出産祝いや誕生日プレゼントにも喜ばれる!!木のおもちゃ☆

赤ちゃんや子供たちには必需品のおもちゃ。おもちゃにも様々なものがありますが、ママたちに人気なのは木でできているおもちゃなのです。木のおもちゃは見かけもかわいらしく部屋に置いていてもおしゃれです。そんな木のおもちゃ、実際にはどういったものがあるのでしょうか。

なぜ??木のおもちゃが人気の理由☆

木のおもちゃと言えば積み木ですね。

幼児期に木をはじめとする自然素材に多く触れることは、その後のお子様の安定した豊かな心の成長・思考に良い効果があるといわれています。木のおもちゃは、お子様が本来持っている「創造力」「考える力」「五感」「好奇心」をふんだんに刺激し、育むことができます。またあたたかな質感が安心感を与えます

出典:http://www.ed-inter.co.jp

木のおもちゃはとてもシンプルで、説明書がなくても遊び方がすぐ分かるものがほとんどです。また、決められた遊び方もなく、子どもが主役になって自由に遊ぶことができます。想像力を使って、いろいろなものに見立てたり遊び方を工夫することができるので、飽きることなく長く遊ぶことができます

出典:http://www.ed-inter.co.jp

ものをしっかりとつかむことにまだ慣れていない小さな手にとって、重すぎず軽すぎない適度な重量感は、指先や手の訓練に役立ちます。そして、プラスティック製のおもちゃでは得られない手ごたえと満足感があります

出典:http://www.ed-inter.co.jp

木のおもちゃは自分からおもちゃに働きかけないと遊ぶことはできないので、自分で考える力を自然と養うことができます。また、自分がおもちゃに働きかけた行動の反応がとてもわかりやすいことも特長のひとつです。単純な反応でも、子どもは満足感を覚え、自分なりに工夫を加えて遊びを展開していきます。

出典:http://www.ed-inter.co.jp

木製玩具はプラスティック製玩具に比べて耐久性に優れ、年月を重ねて使い込めば使い込むほど深い味わいがでるので長くお使いいただけます。遊ぶうちについた傷や汚れも愛着のあかしとなって子から孫へと受け継がれ、物を大切に使うという心を養い、自然への優しさと感謝の気持ちを持った大人へと成長させてくれるでしょう

出典:http://www.ed-inter.co.jp

木のおもちゃは、子供の発達や感性などにも影響してくるようですね。

木のおもちゃのおススメ!積み木☆

昔から木のおもちゃとしては人気のある積み木。最近ではどういった積み木が人気があるのでしょう。

現在の幼児教育では、積み木は「空間を構築することや想像を広げること」、「そこでの友達関係や社会性を養うための環境として機能すること」※3 のために使われています。

何もない空間で遊ぶよりも「積み木のある空間」の方が子供たちの想像力が刺激され、積極的に遊ぶことが出来るのです。

出典:http://naraigoto-kids.jp

一つ一つの積み木がチ違った木でできていて、木目や色も様々な積み木です。自然の温かみを感じることができそうです。

最近の積み木はカラフルでかわいいものもあります。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫なように、お米でできた積み木なんかもあります。すごいですね。

カプラといって同じ形同じ大きさの木の積み木です。想像力豊かになりそうですね。

昔からある木のおもちゃである積み木も最近の積み木でも、どちらも子どものことを考え作られてます。木でできているおもちゃとして我が子に与える最初のおもちゃにするのも良いですね。大きさはさまざまですが、0歳から小学生まで楽しめるのもうれしいですね。

ままごと遊びも!木のおもちゃで温かみを感じよう☆

今は、ままごと遊びだって木でできているおもちゃが大人気なんです。

木でできた、ままごと用のキッチンです。かわいいですね。おもちゃとは思えないくらいのクオリティーです。

ままごと用の食べ物もすべて木です。おもちゃとはいえ、種類も豊富で全部揃えたくなりますね。

包丁やキッチン道具ももちろん木。赤がアクセントでかわいいですね。

かわいくて子どもだけでなく、大人でも欲しくなっちゃいますね。

お買い物ごっこで活躍。木でできたレジスター。

木でできたおもちゃかわいいですね。キッチンや食べ物、レジスターまですべて木でそろえたくなります。木でできているので丈夫ですし、重みもあるので年齢問わず長い期間遊べそうですね。おもちゃではありますが、部屋においておくとかわいらしいお部屋にもなりますね。

他にもたくさん!人気の木のおもちゃ☆

木でできているおもちゃ、積み木やままごと玩具のほかにも子どもたちが好きそうなものがたくさんあります。

型はめおもちゃです。プラスチック製のものはよく目にしますね。

これも子どもに大人気の木のおもちゃです。斜面を車が走ります。

カラフルでかわいいですね。側面と上部が面によって違った遊びができるものです。子どもたちは喜びそうですね。

こちらは実際にこどもが乗って遊べるものですね。男の子なんかは大喜びで遊ぶでしょう。

ご紹介できたのは、まだまだ一部ですが、木のおもちゃはたくさんあります。最近は、木のおもちゃ専門のショップなんかもあるので子どもと一緒に行って選ぶのも良さそうですね。

笑顔にしてくれる!木のおもちゃで遊ぼう☆

子どものおもちゃで悩んだときはぜひ木のおもちゃを手にとってみてください。きっとママも木の温かみや木の素材を感じることができると思います。木のおもちゃで子どもと一緒に遊び木に触れることで自然に笑顔がでてくると思います。子どもにはママの笑顔が一番です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ