記事ID50777のサムネイル画像

ベビー用品のお祝いって何が喜ばれるの?貰って嬉しいベビー用品集!

友達や兄弟の子供が産まれたときや誕生日などの記念日にベビー用品をお祝いとして渡す時ってありますよね!でもいざお店に行っても何が贈ったら喜ばれるのか悩みますよね・・・。そんな方の為に貰って嬉しいベビー用品のお祝いをご紹介します!!

お祝いでベビー用品を買う時のポイント

まずはお祝いでベビー用品を選ぶ時の金額の相場やポイントをまとめてみました。
お祝いでなにを渡そうか悩む方はやはり多いようです!!
せっかくお祝いを渡すなら喜んでもらえるベビー用品がいいですよね♪

お祝いでベビー用品を買う時のポイント 金額の相場

友人や会社の同僚・上司の場合は、3,000円~5,000円、
家族・兄弟であれば10,000円~30,000円くらいが目安です。

ちょっとした知り合いや、疎遠になっている友人であれば、気持ちばかりの1,000円~2,000円くらいの品物でもよいでしょう。

出典:http://syussaniwai.wix.com

お祝いのベビー用品は高すぎても相手に気を使わせてしまう場合もあるので相場くらいの金額がおすすめです!

お祝いでベビー用品を買う時のポイント 出産祝いを渡すタイミング

病院へ出産祝いを持ってお見舞いに行く場合は、出産後2~4日後に訪れるといいでしょう。(お産が正常であれば、出産後の入院期間は5日間です。)
また、出産祝いは出産後1ヶ月以内に渡すのが一般的ですが、タイミングが合わない場合は、それ以降になっても問題ありません。退院後お家に訪問する場合は、産後の里帰りなどの予定をあらかじめ確認して伺うといいでしょう。
なかなか予定が合わない場合は、郵送でも問題ありません

出典:http://syussaniwai.wix.com

出産直後にお祝いを渡しに行くのはお母さんも疲労が溜まっていたり体調もあるので退院してからがいいかと思います。
また、出産は必ずしも安全というわけではないので母子の健康がはっきり分かってからにしましょう。

お祝いでベビー用品を買う時のポイント 性別を確認しましょう

可能であれば、赤ちゃんの性別を確認しておきましょう。
名前入りのものをプレゼントしたい場合は、名前も一緒に確認しておきましょう。

性別がわからない場合は、男女で使える白や黄色などの中性的な色を選びましょう。

出典:http://syussaniwai.wix.com

女の子ならピンクのフリフリ!など個性的なベビー用品よりは白や黄色などの方が次の子供にも使えるし喜ばれる場合もあります。

お祝いでベビー用品を買う時のポイント 何個あっても困らないもの

出産祝いで注意したいのは、「かぶる」こと。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントと違って、親、兄弟、親戚、友人、同僚…と、とにかく参加者が多い!たぶん出産は人生で一番プレゼントが集中する時だと思います。だから、「二つあって困るもの」は処分される可能性大です。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

ベビーベッドや歩行器、ベビーカーなど大きいものはもしかぶってしまったら邪魔になってしまいます。もしそのようなものを贈りたいときは相談するのがいいかと思います!

お祝いで嬉しかったベビー用品 (10位~6位)

ではさっそくママがお祝いにもらって嬉しかったベビー用品の10位から6位までをご紹介します!!
どんなベビー用品が嬉しいのでしょうか??

お祝いで嬉しかったベビー用品 10位 絵本

絵本は長く使えるベビー用品ですよね♪
いろんな絵本があるので他の人とかぶりにくいのもおすすめです。

子どもが大きくなっても長く愛読してもらえるようにと、出産祝いに絵本を選ぶ人も増えてきています。もらって嬉しかった絵本として名前が挙がったのは松谷みよ子さんの『いないいないばあ』、かがくいひろしさんの『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』だるまさんシリーズ3冊セット、福音館『こどものとも012』など。

出典:http://allabout.co.jp

お祝いで嬉しかったベビー用品 9位商品券・現金など

何を買おうかどうしても決まらない場合はお金で好きなものをかってもらうのもありです!!

「味気ない」という意見も一部ありましたが、使わないものをもらうよりも、実際に使えてありがたかったという声多数。出産はいろいろと物入りということもあり、金券やギフト券、現金だったら、本当に必要なものを買うのに使ってもらえますよね!

出典:http://allabout.co.jp

お祝いで嬉しかったベビー用品 8位靴

赤ちゃんがはじめて履く靴うをファーストシューズといいます。
まだ少し先ですがファーストシューズはお祝いに渡す方も多いようです。

ファーストシューズを選ぶ際は、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが初めて履く靴ということを考慮し、柔らかくて軽い素材を選び、成長の個人差を考えてちょっと余裕を持ったサイズを選ぶといいでしょう

出典:http://allabout.co.jp

お祝いで嬉しかったベビー用品 7位服

ベビー服は好みがあるので少し選ぶのは難しいですが好みなものを貰うととっても喜ばれます。
サイズは新生児のころのものよりは80cmくらいのものの方がまだ用意していないお母さんも多いので喜ばれます!

既製品のベビー服には、可愛くてうっとりする商品が沢山あります。ファミリア、ミキハウス、プチバトー、ラルフローレン、バーバリーなど、デパートに入ってる定番ブランドは、安心感がありますね。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 6位スタイ

よだれがよく出る赤ちゃんは1日に何度もスタイを変えるのでスタイはいくらあっても嬉しいベビー用品です。
最近はとってもお洒落なスタイを売っているのでお祝いにおすすめです。

スタイ(よだれかけ)は、すぐに汚れてしまうので、替えがあると助かります。是非プレゼントしてみましょう。又、スタイの生地など肌触りを確認し、デザインを選びましょう。

出典:https://kaumo.jp

お祝いで嬉しかったベビー用品 (5位~1位)

では、お待ちかねのお祝いでも貰って嬉しかったベビー用品上位5位から1位をご紹介します!!

お祝いで嬉しかったベビー用品 5位おくるみ

おくるみは産まれたばかりのころは毎日使いますし、毎日洗濯します!
なので何枚あっても喜ばれるものの一つです。
おくるみを使わなくなってもお昼寝のタオルケットとしても使えたりしますのでおすすめです。

おくるみは、まだふにゃふにゃの赤ちゃんを抱きやすくし、体温調整してあげるためのアイテムです。赤ちゃんはしっかり布にくるまれていると安心するそうで、寝かしつけにも重宝するんですよ。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 4位お食事セット

出産のお祝いのころはまだお食事セットは用意してない方も多いのでお食事セットは喜ばれるベビー用品です。最近は名前を入れられるものもあるので世界に一つの食器を贈れます。

健やかな成長を祈る、一生食べ物に困らないように、など、お食事グッズの贈り物には意味が込められているので素敵ですね。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 3位おもちゃ

おもちゃはいくつあっても嬉しいですよね♪
新生児のころから遊べるようなものが出産のお祝いには贈りやすいかと思います。

他の方のお祝いとかぶる心配があまりなくて、複数あっても困らないのが、おもちゃ。赤ちゃんも好みがあるので、気に入るおもちゃと、見向きもしないおもちゃがあるんですよね…。だから色々あるとヒット率が上がって助かります(笑)贈ったものが最初は「ハズレ」に入っちゃう可能性もあるけど、成長すると急に興味が出てきたりするものなので大丈夫。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 2位タオル・ガーゼ

タオルやガーゼは何歳でも必要なものです。
最近は名前入りのお祝いも流行っています。
ハンドタオルはよだれや汗を拭いたり、バスタオルだとおくるみとしても使えます!

吐き戻しがある新生児の間、よだれが垂れ流しになるハイハイの時、食事が始まる離乳食期、とにかく一日中、お母さんはタオルを使いますね。赤ちゃんの中には、お気に入りのタオルが最初の親友!って子もいます。

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 1位オムツケーキ

1位はオムツケーキです♪
オムツケーキは可愛いキャラクターのものや一緒におもちゃや洋服付いていたりするので形にも残ります♪
また記念に赤ちゃんと写真を撮って残すママも多いです!

やっぱり一番ありがたいのはおむつ!記念になって残るもの、消えもの、どっちが贈り物として親切かは、受け止め方の違いがありますが、どっちもおいしいとこどりなのが、おむつケーキ。今のおむつケーキは、おむつだけでなくて、おもちゃや花でデコレーションされているものが多いので「消耗品を贈るのは寂しいかも?」なんて心配はありませんよ♩見た目も華やかでかわいい!

出典:http://www.babysgifts-ranking.com

お祝いで嬉しかったベビー用品 (番回編)

お祝いでもらって嬉しかったベビー用品をご紹介しましたが、こちらは番回編でママ自身がもらって嬉しかったものをご紹介します!
出産は大仕事です!お疲れ様の意味を込めてお祝いを贈ると喜ばれます♪

お祝いで嬉しかったベビー用品 (番回編) 3位スイーツ

妊娠中は体重管理で甘いものを控えていたお母さんも多いかと思います!
そんなお母さんには育児の合間に簡単につまめるお菓子が喜ばれます♪

お祝いで嬉しかったベビー用品 (番回編) 2位ハンドクリーム

出産後手が荒れることに悩むお母さんも多いようです・・・。
ハンドクリームは女性なら必需品な方も多いですよね♪
間違えなしのアイテムです。

お祝いで嬉しかったベビー用品 (番回編) 1位マッサージ用品

育児に追われて中なら自分に手をかける時間がば作れないお母さん。
でも女性ならいつまでも綺麗でいたいですよね♪
マッサージオイルなどのマッサージ用品が喜ばれるお祝いグッズ1位です!

これでお祝いで贈るベビー用品は完璧!!

おすすめのお祝いで贈るベビー用品をご紹介しましたがいかがでしたか??
選ぶ際にもし悩んだらぜひ参考にしてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ