もうすぐ赤ちゃんが産まれる!赤ちゃんを迎える準備はできてますか?

赤ちゃんが産まれる前に準備しておかなくてはならないものは沢山あります!初めての出産の方は何が必要なのか本当に使うものなのか悩みますよね!!そんな方のために赤ちゃんが産まれてくる前に準備しておくと便利なものをまとめました!

赤ちゃんの準備 衣類編

産まれたその日から必要なのは赤ちゃんの服です!
でも赤ちゃんの服って何枚くらいどんな種類のものが必要なのでしょうか?
まずは準備しておくとよい赤ちゃんの服をご紹介します。

短肌着

短肌着とは短い肌着です。
サイズは50~60センチでおしっこが漏れたときなどのために洗い替え用で3~4枚は準備しておきましょう。

長肌着

短肌着の長いもので短肌着の上に着せれます。
まだ足をバタバタしない時期はとても着やすいので2~3枚準備しておくと便利です。

コンビ肌着

コンビ肌着は股の下にボタンがついている肌着です。
足に力がついてきたら長肌着よりはコンビ肌着の方が着せやすいです。
長肌着と交互に使えるので2~3枚準備しておくと大丈夫です。

ツーウェイドレス

ツーウェイドレスとは長肌着にもなるしコンビ肌着のようにボタンをとめて股を分けれるようにもなります。
いろんなデザインのものが売られていますのでお出かけ用に準備しておきましょう。
長く着れるように70センチくらいのサイズがおすすめ。

ベビードレス

ベビードレスは退院のときに着せる人が多くなくても困りませんがあると記念にもなります。
退院の時のみなら50センチでも大丈夫ですがお宮参りでも使うなら60か70センチのものを準備しておきましょう。

おくるみ

おくるみとは赤ちゃんを包んであげる大きいタオルのようなものです。
赤ちゃんは包まれると落ち着くので1枚は用意してあげましょう。
またバスタオルでも代用できます。

赤ちゃんの準備 授乳編

赤ちゃんを母乳で育てたいと思う方も多いかと思いますが母乳が出やすいかは産まれてみないとわかりません。
哺乳瓶などもワンセットは準備しておくことをおすすめします。

哺乳瓶

完母で育てたい、混合で育てたいなどいろいろ思うことはあると思いますが母乳の出は人それぞれ違います。
完母で育てたいと思う方も念のために哺乳瓶は1つ準備しておくことをおすすめします。

消毒液

こちらは哺乳瓶を消毒するものです。
哺乳瓶だけでなく赤ちゃんが口にするものを消毒するためにも使えますので準備しておきましょう。
こちらは消毒液を水に入れて消毒するタイプですが電子レンジで消毒でいるものなどいろいろ売られています。

スポンジ

こちらは哺乳瓶を洗うためのスポンジです。
哺乳瓶用なので綺麗に洗うことができるので準備しておくととても便利です。

粉ミルク

粉ミルクも1缶準備しておきましょう。
ですが大きいものですと使いきれない場合もありますので小さいもので大丈夫です。
試供品がある方はそれも試してみましょう。

搾乳機

母乳で育てている方はもし赤ちゃんを誰かに預けなければならない時などは搾乳機があると便利です。
また今どのくらい母乳がでているのか確認することもできます。

授乳ケープ

外で授乳しなければならなくなったときは授乳ケープがあると安心!
赤ちゃんも安心して飲んでくれるようになります。

赤ちゃんの準備 お風呂編

入院中は看護師さんなどがお風呂にいれてくれたりしますが退院後は自分で赤ちゃんをお風呂に入れてあげなければなりません。
赤ちゃんのお風呂で準備しておく方がいいものをご紹介します。

沐浴

赤ちゃんは生後1ヶ月までは沐浴でお風呂に入れてあげます。
なので沐浴の浴槽を準備しておきましょう!!
最近は収納しやすい空気で膨らませるタイプのものなどいろいろ売られています。

シャンプー

お風呂の時に使ってあげるシャンプーは必需品です。
新生児の赤ちゃんの敏感な肌から使える全身シャンプーがおすすめです。
固形石鹸のタイプもありますが泡で出てくるタイプの方が使いやすいです。

ガーゼ

ガーゼはお風呂の時以外にも使う時は本当に沢山あります。
お風呂では身体にかけてあげたり顔を拭いてあげたりもしますし、お風呂以外では赤ちゃんのよだれを拭くのにも使います。

ボディークリーム・ローション

赤ちゃんの肌は敏感で乾燥しがちです。
お風呂上がりは赤ちゃん用のクリームやローションを準備しておきましょう。
乾燥で痒くなってしまうとかわいそうなので保湿は重要です。

赤ちゃんの準備 外出編

赤ちゃんが産まれて1ヶ月が経つと生後1ヶ月健診があったり少しずつ外に出れるようになります。
そんな赤ちゃんの外出で準備しておくと便利なものをご紹介します。

チャイルドシート

チャイルドシートは退院のときや1ヶ月健診のときなどに使うことになる方が多いかと思います。
車を乗る方は赤ちゃんを守るために準備しなければならないものですので妊娠中にみておきましょう!

ベビーカー

ベビーカーを使うようになるのは外に散歩などで出られるようになってからの方が多いかと思います。
なのですぐに準備が必要なものではありませんがいつかわ使うようになる方がほとんどではありますので妊娠中の時間があるときにどんなものがあるのか見ておくとよいでしょう。

抱っこ紐

抱っこ紐には新生児の赤ちゃんから使用できるタイプのものもあります。
1ヶ月健診で使う!っという方もいるかと思いますので予め準備しておくと後から急いて準備しなくてもいいのでおすすめです。

帽子

冬生まれの赤ちゃんには外に出る時は帽子は防寒にぴったりです!!
服と一緒に1つ準備しておくといいかと思います。

これで赤ちゃんの準備万端!!

赤ちゃんを迎える準備で必要なものをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか??
出産前に準備しておくと産後に焦らなくても済みますので必要なものを考えてよう準備しておきましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ