式男の子用スーツです。やんちゃな男の子は、スーツはフォーマルで、シューズでラフにがおすすめです。これれならやんちゃな男の子も入学式後に走り回っても大丈夫ですよね。モノトーンのスニーカーならフォーマルスーツにもピッタリ合います。襟とポケット部分の配色を変えたおしゃれなキッズブランドスーツです

男の子 入学式フォーマルスーツ

入学式男の子用のキチッとしたフォーマルスタイルに、ドット柄で遊び心をプラスしました。かっこよくてかわいいコーディネートです。パンツが少しサルエル風になっているのも人気があります。

男の子 入学式 流行のグレーとチェック柄

インナーを黒でビシッときめて、黒とグレーでメリハリある入学式男の子スーツです。昨年から流行っているグレー系のチェック柄で、ちょっぴり大人びた印象を与えます。蝶ネクタイもシャツと同色シャツにすれば、カッコいいコーディネートの出来上がりです。

お正月が終わるとあっという間に入学シーズンがやってきます。ラドセルは準備したけど、服装どうしようと迷っているママに3点の男の子入学式フォーマルスーツをご紹介しました。今最も人気のキッズブランド、GENERATOR(ジェネレーター)のフォーマルスタイルになります。細身のスーツスタイルを元にしているので、子供の男の子とは思えない、大人顔負けのオシャレな入学式スタイルになります。

春は入学式のシーズン 入学式までに準備するものは?

小学校へ入学するとき、準備するものとして最初に頭に浮かぶのは、ランドセルと学習机ではないでしょうか。入学式までに準備するものは、男の子も女の子も文房具がありますが、ノートや連絡帳などは学校指定のものが多くあるので、学校説明会が終わってから準備しましょう。

小学校の入学式までにそろえたいものリスト

入学式の前までに準備したいものリストです。
◦筆箱
◦鉛筆、消しゴム
◦色鉛筆
◦クレパス
◦はさみ、のりなど
◦お道具箱、引き出し
◦体操服、体操服入れ
◦給食セット(箸、ランチマット、巾着袋など)
◦上靴、上靴入れ
◦鍵盤ハーモニカ
◦水筒

保育園や幼稚園で使っていたものがあるならそれを使うと良いでしょう。学校指定がある場合は、前もって買うと無駄になるので注意しましょう。これらすべてが必要な場合、準備すると平均して8万円くらいかかります。

入学式 男の子 入学式までに買うもの男の子ランドセル 入学式男の子おすすめランドセル楽天市場

楽天市場 男の子ランドセル 天使のはねロイヤルモデル

セイバンのランドセルは、肩ベルトの付け根部分にはね形の樹脂パーツを内蔵してあります。これによって肩ベルトが立ち上がり、子供の肩のラインにぴったりフィットします。ランドセルの重さを分散して背負えるように設計しているので、入学式前の小さなお子さまのからだの負担を軽減します。

楽天市場 男の子ランドセル ネオモデルランドセル

ネオモデルランドセルは、光反射板や持ち手が付いていて、幼い入学式後の男の子でも楽に取り扱いができるようになっています。背カンが左右別々にスライドするので、肩への負担を軽減してくれます。

楽天市場 男の子ランドセル セイバン天使のはねモデルロイヤル

男の子用セイバンのランドセルは、すくすく成長してゆく過程に合わせて対応ができるせっけいになっていますので、安心してお使いできます。男の子のランドセルですが、5色ありますから、お好きな色を選ぶことができます。

楽天市場 男の子ランドセル ふわりぃ2016年モデル

軽くて丈夫で背負いやすいランドセルです。男の子カラー二色でお洒落なデザインです。しかも、嬉しい6年間保証付きです。A4サイズもピッタリおさまる大きさのランドセルです。

楽天市場 男の子ランドセル アディダス キューブ型ランドセル

丈夫で機能性はもちろ抜群です。男の子用のシンプルなデザインだから、6年間背負って学校へ通うことができます。鮮やかなカラーリングが背面なので、さりげなくしっかりと存在感を示してくれます。

入学式にランドセルを背負って行くかどうか悩んでいる方も多いと思います。そこで、一言申し上げます。地域によっては、ランドセルをもって来なくてもいいですよ、というところもあると聞きます。しかし、入学式の日に教科書を配布するところもあるので、ランドセルを持たせた方がいいように思います。そうすれば、入学式と書かれた看板の横で記念写真を撮ることができます。二度と撮ることができない一生の宝物です。

入学式 男の子 入学式までに男の子の用意するもの 入学式までに 男の子用学習机を用意?

入学式前の準備品 男の子 学習机

学習机は昔から、男の子に人気があるのが、「机の前に棚がある」従来型の学習机です。机の前に棚があるほうが、男の子には夢を与えるようですね。

しかし、これが男の子の成長に従って、案外邪魔になるケースがあるようです。低学年のうちは、どうしても、その棚にキャラクターもののおもちゃを置きたくなる傾向があるようです。そうなると視線の先は気になるものばかりが並んでいて、どうしても学習に集中できなくなってしまいます。学習机は勉強するところ、ということを低学年のうちから男の子に教えるためにも、学習に打ち込めるシンプルで広い机を用意した方が良いと思います。集中して勉強できる環境つくりの一環と考えて、先のことを考えて学習机へを選びましょう。

機能的な男の子学習机 ツインデスク

上の男の子が入学式を控えて、学習机を購入する時、下の妹の分まで先に購入してはいかがでしょうか?ツインデスクは全く同じ作りになっていますので、横に並べてもいいですし、向かい合わせにしてもいいと思います。二人で勉強すれば、互いの勉強意識も向上すると思います。

男の子学習机 3点セット

男の子の成長に合わせて、学習机は上下に4段階スライドします。お部屋になじむ天然目の暖かさが、男の子のやる気を起こさせてくれます。天板サイズが100cmと広いので、のびのびと勉強ができます。

男の子学習机 人気ランキング 2位 オカムラ

家具のオカムラガがお勧めする男の子用学習机です。オークナチュラルの素材はどの部屋にもマッチして、温かな雰囲気を与えてくれます。100cm幅の机とワゴンがセットになっています。

男の子学習机 人気ランキング 4位 イトーキ

イトーキのジョイカラーデスクは、優しい色合いの学習机で、男の子からも喜ばれる商品です。成長に伴って、カラーが目障りになってきたら、引き出しの前板を取り換えれば木目調の落ち着いた雰囲気の学習机に早変わりします。

入学式 男の子 入学式前に用意するもの 男の子 入学式までにできるようになっておくこと男の子編

小学校入学式前に準備しておくこと

小学校では、入学式前に必ず説明会が行われます。この説明会には是非出席して必要なものを聞いてください。また、わからないことがあったら、前もってメモを用意して置き、説明科の時質問してください。

学校によっては学校指定のものがあったり、購入する菜指定の店舗でということががあったり、学校でまとめて購入するものもあるので、必ずどのようになっているのか、確り説明を聞いて用意をするようにしてください。

入学式までにできるようになっておきたいこと

小学校へ入学する前にやっておきたいことは、最低限自分の名前が読めて書けることです。しかし、低学年の内に覚える漢字が大変多くなっているので、平仮名の授業にはあまり時間はかけられないということもありますので、平仮名はお家で復習しして、読み書きが入学式前までに、できるようにして置いたほうがいいでしょう。

入学式までにできるようになっておきたいこと

小学校では、体育の授業で体操着に着替えたり水着に着替えたりします。また、身体測定で服の着脱があります。そういうとき困らないように、入学式前までに、衣服の着脱と管理が自分でできるようにしておきたいものです。

自分の服をいつでも素早く脱いだり着たりできるようにしておくことは、集団生活を重視する、学校生活に置いて大変重要なことです。入学式前までに、朝起きたらパジャマをたたんで、素早く着替えられるようにしておきたいものです。

入学式までにできるようになっておきたいこと 時間で行動できること

保育園や幼稚園と小学校の大きな違いは、時間で行動することです。例えば、決められた時間に登校する、授業の始めと終わりの時間、休み時間、給食の時間、などがあります。このように、小学校は、何をするにも時間で区切られています。入学式までに時計を見る習慣づけをしましょう。

小学校生活の時間に慣れるのは少し大変かもしれません。ですから、入学式前に家でも、「数字が2のところまでに食べ終わろうね」とか「長い針が3になったらお風呂に入ろうね」「9時になったら寝る時間だよ」などと時間に慣れさせることが、入学式前の重要な準備です。

入学式まで4か月 入学直前の準備 男の子

入学式までに、自分のものを管理して、準備や後片付けでができるようにさせましょう。ランドセルに入れる教科書やノートはもちろんのこと、翌日に着る洋服を自分で準備できるようにしておきましょう。自分で使ったものはきちんと片づけるなどの、身近な物の管理を覚えさせると、比較的すんなり学校生活に慣れます。

入学式 男の子 入学式の男の子の服装 入学式前の準備 男の子ランドセル 入学式前 男の子学習机 入学式前 男の子できていた方が良いこと  まとめ

入学式 男の子 集団生活は清潔が一番 ハンカチを忘れないように

保育園の登園前はお母さんが準備していたと思いますが、小学校は自分でできるように躾けたいものですね。入学式前までに、自分の身の周りのことや、持ち物の準備も自分でできるようにしたいですね。男の子も身だしなみが大事です。

入学式 男の子 というテーマでいろいろ見てまいりました。初めての小学校生活に、男の子は期待と不安がごちゃ混ぜになっていると思います。今まではお家の人が手伝ってくれたことを自分でしなければなりません。入学式までに、基本的生活習慣は身につけさせたいものです。男の子も女の子も、新しい小学校という集団生活に向かって、自立できるよう導きたいものです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ