赤ちゃんもママも快適☆ベビーバスの選び方とおすすめバス10選

初めての育児・・・。忙しすぎてベビーバスってどれがいいのか、じっくり選ぶ時間がない・・・( ;∀;)って方にベビーバスの選び方とおすすめのベビーバスについてまとめてみました。おすすめしたものはどれも使いやすいベビーバスばかり!!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

初めての育児!ベビーバスはどうしよう?

お風呂に入れるママ・パパが不安だと、赤ちゃんも不安になってしまいますよね?
赤ちゃんを安心させるためにも、使いやすい、気分が上がるベビーバスを選ぶのは大事!!

赤ちゃんが生まれて、初めてのことばかりで、毎日おろおろしていませんか?

初めての授乳、ミルクづくり、オムツ替え・・・

中でも、とっても大変なのは、赤ちゃんのお風呂ではないでしょうか?


今回は、新米ママやパパにおすすめのベビーバスについてまとめました。
ご紹介しているおすすめのベビーバスは、どれもとても使いやすいものばかりですので
ぜひぜひベビーバス選びの参考にしてみてくださいね!!

ベビーバスの選び方

初めての育児は忙しい・・・!!
何を基準にして選べばいいのかわからない( ゚Д゚)
そんな新米ママ・パパ!!このおすすめを読めば、安心して大丈夫ですよ☆

ベビーバスを選ぶ際に考えたいのが以下の3つのポイントです。

•どこで使うのか

•誰が使うのか

•収納場所はどうするのか


そして赤ちゃんの産まれる季節によっても、沐浴させる場所は変わってきます。
また、沐浴をする場所・させる人によっても使えるベビーバスの大きさも決まってくるのです。

ぜひ、以上の点をベビーバスを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

ベビーバスのおすすめ10選(①~⑤)

では、おすすめのベビーバスについてご紹介していきたいと思います。
ぜひ、参考にしてみて下さいね!!
ご自分の赤ちゃんにぴったりのものが見つかりますように☆

おすすめ①
エアータイプのベビーバス
リッチェル ふかふかベビーバス

ふかふかしていて、赤ちゃんも安心なベビーバスです。
お母さんも、うっかり赤ちゃんをぶつけてしまっても、安心できますね!
夏は、赤ちゃんプールとしても使える!?

空気を入れるタイプのベビーバスは支える手が痛くなくてよいと聞いて購入。
自分の手も痛くないし、赤ちゃんが足をパタパタさせても痛くなくて安心。

 もうすぐ5ヶ月になる今は、再び股のすべりどめに空気を入れてバスチェアのようにして使ってます。ママが自分の体を洗っているときや拭いているときは、ここでちょこんと待っていてくれます♪ 1ヶ月しか使わないと思って買ったけど、思いがけず5ヶ月超えで活躍中☆

出典:http://www.amazon.co.jp

空気を入れて使うタイプのバスタブですので、赤ちゃんもふかふかで安心。
ママも支える手が痛くなくていいですね。
赤ちゃんが大きくなったら、バスチェアとして使えますので、経済的です。

また、使わないときは、空気を抜いて収納できますので、収納場所にも困りませんね☆
とても人気の高いおすすめのベビーバスです。

おすすめ②
折り畳み式ベビーバス
KARIBU ベビーバス

元気カラーが、不安な赤ちゃん入浴を楽しくさせてくれるので、おすすめ☆
カラー展開も豊富で、配色は海外の独特なカラー配色です。
石鹸置きがついているのもポイントですね☆

外国製らしい元気カラーが、育児を楽しくしてくれそうです。
折り畳み式で、しまう時に省スペースになるのがうれしい☆
また、底の栓はお湯の温度が約38度になると色が変わる機能付きなので、赤ちゃんをお風呂に入れる目安になります。

おすすめ③
安定して置けるベビーバス
リッチェルミッフィー ワン・ツーバス

シンプルなデザインながら、いろいろな工夫がされているベビーバスです。
赤ちゃんも大好き☆ミッフィーちゃんがポイントですね!
シンクに置く場合は、シンクのサイズを測ってみるのを忘れずに・・・!!

ヘッドサポートがついているので、赤ちゃんの頭を優しく守ってくれます。
ずり落ち防止ストッパーがついているので、新米ママ・パパでも安心です。
また、背中にフィットする背もたれが人気のベビーバスです。

おすすめ④
オシャレで機能的なベビーバス
STOKKE フレキシバス

北欧らしいデザインとポップなカラーがとっても素敵なベビーバスです。
たたむと恐ろしく(?)薄くなり、収納場所に困りません。
新生児の間は、別売りのサポーターを購入するのがおすすめです。

北欧のベビー用品メーカーSTOKKEが出している、ポップな色使いがとてもかわいらしいベビーバスです。
こちらのベビーバスは折り畳み式で、場所をとらず、
デザインがとてもシンプルなので、ベビーバス以外にも、赤ちゃんのプール、
おもちゃ入れなど幅広く活躍しそうです。

また、有害物質を使っていないので、赤ちゃんにも安全に使ってもらえますね。

おすすめ⑤
赤ちゃんが安心する形のベビーバス
TummyTub

え!?これが、ベビーバスなの!?
バケツにしか見えませんが、赤ちゃんのことをとてもよく考えているベビーバスです。
これで入浴させてあげれば、夜泣きが減るといいな・・・(:_;)

ドイツの助産師さんが考案したというTummyTub(タミータブ)。
この独特な形は、お母さんの子宮の中にいた赤ちゃんが、子宮の中にいるような安心感を感じられる形なのだそうです。
このベビーバスでゆっくりお湯につかれば、赤ちゃんはお腹の中にいたときを思い出し、
リラックスして安眠してくれるかも!?
また、お湯の量が少なくて済むので、お湯の節約になりますし、お湯の入れ替えが楽ちんです☆

赤ちゃんが大きくなったら、ごみ箱として使えそうです。

ベビーバスのおすすめ10選(⑤~⑩)

まだまだ、ありますよ!!
おすすめのベビーバス☆
あなたと赤ちゃんのお気に入りのものが見つかりますように!!
ぜひ参考にしてくださいね☆

おすすめ⑥
腰が楽なシンクタイプのベビーバス
赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

こちらのおすすめのベビーバスは、洗面台などのシンクにひいて赤ちゃんを入浴させるタイプのベビーバスです。
良い点は、お風呂で入れるよりも腰が楽なので、産後まもなくお風呂に入れる体力がないママにうれしいというところ。
また、メッシュ素材でできているので、赤ちゃんのお肌にやさしく、
手入れがしやすい点です。そして、布でできているので、置き場所に困りません。
お風呂で一緒に入るときは、バスマットとしても使えます。

デメリットは、シンクで入浴させると、水が飛び散り、掃除が大変という点です。

おすすめ⑦
コンパクトに収納できるシンクタイプのベビーバス
puj flyte パジ 乳児用コンパクト沐浴タブ

こちらのおすすめベビーバスもシンクの上に被せて使うベビーバスです。
とてもママにとって腰が楽なので、おすすめです。
また、こちらのタイプも折りたたんで干すことができますので、収納に便利☆
シンプルでオシャレなデザインが、不安な赤ちゃん入浴を少し楽しくしてくれるかも?!

おすすめ⑧
とっても気分が上がる!!カワイイベビーバス
リトルプリンセス(Little Princess) Blooming bath ブルーミングバス

まるで赤ちゃんが、花の妖精みたい!!
こんなカワイイベビーバスもおすすめです。

こちらは、シンクに被せるタイプのベビーバスです。
シンクを使うので、産後間もないママは腰が楽!!
また、厚みのあるクッション素材でできているので、赤ちゃんも安心です。

赤ちゃんが大きくなったら、クッション、オムツ替えマットとしても使えます。

おすすめ⑨
タブの角度が調節できる床置きベビーバス
マメンチ 折りたたみ式バスシート機能付きベビーバス

こちらのベビーバスは、ほかのものと違い、タブの角度を自分の好みに変えることができる珍しいタイプのベビーバスです。自分の好みの角度で入れられたら、とっても楽ですよね!!
もちろん折り畳み式なので、収納場所も省スペース☆
また、40度を超えると止水栓の色が薄くなるので、赤ちゃんをお風呂に入れる目安になりますね。

おすすめ⑩
成長に合わせて使えるベビーバス
FisherPrice フィッシャープライス
ベビーシンクバス スパークルズバスタブ

最後にご紹介するおすすめのバスタブは、赤ちゃんが大好きなおもちゃも発売するメーカー、フィッシャープライスが出しているベビーバスです。
配色はとてもかわいらしく、赤ちゃんもママも楽しくバスタイムを過ごすことができそうです。

見た目だけではなく、こちらのバスタブは機能的なんです。
赤ちゃんの成長に合わせて3段階に変化するこのベビーバス。
新生児の時は、ハンモック付きで、ママはとっても楽ちんです。

また、付属でカワイイおもちゃがついていて、赤ちゃんもご機嫌になりますね。

あると便利なおすすめ赤ちゃん入浴グッズ☆

ニッセン お風呂上りに!バスローブチュニック(産前後)

赤ちゃんとお風呂に入って、出る時に、赤ちゃんを取り上げてくれる人がいないときの強い味方です。これをサッと羽織れば、ママが風邪をひくのを防いでくれるのでおすすめ☆

エレガントベビーElegant Babyアニマルバスラップ 【フード付きベビーバスローブ】

こんな赤ちゃん用バスローブもおすすめ☆
ママがちょっと着替えている間に、羽織らせれば赤ちゃんも風邪防止になります。
カワイイデザインが赤ちゃんをよりかわいくしてくれますね☆

赤ちゃんの首につける浮き輪 スイマーバ

赤ちゃんをお風呂やベビーバスに入れる時、少し手を放したいときに便利なこの浮き輪。
ママ一人で2人の子供をお風呂に入れなくっちゃっというときにとても便利でおすすめです。無論、赤ちゃんから目を離してはいけません!!

バンボ ベビーソファー

お母さんが、お風呂で洗っている間、脱衣所で赤ちゃんに待ってもらっている時に便利でおすすめのベビーソファー。
2人のお子さんをお風呂に入れなきゃいけないときにも、便利です。
お風呂の中にも持っていけるので、バスチェアとしてもOK!

いかがでしたか?ベビーバスのおすすめについて

いかがでしたでしょうか?
ここまで、初めての赤ちゃんの入浴を楽にしてくれる
ベビーバスと便利入浴用グッズについて、まとめてきました。

ここでご紹介したものは、どれも便利で、赤ちゃんとママ・パパを快適にしてくれるものばかりです。
ベビーバスは色々あり、迷うことも多いとおもいますが、それぞれにぴったり合うベビーバスが見つかることを祈っています!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ