記事ID53884のサムネイル画像

    赤ちゃんにオススメするマグ特集!一緒にコップを目指しましょう♡

    赤ちゃんの水分補給の際に必需品であるマグをご紹介していきたいと思います!初級編~中級編~上級編そしてコップへ赤ちゃんと一緒にステップアップを目指しましょう♡可愛いマグや便利なマグもご紹介していきますので、新米ママからベテランママまでみなさま必見です!!

    赤ちゃんの水分補給に欠かせないマグってなんだろう?

    赤ちゃんが水分補給している時に見かける水筒のようなコップを見たことってありますよね?それが、『マグ』です☆

    コップはまだ早いし、哺乳瓶を毎回用意するのは一苦労。そんな時に大活躍してくれます!!
    マグによって吞口は様々な仕様になっているので、赤ちゃんの月齢に合わせてステップアップさせていくとスムーズにコップへ移行させてあげる事が出来ます。また、取っ手が付いているものや保冷機能があるマグもあるのでママにも赤ちゃんにも嬉しいアイテムなんです♡

    赤ちゃん用のマグってどんな時に使い始めるの?

    新生児の頃は、母乳・ミルクが赤ちゃんの栄養源となり主な水分補給もこの二つで行います。白湯や果汁といった次のステップの水分補給もこの時期は、哺乳瓶で摂取する場合が多くなると思います。しかし、離乳食が始まる頃になると母乳・ミルクの摂取量が低下するので、それに伴いその他の物で水分補給を行っていく必要があります。

    そんな時に赤ちゃんに水分補給をしてあげる為に、初めてマグを使用するママも多いのではないでしょうか?
    でも、実際赤ちゃん用品の売り場に行ってみるとたくさんの種類のマグがあり迷ってしまいますよね。正直どれがいいのかさっぱり分からない!!なんて、頭を抱えてしまうママも多いはず。

    今回は、そんなママと赤ちゃんのお手伝いができればと思います☆
    では、早速初級編から見てみましょう!

    ☆マグ初級編☆

    えー!!哺乳瓶じゃないの?と、思いますよね。
    でも、これもマグなんです☆
    これならマグデビューの赤ちゃんにピッタリですよね!

    まず、ママのおっぱいと哺乳瓶以外の物に慣れる事が一番大切です。
    なのですぐには飲んでくれなくても心配ありません♡
    少しづつ赤ちゃんのペースで頑張りましょう!

    赤ちゃんが慣れてきて次のステップへと思ったら、続いてはこちらのマグを試してみましょう☆
    こちらは、スパウトタイプのマグになります。

    スパウトタイプのマグはストローの前段階として大変便利なマグですが、
    実は・・・意外と上手く使用できない赤ちゃんが多いんです!!!
    そんな時は、思い切って次のステップへ進んでみてください♪

    ☆マグ中級編☆

    こちらはストロータイプのマグなのですが、是非オススメしたい商品の中の一つです!!
    まず、赤ちゃんには産まれたときから吸う力があります。なので、実はいきなりストロータイプのマグだって使いこなせちゃう赤ちゃんもいるんです。
    しかし、ストローを吸ったら飲み物が出てくる事を知っている赤ちゃんはいないと思います。そんな時に大活躍なのがこちらのマグなんです!!

    使い方はとっても簡単でシンプルです。
    赤ちゃんにマグを持たせてあげて、ストローに口を付けさせてあげて下さい。
    そして、タイミングを見計らってママが黄色い部分を押してあげるだけで大丈夫です。
    そうする事によってマグのストローから飲み物が出てくる仕組みになっています。
    勿論、普通に赤ちゃんが吸っても出てくるので、何度か繰り返すうちにストローから飲み物が出るという事が分かると思います。

    さあ、ついにストロータイプのマグになります☆
    赤ちゃん用品の売り場で一番目にするタイプのマグを載せておきます!

    ☆マグ上級編☆

    こちらは、コップタイプのマグです。
    勿論、通常のコップとは違い飲み口も小さくなっていて赤ちゃんが飲みやすい形状になっています。

    そして、ついにコップデビュー!!!
    と、思いきや赤ちゃんがコップを振り回して大変!!
    なんて経験された事のある方多いと思います。
    そんな時は、こちらのこぼれないコップタイプのマグがオススメです☆

    そして、ついにコップデビュー♡

    いかかでしたでしょうか?
    画像だけじゃ上手く理解出来ない部分もあると思いますので、実際に売り場でも色々と探してみるのもオススメです☆
    少しでも赤ちゃんとママのお役に立てていたら嬉しいです♡

    では、続いて私がオススメするマグをご紹介したいと思います!

    ♡赤ちゃんとママにオススメしたいマグ特集♡

    ラクレのストローマグシリーズです。
    こちらは、デザインが可愛いことは勿論。
    絶対漏れません!!!
    可愛いデザインのマグって色々とありますけど、意外と中の飲み物が漏れてしまったりするんです。

    しかも、こちらのマグは替えのパーツが販売している為、気軽の交換する事が出来ます。
    麦茶などの茶渋ですぐに黄ばんで駄目になったり、細かい部分のお手入れが難しいマグにはとてもありがたいですよね。赤ちゃんが使うものは常に清潔を保ちたいですよね。

    THERMOSから出ているマグです。
    こちらは、なんと保冷機能付き!!
    お出かけが増えてきた赤ちゃんや暑い夏に大活躍間違いなしです。
    簡単に取り外しが出来るので、お掃除も楽々です☆

    飲み口は二パターンありますので、赤ちゃんのお好みにあわせて付け替えてください。
    こちらは、コップのようにそのまま飲めるタイプになります。

    もう一つは、ストロータイプになります。
    どっちも使いやすそうですよね☆
    因みに、取っ手のあるタイプや可愛いキャラクター物もありますのでそちらもオススメです!小さい赤ちゃんには取っ手があると便利ですよね。

    コンビのteteoパーティマグ離乳ナビセットNeo です。
    全て揃っているので、初めてマグを購入するママと赤ちゃんにオススメです!

    ピジョンのマグマグセットです。
    こちらも全て揃ったセットになっています。
    また、こちらのマグは薬局などでもよく見かける商品なので手軽に手に入りやすいと思います☆

    こちらは、お手持ちのコップに装着してストローをさせばマグに大変身する便利アイテム♡
    外食の時などに大変便利です!

    最後に・・・

    ママと赤ちゃんが笑顔でいられる事が一番です♡
    周りと比べてうちの子は、出来るのが遅い!!なんて、暗い気持ちになるのはやめましょうね♪
    ストローが上手く使えなければ、無理に使わなくったって良いんです☆そのうち突然ペットボトルのお茶を飲んだりするんです。子供は、あっという間に大きくなっちゃいますから今を楽しんで過ごしてくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ