記事ID53488のサムネイル画像

日本に生まれたすばらしい折り紙の文化!折り紙でクローバーを折る

日本に生まれた折り紙文化!こんなすばらしい文化!鶴などのみんなが知ってる折り紙もいいけれどクローバーの折り方知ってますか?幸運のクローバーの折り方マスターしてみませんか?ささっとクローバーを折ったら、みんな驚いてしまうこと間違いなし!

折り紙の歴史

「新撰人物 折形手本忠臣蔵」(吉徳これくしょん 蔵)
折り紙は7世紀初めに大陸から紙の製法が日本に伝えられ、薄くて丈夫な紙、「和紙」が生まれた。神事にも用いられ供物や贈り物を包んだとき紙に折り目がつくことに着目、包みを美しく折って飾る儀礼折が生まれました。

和紙は、薄くて破れにくく丈夫なのが特色です。それまで書写が最も重要な役目だった紙の用途が、紙の需要にあわせて、襖・屏風など住環境にも使われるようになり、やがて障子・提灯・行灯・団扇・扇子、あるいは紙衣などへと発展していきました。折り紙の直接のルーツと言われている護符や香包みなど包みの文化(儀礼折)も、需要に応じて紙の用途が多様化する中で生まれてきたのです。

折り紙の折り方種類

不切正方形一枚折り

おりがみを、一枚で、織り上げて作ることです
折り紙一枚で、いろんな大作を作ることができるんです。たとえばこの恐竜もそうなんですよ!

不切正方形一枚折り
「ふせつせいほうけいいちまいおり」と読む。折り紙のうち、はさみを使用せず、正方形の紙一枚だけを用いた折り紙をこう呼ぶ。

出典:http://ja.wikipedia.org

秘伝千羽鶴折形

誰でも知ってる折り紙で作るつるもこんな形になってしまうと、いったいどうなってるのか、理解できない!!折り紙の世界は深い!

複合折り紙

色々なパーツを折り紙で折り、それらをひとつの作品に仕上げる。
画像のような、かわいらしい花束が、複合折り紙とよばれるものです。

複合折り紙
対象をいくつかの部分に分けて折り、それを組み合わせて作品を作る折り方。

出典:http://ja.wikipedia.org

植木鉢も、花も、茎も全部折り紙で作っている、作品です。
小学生の休みの課題作品にこまってしまったら、折り紙で作れるので、いいかもしれませんね。

ユニット折り紙

折り紙でつくるユニット折はカラフルで、飾り付けに利用できるさくひんですね。
難易度も簡単なものもあるので、知っておいてそんはないですね!

ユニット折り紙
何枚もの紙を同じ形に折って、それらを組み合わせ、一つの作品を作りあげる折り紙作品をユニット折り紙と呼ぶ。ユニット折り紙の対象には対称性の高い多面体(一般に「くすだま」と呼ばれるものなど)、箱などが多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

折り紙作品
まるでパッチワークのような作品
みためはかなり難しそうですが、じつはそうでもないんですよ
知りたい方はしたのボタンをクリック!

複数の折り紙で折った物を組み合わせることによって、このような、立体的で、手の込んだ、作品に仕上がります!折り紙は置くが深い遊びですね。

ユニット折り紙で作っているこの大作、とてもすばらしいとおもいませんか?
きれいで、飾りたくなるさくひんですよね。

折り紙4枚でクローバーを折る

折り紙でハートのユニット

クローバーの折り方
折り紙で図面をみて、同じおりかたでハートのユニットを4個折ります。
折り紙の色や模様は自由ですよ。

クローバーの折り方
まずはハートのユニットを折ることからです。
図面をみながら、作ってください。

ハートのユニットの作り方動画

ハートのしおりの折り方3.ワンポイントハートのしおり
【折り紙の折り方動画】折り紙ランド Vol,29 ハートのしおりの折り方 Ver.3

ハート4個でクローバーに

折り紙で作った4個のハートのユニットを今度は図面のようにのりずけしてください
そうしたらクローバーの出来上がりですよ!

折り紙を4色使いハートのユニットを糊付けして作ったクローバー作品ですね。
カラフルな色使いは、お子さんにとっても好評だと思いますので、ぜひ作っていただきたいですね!

カラフルかわいいクローバーのできあがりですね~

折り紙一枚で折るクローバー

折り紙 四葉のクローバー 折り方 Origami
好きな折り紙一枚で、折れてしまうんです!皆さんもどうぞ!

折り紙一枚で楽しく、遊べる
幸運のクローバーを折ってみませんか?

折り紙で作る、ハートのクローバーを、カラフルな折り紙で楽しく折り紙遊び!
動画を見て、楽しく作ってみてください!

折り紙一枚で、こんなに色んな折方があるんですね~
わかりやすい、動画をみながら、クローバーの折り方を、皆さんも覚えてみませんか?

1枚で出来る「クローバー」折り紙"Clover" origami made in one sheet
皆さんもぜひちゃれんじしてください。

立体クローバー

細長い折り紙で、ハートのこんぺいとうを4個折ったら、4つばのクローバーに!
立体的な4つばのクローバーになりますよね!

トイレットペーパーでクローバー?

トイレットペーパーの飾り折で、なんと四つ葉のクローバーを折ってしまう動画ですよ!!
ちょっと変わってていいですよ!

折り紙で素敵な作品!

まるで本物の、クローバーですよね!
本当に、立体的で本物みたいで素敵なんだなぁ~
折り紙でクローバーが作れるなんて驚き!

クローバーのネックレス

きれいな、和柄の折り紙で作ったクローバーに、紐をつけて、作った、ネックレスです。
かわいらしい折り紙作品ですね!

クローバーの箱①

折り紙で作った、クローバーの箱?
なくしてしまいがちな、小さい小物を、ちょいと入れておくのに便利そうな作品ですね!

クローバーの箱②

折り紙で作った作品 クローバーの箱
4か所に小さな物を入れることができる箱を折りました。
中央が山になっています。

素敵!折り紙でクローバー!

クローバーとちょうちょ・・・・・
折り紙で作る、すばらしい作品たち
子供たちと楽しみながら、作りたいですよね!

今回紹介した、クローバーの作りかたは?
折り紙で、こんなに素敵なクローバーの作品が、できてしまうなんて、今回は本当に驚きました。
今まであまり知らない、折り紙の世界に、興味がわいてきちゃいました!!
さっそくかわいい折り紙かわなくちゃね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ