記事ID52625のサムネイル画像

サザエさんとサザエさんの登場人物をイラストと共にご紹介します!

長い間愛され続けているサザエさん。そんなサザエさんやサザエさんの謎についてイラストや画像と一緒にご紹介します!また、サザエさんの登場人物もイラストと共にご紹介します!その他にもサザエさんに出演した芸能人のイラストもありますよ!

サザエさんについて

サザエさんは長谷川町子さんの作品で昭和21年に九州の新聞に連載されたのがはじまりだそうです。
その後昭和24年~49年までの25年間も朝日新聞にてサザエさんは連載され続けていました。

サザエさんがフジテレビでアニメ化されたのは昭和44年10月5日で画風や内容も現在とは少し異なっていたそうです。
昭和44年から少し変化はしたものの愛され続けているサザエさんはすごいですね!

サザエさんは実写ドラマ化もされていますね!
サザエさん役は観月ありささんでアニメからサザエさんが飛び出してきたかのような見た目でアニメの実写化は難しい中とてもクオリティの高いドラマになっていました。

そんな皆に愛されているサザエさんには普段アニメを見ているだけでは分からない謎ってありませんか?
そんなアニメだけでは分からない磯野家の謎について調べてみたいとおもいます!

サザエさんの住んでいる磯野家について

サザエさんの住んでいる磯野家ですが、どのような間取りになっているか気になったことはありませんか?
磯野家の間取り図のイラストがあるんです!

磯野家の間取り図のイラスト

サザエさんのアニメを見ていて居間と台所がつながっているのは想像がつきますが、第度事の隣に浴室があったなんで予想外でした!
他にも台所と波平・フネの部屋がつながっていた事や廊下のつくりなどサザエさんのアニメを見ているだけでは想像のつかない間取りになっていますね!

サザエさんで間取りと同じぐらい気になるのが登場人物の関係性です。
ノリスケさんは波平さんの事をおじさんと呼んでいますが、ノリスケさんは誰の息子なのでしょうか?
その他にも磯野家の事が分かる家系図のイラストがあるんです!

磯野家の家系図のイラスト

磯野家の家系図のイラストです!
ノリスケさんは波平さんの妹さんの息子だったんですね!
タイコさんやフネさんの旧姓や知らなかった事が沢山家系図のイラストには詰まっていました!

サザエさんの磯野家の謎も間取り図のイラストと家系図のイラストを見て分かったところで、サザエさんの登場人物をイラストを交えながら紹介していきたいと思います!

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物サザエんさのイラストです!
年齢は24歳で明るく近所でも人気の高いサザエさん。
そんなサザエさんはおっちょこちょいな事とおしゃべりな面も。
カツオを追いかけているので走る事が特技なんだそうです。

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物のイラスト 波平さんのイラストです。
年齢は54歳でカツオを『バカモン!』と怒る姿が印象的ですよね!
しかし、情に厚くお人よしの面もあります。
多趣味で盆栽や釣りはサザエさんのアニメの中でもよく見かけますよね!

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物フネさんのイラストです。
年齢は50ン歳と非公表のようです。
家事をなんでもこなし家族をあたたかく見守るまさに理想のお母さんではないでしょうか?
そんなフネさんも少女時代はおてんばだったそうです。

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物マスオさんのイラストです。
年齢は28歳です。
やさしくてお人よしで気が弱いのでカツオにうまく使われてしまう事も多いマスオさんですが、とっても良い旦那さんです。
意外にも話し方からは想像できませんが大阪出身です。

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物カツオのイラストです。
年齢は11歳で、小学5年生。
お調子者で廊下に立たされる回数も多くクラスのなかでも目立つ存在です。
趣味は野球とサッカーとイタズラでよくサザエさんにイタズラをして追いかけられているシーンをアニメで見ますよね!

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物ワカメちゃんのイラストです。
年齢は9歳で小学校3年生。
しっかりしている優しい女の子。カツオと違って勉強が好きで体育が少し苦手だそうです。
趣味は読書とおしゃれで絵が意外と上手なんです。

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物タラちゃんのイラストです。
年齢は3歳で好奇心旺盛で素直で優しい男の子。
意外と頑固な面もあって家族を困らせる事もありますが磯野家のみんなからかわいがられています。

サザエさんの登場人物のイラスト 磯野家

サザエさんの登場人物のタマのイラストです。
タマはオス猫で大きな鈴がトレードマーク。
ガールフレンドはピンクのペルシャ猫なんだそうです。

サザエさんの登場人物のイラスト 波野家

サザエさんの登場人物のイラスト 波野家

サザエさんの登場人物ノリスケさんのイラストです。
年齢は24~26歳とはっきり決まっていないようです。
サザエさんとはいとこ同士で出版社に勤めていて伊佐坂先生の担当なのでよく隣の家である磯野家に来ているイメージがありますよね!
ちゃっかりとした性格で得をする事が多いのがノリスケさんです。

サザエさんの登場人物のイラスト 波野家

サザエさんの登場人物タイコさんのイラストです。
年齢は22歳ぐらいだそうです。
おしとやかなイメージですが、しっかりしているのでノリスケさんはタイコさんに頭が上がりません。
サザエさんとは年も近いのでとても気が合って仲良くしています。

サザエさんの登場人物のイラスト 波野家

サザエさんの登場人物イクラちゃんのイラストです。
年齢は1歳半ぐらいでわんぱくで譲らない性格の持ち主だそうです。
イクラちゃんといえば独特なしゃべり言葉も印象的ですよね!

波野家のメンバーはサザエさんの公式サイトにもきっちりとした年齢が書かれておらずアバウトな設定になっていましたが、想像していたよりもみんな若くてびっくりしました!

サザエさんに出演した芸能人のイラスト

FNS27時間テレビの中のサザエさんにはその年司会を務めた芸能人がゲスト出演しているんです!
そこで、ここからは過去にサザエさんに出演した芸能人のイラストを紹介していきたいと思います!

サザエさんに出演した芸能人のイラスト SMAP

サザエさんに出演したSMAPのイラストです。
SMAPはサザエさんに出演した際サザエさんのオープニング曲も歌って話題となりましたね!

サザエさんに出演した芸能人のイラスト タモリさん

サザエさんに出演したタモリさんのイラストです。
サザエさんが笑っていいともにゲスト出演しているシーンのイラストですが、タモリさんとのツーショットは貴重ですよね!

サザエさんに出演した芸能人のイラスト ナインティナイン

サザエさんに出演したナインティナインのイラストです。
岡村隆史さんも矢部浩之さんも特徴をとらえていてそっくりですよね!
もちろんご本人が声を担当されているのでサザエさんの世界にナインティナインのふたりが溶け込んでいました。

サザエさんのイラストまとめ

サザエさんのイラストと共にサザエさんについてご紹介しました!
サザエさんは歴史も長くこんなに長く愛され続けているなんてすごいですよね!
そんなサザエさんの謎や登場人物について知らなかった部分も知っていただけたでしょうか?
また、サザエさんは色々な芸能人ともコラボレーションしていたんですね!
今回ご紹介した方は少ないですが今後もどのような芸能人の方とコラボレーションするのか楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ