記事ID51356のサムネイル画像

やっぱりおもちゃ?2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼント

クリスマスシーズンになると年齢を問わずなんだかワクワクしますね。皆がなんとなく幸せな気分になれるクリスマスにはプレゼントはかかせません。しかし、低年齢の子供にどんなおもちゃをプレゼントすればいいのか分からないとお悩みの方の為におすすめのおもちゃをご紹介します。

クリスマスと言えばプレゼント♡ 幼い子供へのプレゼントって何がいいのかな?

クリスマスプレゼントを貰うことは何歳になっても嬉しいものですよね。

しかし、ある程度成長したお子さんの場合、ゲームやおもちゃなど欲しがるものが明確にわかるようになってきますが、2~3歳の頃の子供の好むおもちゃって何がいいのか迷ってしまいますよね。

やはり幼い子供へのおもちゃはアンパンマンがおすすめ?!

幼い子供が必ずハマると言われているほど大人気のアンパンマンのおもちゃをクリスマスにプレゼントされて喜ばない子供はいないと思いますね(笑)

おもちゃ選びに悩んだ時にはアンパンマンが無難でしょうね。

それでは、2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントを男女別にご紹介していきましょう!

もちろんアンパンマンも登場しますよ★

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【男の子編】① ブロック

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼント【男の子編】1品目は、ブロックです。

ブロックは幼い子供のおもちゃとしては手先を動かし、考えながら楽しめるとあって知育おもちゃとしても人気の高い商品です。

普段わざわざ買うまではないけれど、クリスマスに思い切ってプレゼントしてあげようと考える親御さんが多いようですね。

せっかくのクリスマスプレゼントなので単なる知育玩具として与えるのではなく、
贅沢にたくさんのパーツが入ったセットがオススメ。

色んな種類のブロックがあれば、男の子が大好きなロボットや車、
恐竜だってブロックで作れてしまいます。

出典:http://xn--xmas-eo4cuc5evhoc.com

ブロックは色々なメーカーから発売されていますが、年齢ごとにブロックの大きさが異なるものもありますので、お子さんの年齢に応じたサイズのブロックを購入されるといいでしょう。

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【男の子編】② トミカ・プラレール

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼント【男の子編】2品目は、トミカ・プラレールです。

2~3歳くらいから段々と興味を持ち始めるおもちゃの代表格なのがこのトミカ・プラレールなんですね。
おもちゃの好みも戦隊ものor乗り物系に分かれる年齢でもありますので、お子様の好みをリサーチしつつプレゼントしてあげるといいでしょう。

今まで買い集めた車・電車も加わって、
これからも長く遊んでくれること間違いナシです。

出典:http://xn--xmas-eo4cuc5evhoc.com

トミカやプラレールはパーツもたくさん発売されていますので、少しずつ集めていくと
とても楽しいおもちゃです。

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【男の子編】③ 戦隊もの・仮面ライダーのおもちゃ

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼント【男の子編】3品目は、戦隊もの・仮面ライダーのおもちゃです。

先ほどのトミカ・プラレール同様、2~3歳の男の子がハマり始めるのが戦隊ものです。
戦隊ものの武器やベルトなどのおもちゃをクリスマスにプレゼントしようと考える人はとても多く、数年前までは戦隊もののおもちゃが品薄状態になるなどしていましたが、最近ではそのような事情を踏まえクリスマス前には増産されているようです。

大好きなヒーローになりきったり、
大好きなアニメの世界に入り込めるようなプレゼントは、
クリスマスを素敵な思い出にしてくれるはず。

出典:http://xn--xmas-eo4cuc5evhoc.com

戦隊もののおもちゃをクリスマスにもらったお子様は、自分がまるで主人公になったかのように
変身しまくること間違いありません(笑)

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【女の子編】① おままごとのおもちゃ


2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【女の子編】1品目は、おままごとのおもちゃです。

女の子は幼いころからおままごとが大好き☆

クリスマスに欲しいおもちゃももちろんおままごと!というお子さんがとても多いです。

2~3歳の女の子は、ごっご遊びが大好き。

出典:http://news-blog.jp

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【女の子編】② ぽぽちゃん・メルちゃん

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【女の子編】2品目は、ぽぽちゃん・メルちゃんです。

おままごと遊びにも通じるのですが、女の子は幼いころから母性本能があるのか
お人形のお世話などをするのが大好きです。

クリスマスにプレゼントされたら、きっと小さなお母さんになること間違いなしですね。

シルバニアファミリーなどのドールハウスも喜ばれますね。

出典:http://news-blog.jp

シルバニアやリカちゃん人形も長年人気のあるおもちゃですので、クリスマスプレゼントの定番といってもいいでしょう。

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントにしたいおもちゃ【性別問わず】 アンパンマン

おしゃべりロッキングアンパンマン

このおもちゃは乗ってゆらゆら揺れて楽しむ乗用系のおもちゃです。

幼いお子さんは体を動かすことが大好きなので、とても喜んでくれそうですね。

アンパンマンのレールセット

トミカ・プラレールのように難しい組み立てもなく、小さ目なおもちゃですが
お子さんの大好きなアンパンマンと乗りものの両方楽しめるおもちゃです。

レールの上で、アンパンマンを乗せたSLマンを走らせたり、すべり台やブランコを組み立て、遊ぶことができます。
別売りのビークルブロックシリーズの電車もレールの上を走らせることができます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンの顔のスタンプなども入っていますので、自由に絵を描いたりして遊ぶことができます。

幼児にもわかりやすく親しみやすいキャラクターに加え、長年の実績に基づく幼児が夢中になる工夫を随所に盛り込み、毎年定番のロングヒットシリーズです。お父さんやお母さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんからのプレゼントとしても人気!

出典:http://ure.pia.co.jp

親からはもちろんですが、孫に何をクリスマスにプレゼントすればいいのかわからないおじいちゃんたちの定番と言えば、やはりアンパンマンです。

【まとめ】 クリスマスプレゼントの参考にしてみては?

2~3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントを男女別にご紹介してきましたがいかがでしたか?

男女で好みのおもちゃが違うのは当たり前ですが、男の子でも戦隊ものと車系に分かれることがわかりましたね。

クリスマスプレゼント選びに困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ