記事ID42583のサムネイル画像

    最近目立つ肥満児 子供の理想の体重について考えてみませんか?

    最近の子供は外で遊ばず家の中でゲームをしたり、塾に通ったりと、外で遊ぶことが少ないように感じられます。その代償なのか、最近の子供の体重の増加が目につきます。こどもだから体重が据えて大丈夫なんて思っていませんか?子供と体重について考えながらまとめてみましょう。

    体重とは

    体重(たいじゅう)は、動物の個体の質量である

    出典:https://ja.wikipedia.org

    概念

    体重を量ることが健康状態の目安になることが多い。体重は栄養障害のスクリーニングにおいて非常に有用な指標となっている[2]

    体重と身長からBMI を算出し、肥満度を調べることができる。児童を対象とした身体検査では、身長とともに計り、発育状態を調べる目的がある。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    体重はいといとな観点から成長の目安の一つになっているみたいですね。また、身長とのセットで、自分の体が今どのような状態か知ることができると思います。
    今回は子供を中心に体重についてまとめてみたいと思います。

    体重の測定

    通常、体重は体重計にのって測定する[2]。起立することができない患者の場合には車椅子体重計[2]、吊りばかり[2]、スケールヘッド[2]なども用いられる。
    体重は、現在の日本国内での基準はSI単位系で、おもにkg(キログラム)、嬰児のみg(グラム)で表現する

    出典:http://ja.wikipedia.org

    私の子供は成語1か月過ぎに保健所から保健師の方がきてくださり、吊りばかりで子供の体重を図ってくれました。そして、発育の上京を判断してくれました。体重は子供の発育を知るための目安になるのですね。

    標準体重

    標準体重とは、ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のことであり、年齢・身長・体脂肪率といった要素の全部、あるいは一部から求めるものである。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    子供の体重も肥満だと心臓に負担がかかるというし、痩せていると栄養も飲んだ委が・・・と心配が増えますね。標準が一番と思いますが、体重を含めた健康管理が重要になるのかもしれません。

    子供の体重

    赤ちゃんの平均体重って?

    赤ちゃんの体重を、物凄く重いとか軽いと気にされるお母さんは多いです。
    でも実際に赤ちゃんの平均体重っていくら位なのでしょうか?
    もちろん定期健診や母子手帳など赤ちゃんの体重の指針は知る事が出来ますが、それでも気になりますね・・・特にパパさんもそうではないでしょうか?

    出典:http://平均体重.com

    赤ちゃんの怪獣は家にある体重計では測れないので、健康診断などを利用しないとわかりません。確かに体重も気になりますが、日ごろから赤ちゃんのおっぱいや見服の飲み方を把握しながら、保健所やお店などで行っている発育相談で、体重を把握していくしかないのかなて思います。

    幼児の平均体重

    3歳・4歳・5歳ともなると保育園や幼稚園などに入園される事が多く、他のお子さんとの体重の差も気になるのではないでしょうか。

    出典:http://平均体重.com

    幼稚園はわかりませんが、私が働いていた保育園では毎月子供の身体測定を行っていました。3歳児までは身体測定は大変ですが、発育の目安になりとても参考になります。

    小学校の子供の平均身長と体重 男子

    小学校男子は女子に比べて思春期が遅いため、身長が伸びる時期が遅いです。
    なかなか身長が伸びないな・・と不安になりますが、中学生にかけて身長が急激に伸びていきます

    出典:http://chienoizumi.com

    男の子の成長が著しいのは中学生になってからとききます。また小学校にかよいはじめるくらいから、体系に差がでてくるようになり、肥満の子供もちらほら見られるようになりⅯス。

    小学校の子供の平均身長と体重 女子

    小学生の身長は、40年前と比べると2~3センチ程度高くなっていて、体重も2~3キログラム重くなって体が大きくなっています。
    ここ10年くらいでは、身長は男子・女子とも横ばい、体重は男子・女子とも少なくなっており、スリムな体型になっていることが分かります。

    出典:http://chienoizumi.com

    女の子は生理が始まるころから体つきも変わり、身長が伸びてくるのとともに体重も増えてくるのかなと思いました。また、男の子より思春期が早いこともあり、平均より身長や体重が伸びている子供が多いように思われます。

    小学校の子供の標準体重と肥満度の求め方

    ・【標準体重の求め方(小学生)】
    標準体重=身長(m)×身長(m)×13で求めます。

    ・【肥満度の求め方】
    肥満度=(体重-標準体重)÷標準体重×100%

    ※【例】身長140㎝・体重45㎏の小学生の場合
    標準体重=1.4×1.4×1.4×13=35.7㎏
    肥満度=(45-35.7)÷35.7×100=26.1%   【肥満】

    標準体重から計算した肥満度が20%以上だと「肥満」といえます。
    また、平均体重の数値だけでなく、BMI指数や体脂肪率でも適正値を見て判断していきましょう。

    出典:http://blog.jnavi.jp

    子供の身長と体重がわかれば、子供の肥満がわかります。みなさんの子供がどのような位置に値するか、調べてみるのもいいかもしれませんね。

    子供の肥満

    子供の肥満を低下させるためには

    過度なダイエットではなく、軽く体を動かす程度であれば、
    塾に通い、課外授業などで、体を動かす方法もあります。
    小学生は勉強が少しレベルアップする時期でもあるので、
    勉強し、課外授業でリフレッシュというのもなかなか良いと思います。

    出典:http://blog.jnavi.jp

    体重はストレスでも増えると聞いたことがあります。友達と遊んだり、散歩をしたりとリフレッシュしながら運動をするのもいいかもしれませんね。

    子供の肥満 肥満にならないためには

    肥満度がかなり高く、極端に体重が重い場合はダイエットや栄養管理をする必要があります。
    医師や保健の先生などに相談することも考えましょう。
    この時期は成長度に差があり、精神的にも影響を受けます。
    肥満から運動能力の低下に繋がってしまったり
    生活習慣病の予備軍などになってしまう危険性がありますのでしっかりと対処していくことです。
    肥満にならないために、日頃から栄養面の注意を促しましょう

    出典:http://blog.jnavi.jp

    大人も子供もですが、食べてばかりで運動をしなければ、体重は自然と増えていきます。ちょっとしたことでいいので、、子供も大人と一緒に体を宇が課すことで体重が減り肥満解消ができるかもしれませんね。体重が増えていいことはありませんから・・・。また、お菓子などばかりを食べていると栄養が偏ります。お母さんが用意してくれるご飯をきっちり食べて、運動をして、栄養バランスを整えることも大切かもしれませんね。

    子供の肥満予防に 簡単な体操をしてみませんか?

    子供の肥満防止体操です。家で手軽にできる体操なんで、動画を見ながら行ってみるのもいいかと思います。

    子供の体重管理

    楽しく運動をしてみよう

    運動が好きな子なら、好きなスポーツを思い切りさせてあげればよいと思います。運動が苦手ならまずは、食器の後片付けや買い物に一緒に行くなど、普段の生活の中で体を動かすようにさせましょう。後片付けをしたり、部屋の掃除をしたらほめてあげて、体を動かすことを習慣にさせましょう。そうした生活は肥満防止に役立つだけでなく、自立を促すのにも役立ちます。ダラダラとテレビゲームをさせ、その上、ご飯も用意して後片付けまでしてあげるといった生活はさせないこと。毎日のことだと難しいと思いますが、できるだけ楽しい雰囲気でやるのが秘訣です

    出典:http://panasonic.jp

    家庭の中でも大人の一言で子供はやる気になるのかもしれません。歩くこと一つにしても、ひとりで歩くより家族で歩けば楽しく歩けるかもしれません。楽しく歩きながら体重が減っていったら一石二鳥かもしれませんね。

    食べ方を工夫してみよう

    これが実はとても難しい。肥満分類のA型の子どもであれば、甘いジュースや牛乳を水やお茶に替えたり、おやつを減らすだけで、食事量はそのままでも効果が出ることがあります。でも、B型肥満で体重を減らす必要がある場合は、食事量を80%前後に制限するなど、食事制限が必要になります。ただ、栄養バランスを崩さず、健康的な食事にするには、ある程度専門的な知識が必要になるので、専門医に相談することをおすすめします

    出典:http://panasonic.jp

    子供は声をかけないと、自分が好きなものを好きなだけ食べてしまいます。特にお菓子などばかり食べてご飯をまた食食べないとか・・・。それでは体重が増えて肥満への道まし蔵です。なので、大変かもしれませんが、お母さんが子供のおやつにも気を付けてあげてほしいと思います。

    子供の体重と肥満防止について まとめてみました

    子供の体重は発育の目安になりますが、普段の生活の中で、運動を怠ったり暴飲暴食したりすると、あっという間に肥満になってしまいます。子供はなかなか自分の体重や健康状態を管理することは難しいと思います。まわりにいる大人が子供の健康や体重を管理しながら肥満は避けたいものだと感じました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ