記事ID46065のサムネイル画像

子供の傘選びデザインで選んではいけません!購入のポイントとは

子供の傘選びでポイントになっている基準はありますか?子供の気に入った傘を買っているママが多いと思います。子供の持ち物は成長とともに買い替えていく必要があります!そこで子供にとって安全な傘選びのおすすめの選び方を紹介します。

子供の傘のあるある風景

ひきずる

よく見かける風景ですよね!!ママは傘先がすり減ってしまわないか心配してしまいます。小さい頃から傘の持ち方は根気よく言い聞かせる必要がありそうです。

ちゃんばら

特に男の子に多くみられる風景ですよね。まわりの人に迷惑をかけてしまう事や怪我してしまうので傘を取り上げてもいいので注意する必要があります。

傘を逆さに

傘を開いて大きくふり逆さにして雨水をためて遊びましたよね。昔も今も変わらない風景です。子供の気持ちもわからなくない訳ではありませんが壊れてしまいますよね。

子供に人気の妖怪ウォッチより

【さかさっ傘】
風の強い日に現れる妖怪
主人を守る傘として活躍していましたが風の強い日に逆さになってしまい、主人は傘を捨てて新しい傘を買ってしまい、怒った傘が妖怪【さかさっ傘】になりました。

雨上がりのあとに子供が傘を持って歩いていると必ず傘をひきずって歩いたり、振りまわして遊んだりと注意する事が多くなります。物は大切にしなきゃいけないことを伝える必要があります。

子供の傘の選び方

子供が入園、入学を迎える季節や子供が成長して傘が小さくなってきた時など新しい傘を選ぶ基準になるものがサイズと安全性となります。子供の傘の選び方のポイントを紹介します。

サイズ表

子供の小学校入学時に買った傘は小学3年生ぐらいになると身長や体格が大きくなり傘が小さくなります。サイズ表を見ると2年に1回は買換えが必要になります。

安全

透明の部分があるもの

パネル一枚分だけ透明になっているので、前を見ながら歩けますので、お子様にも安心です。

反射

雨の日はいつもより暗くなる時間が早くなります。反射テープがついている傘は自転車や運転手からよく見えます。子供の安全の為におすすめです。

手開き

子供のジャンプ傘は非常に危険です!自分だけではなく周りにいる子供を怪我させてしまいますので小学高学年になるまでは手開きの傘を使用したいですね。

先端が尖っていない

子供の傘の先端部分は子供の目の高さにありとても危険です。また子供は傘を振り回して遊んだりするので先端部分すべて尖っていないものを選びましょう。

丈夫

丈夫なグラスグラスファイバー素材

グラスグラスファイバーの傘は、しなやかで風にも強く軽くて強い事が特徴です。アルミ素材などに比べると値段が高くなりますが壊れにくいのでおすすめです。

目立つ色

北斗晶さんも推奨!

タレントの北斗晶さんの「北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る 」のブログにも黄色い傘の記事がアップされています。子供を思う親の気持ちが伝わる内容です。

母は絶対に黄色い傘をやめません
新学期に新しい黄色い傘を買ってやりました
車を運転してると、やっぱり黄色い傘は良く見えます
お洒落傘より目立つ傘!!
これは母の愛の色なんだといつか分かる日が来るさあははっ

出典:http://ameblo.jp

子供の傘の選び方のポイントを紹介しました。子供に選ばせる前に親が選定したうえで色や絵柄などを選ばせてあげるとよいですね。

子供の傘のデザイン

ミッフィー子供傘40cm 初めての傘に

小さな子供用の雨傘
カラフルな生地で1面が透明で前方が見えやすい
雨の日も楽しくお出かけできますね。

45cm くまの学校

1面が透明になっており安全設計です。子供に人気のくまの学校シリーズになります。この黄色い傘に黄色いレインコートを合わせもかわいいですね。

子ども総柄窓付き傘 50cm

安全手開きの傘です。
この傘は通販サイトヒラキの商品です。ママにはうれしいお手頃価格で購入できます。すぐに傘を壊してくる子供に持たせたいですね。

50cm学生無地 折傘 黄

定番中の定番ですね。やはり子供の傘は黄色に限ります。
開閉時に指先が痛くならない安全設計
小さな子供でも安心して使えます。
新学期、新入学のプレゼントに最適です。

こども折りたたみ傘53cm(くまのがっこう)

子供の小さな手で握りやすいサイズ
開閉時に指を挟まないようハジキ部分にカバー付
学校に置き傘におすすめです。うっとおしい雨の日も楽しくなってしまいます。

子供の傘はカラフルでかわいい柄の傘がたくさん販売されています。子供の傘はスーバーやかわいい雑貨屋さんなので購入できます。

手入れ

陰干し

傘を干すときは直射日光を当てると色あせと繊維をいためる原因になりますので日陰に陰干しをしましょう。傘を乾かさずに保管し続けるとカビの原因になります。

防水スプレー

3M スコッチガード
はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用
345ml SG-P345i

陰干し後に防水スプレーを吹きかけると雨水のはじきがよくなります。

実際、傘の手入れをしているご家庭は少ないと思いますが少しのひと手間で傘が長持ちするようになります。子供も物を大切にする気持ちも芽生えてくる事間違いなしですね。

まとめ

子供の安心・安全を考慮した傘の選び方を紹介しました。ついデザインで購入してしまいますよね。子供の新入学のお祝いや、買換えに役立ててください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ