記事ID52304のサムネイル画像

    【超カッコいい!】女の子が空手?メリットやデメリットはあるの?

    習い事の人気ランキングに必ずと言って良いほど入っている空手。男のイメージが強いですが、最近は女の子の空手も流行っています。女の子の空手はとにかくカッコいいイメージですが、女の子が空手をすることにメリットやデメリットはあるのか。これを踏まえて是非ご検討ください。

    【女の子の空手】メリットはあるのか

    武田梨奈さん

    生年月日 1991年6月15日(24歳)
    身長 157 cm

    小柄なのに迫力あります!空手を極めると女の子でもこんなに強くなれるんですね!

    女の子が空手を始める最大のメリット

    やはり女の子は基本弱いもの。女の子が危険な目にあったとき、空手が出来る出来ないは、大きく運命を分ける事でしょう。

    【女の子の空手】メリット①痛みを知る

    ・蹴られる殴られる痛さを知ることができるので、他人に対しやることはない
    ・武道精神で礼儀正しくなる

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【女の子の空手】メリット②本人の自信につながる

    本人が真剣に取り組んでいる。初めて友達との遊びに勝るものができたこと。色んな経験をして、自分に自身がついてきていること。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    私の友人の娘が空手の見学に行ったとき、迫力に押されてあっけにとられていたそう。そのくらい空手は集中力や真剣さ、強さを求める習い事なのでしょう。女の子が空手を習得する最大のメリットはやはり護身術として。ではデメリットとは何なのでしょう。

    【女の子の空手】デメリットはあるのか

    これだけ足が綺麗に上がると本当にカッコいい!ですよね。大人の私でも空手を始めたくなりそうなカッコよさ。女の子でも空手は良いかもしれません。

    空手で拳やスネや手首をけがをする人

    フルコンタクト空手では、直接相手の身体に打撃をするため、固い部分に当たると、攻撃したこちら側がケガをすることがあります。突きでも蹴りでも、相手の肘や膝に当たると、固い上に面積が小さいために、ひどい時には骨折をすることもあります。

    【女の子の空手】デメリット①必要以上に傷つける

    ・身に付けた技を試したくなってしまう。
    ・いざ喧嘩になったとき、必要以上に傷つける可能性がある
    ・やっぱり練習中の怪我

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【女の子の空手】デメリット②空手は流派で全然違う

    空手は流派によってまったく違うのでフルコンタクト(直接打撃)だとお子さんによっては組手が耐えられなかったり、痛いので嫌がる可能性も・・・

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【女の子の空手】デメリット③けがが多いなど

    ・柔道や合気道のような受け身がない。(スケートボードなんかで倒れた時に受け身を知ってれば便利。一緒に柔道も学ばせれば問題ありませんが・・・。)
    ・不良化すると手に負えなくなる。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    空手は相手も自分も強く行うので、相手にケガをさせたり自分がケガをしたりは珍しくありません。女の子がケガをしながら、強さを身に着けるのも良いのやら・・・でもこれを乗り越えてみんな強くなるのですね。

    【女の子の空手あるある】女の子だからこそありがちなこと

    武田梨奈さん

    女の子らしくされると、最強の空手女子にはとても見えません!このギャップが萌えますよね。

    男性との組手

    女の子の空手の練習で避けられないのが、男性との組手。お互いやりにくいでしょうね・・・

    女の子の空手あるある①やはりおっぱい・・・

    組手で男子と組んだ時、何げにおっぱい殴られたりする

    出典:http://aruaru.me

    女の子の空手あるある②やはりおっぱい・・・その2

    確かに男のイメージが強い空手ですが、女の子が強さを身に着けるにおいて、男相手に組手をすることももちろん出てきます。お互いやりにくいですね。おっぱいに衝撃が来た時の痛さは男には分からないですから、余計やりにくいかもしれません。

    7歳の女の子・空手の形「観空大」が素晴らしい!動画でどうぞ

    Kankudai by Mahiro(7-year-old girl)

    7歳でこれだけ空手を極める女の子がいるなんて衝撃です。気合の入り方が半端ありません!幼い女の子とは思えない表情と組手。引き込まれる演技です。

    イオン CM 高野万優 空手少女 「のびるっちパンツ」

    可愛い女の子が出てきた・・・と思いきや!このど迫力・・・キレキレの動きと足の上がり方が尋常ではありません。空手の練習をどれだけしているのかと考えさせられる動画です。

    どうでしたか?迫力満点で、衝撃ではありませんでしたか?表情はもう幼い女の子ではありませんでしたね。厳しい練習の結果ではあるでしょうが、彼女は天性の才能があるのは言うまでもありませんね。

    女の子の空手がカッコいい!

    こちらも有名な空手女子。2012年の世界空手道選手権大会優勝を花道として、2013年3月5日に現役引退を表明。

    いかがでしたか?女の子が空手をするメリット・デメリットについてのまとめでした。子供には向き不向きがありますから、無理やり嫌がるものを習わせることはありませんが、この物騒な世の中、女の子自身で身を守れるなら言うことありませんよね。でも、空手を極める女性って強くて美しい人が多いから憧れてしまいますね。始める時はよくご検討ください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ