赤ちゃんもママもベビーパウダーで天使肌☆おすすめパウダー10選

赤ちゃんの汗疹対策に欠かせない、ベビーパウダー。他にも様々な使い道があることをご存知でしたか?今回のまとめでは、ベビーパウダーの使い道やおすすめの使い方、おすすめのベビーパウダーをご紹介します。これを読んで、赤ちゃんもママも目指せ天使肌!!

ベビーパウダーとは?

自分も幼い時使っていたベビーパウダーの正体とは・・・?

ベビーパウダーって、いったい何からできているか、ご存じでしょうか?
ベビーパウダーの原料には主に2種類あります。

・コーンスターチ
・タルク

コーンスターチとは、トウモロコシからできた植物性のデンプンです。料理などにも使われるので、赤ちゃんにも安心な素材ですね。

タルクとは、、滑石(かっせき)という水酸化マグネシウム等を含む鉱石で、ベビーパウダーの他にも、お化粧品に使われています。

どちらの原料が赤ちゃんの肌に合っているのか、よく見てあげてからベビーパウダーを選んでみて下さいね☆

ベビーパウダーの使い道

ベビーパウダーの原料が分かったところで、
次は、おすすめの使い方についてご紹介します!!
ベビーパウダーは赤ちゃんだけが、体につけるものじゃなかった!
驚きの使い方もありますので、是非赤ちゃんに使って余ったら、いろいろな使い方を試してみてはいかがでしょう?

おすすめ使い道①
赤ちゃんのお肌ケア

これぞ王道のベビーパウダーの使い道です。
おすすめなのは、お風呂上りにパフパフしてあげること。
赤ちゃんのお肌は大人より薄くてとってもデリケートなので、優しくケアしてあげたいですね。
その際、吸い込んでしまわないように、注意してあげてくださいね!

赤ちゃんのお肌はデリケートなうえ、とっても汗っかきで
特に夏は汗疹ができやすい!!
そんな時、ベビーパウダーをパフパフしてあげれば、汗疹予防になり、おすすめです。

また、オムツかぶれも心配な方は、オムツ替えのたびにケアしてあげてもOK!

おすすめ使い道②
ママのお肌ケア

ベビーパウダーは赤ちゃんだけのものじゃない!!
もちろんママが使ってもいいんです!

使い方は、フェイスパウダーとして使っているかたが多いです。
とっても優しい香り、お肌にも優しくて、汗などから化粧崩れを守ってくれる
そして、なんといっても安い!!

ベビーパウダーはコスパ最強のコスメにもなり、おすすめです☆

ママのお化粧だけではなく、
ベビーパウダーは、ママの汗予防に使ってももちろん可!!
お風呂上りに、赤ちゃんと自分にベビーパウダーをパフパフして親子で汗予防しちゃいましょう☆

おすすめ使い道③
砂落とし

海水浴などにいって、体に砂がくっついて、落ちない!!っていうとき
なんと、ベビーパウダーが使えるんですって!!
写真のようにベビーパウダーを塗ったところには、砂がついてません。
是非海水浴に行くときは、ベビーパウダーも持っていくのがおすすめかも☆

おすすめ使い道④
シミ落とし

え?!ベビーパウダーでシミが落とせるの!?
と意外な使い道です。
もし、お洋服に汚れがついてしまっても、ベビーパウダーを振りかけて、粉を落とせば、
シミが取れるそうです。
粒子状のベビーパウダーが汚れを吸収して落としてくれるんですね。
もし、使わなくなったベビーパウダーがあれば、おすすめの使い道です。

そのほか、ベビーパウダーには、水無しで洗髪に使えたり、パックとして使えたり、いろいろ使い道があるようですので、いろいろ試してみても面白そうですね!

ベビーパウダーのおすすめ10選(①~⑤)

それでは、おすすめのベビーパウダーについてご紹介していきます!
是非、参考にしてみてください☆

おすすめ①
ジョンソンベビーパウダー

よく薬局や、赤ちゃん用品店で見かける王道ベビーパウダーです。
原料はタルクと香料のみ!
容器は、写真のプラスチック容器とシェーカー容器の2種類あります。
シェーカー容器は手頃な大きさで携帯しやすく、パフなしでも手のひらに出して使えます。

おすすめ②
ピジョン 薬用固形パウダー パフ付

主成分タルクのベビーパウダーです。固形でこぼれにくく、専用ケースに入っているので、携帯にも便利です。
無香料で、余計な匂いがしないので、匂いに敏感な赤ちゃんにもおすすめ☆
薄く滑らかにつくのも人気のベビーパウダーです。

おすすめ③ 
和光堂 シッカロール

100年もの長い歴史を誇る国産ベビーパウダーのブランド、和光堂の看板商品「シッカロール」
こちらの商品は、赤ちゃんだけではなく、家族全員で使えるのがおすすめです。
懐かしい香りに赤ちゃんだった頃を思い出してしまうかも!?

おすすめ④
コアラベビー オーガニック ベビーパウダー

コアラベビーは自然に存在する素材や原料、かつ食品基準のオーガニック成分だけで製品を作り続けているスキンケアブランドです。ですので、赤ちゃんに安心な素材のものを求めているママにとってもおすすめ!!
こちらはコーンスターチ、カオリン、ラベンダーのみで作られていますので、安心ですね☆

おすすめ⑤
和光堂 シッカロール ナチュラル

こちらも人気の高くおすすめのベビーパウダーです。
植物生まれのコーンスターチパウダーを使用し、ナチュラル志向の方におすすめ☆
パウダーの粒子が丸く角がないのでやさしい使い心地が特徴になっています。
なんと周りの湿度に合わせて吸湿・放湿する機能性パウダーになっているので、赤ちゃんのデリケート肌を守ってくれる、優秀ベビーパウダーです☆

ベビーパウダーのおすすめ10選(⑥~⑩)

まだまだ、ご紹介していきます☆
おすすめのベビーパウダー!!
気になるものがあれば、是非試してみてくださいね~♡

おすすめ⑥
資生堂 ベビーパウダー

こちらは、化粧品で有名な資生堂が出しているベビーパウダーです。
特徴は、粉が飛び散りにくいプレストタイプですので、携帯する場合も便利。
パフも厚くて丈夫なものが付属されているそうで、さすが、化粧品メーカーといった感じですね。
こちらも、ママが自分用に使ってもおすすめです。

おすすめ⑦
布袋入てんか粉 新あせ知らず

レトロなパッケージのこちらのベビーパウダー。
なんと、明治時代から使われてきた由緒正しき日本のベビーパウダーです。
布袋に入ったベビーパウダーを直接肌にはたくので、使いやすく、懐かしい香りも人気のロングセラー商品です。

おすすめ⑧
石澤研究所 アルジタル プロテクト ベビーパウダー

こちらは、イタリアのオーガニックスキンケアブランドが作った、
100%天然由来にこだわったベビーパウダーです。
主原料は海泥のパウダーです。防腐剤を使っていませんので、ナチュラル志向のママにおすすめです!

おすすめ⑨
ニールズヤード レメディーズ ベビーパウダー

オーガニック化粧品で有名なニールズヤードから、赤ちゃんにとっても優しいベビーパウダーもでているんですね!
こちらは、タルクフリーで、オーガニック栽培されたトウモロコシを原料に作られた赤ちゃんにとっても安心なベビーパウダーです。
無香料というのもおすすめ☆

おすすめ⑩
ピジョン 薬用ベビーパウダー弱酸性 ピンクパフ付

こちらのおすすめベビーパウダーは、健康な肌と同じ弱酸性タイプの薬用パウダーです。肌の弱い赤ちゃんにも安心して使うことができますね。
スクワランやホホバオイルが配合されていて肌を保湿してくれるのが特徴のベビーパウダーです。

いかがでしたか?ベビーパウダーのおすすめについて

いかがでしたでしょうか?
赤ちゃんだけのものかと思っていたベビーパウダーには、
いろいろな使い道があり、ママが使っても安心な優秀コスメにもなるんですね!

是非、今回ご紹介したおすすめのベビーパウダーで、気になるものがあれば、
試してみてください!

ベビーパウダーで、赤ちゃんもママも目指せ天使肌!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ