記事ID42506のサムネイル画像

    子供の声は騒音?トラブルになりかねない子供の声どう対処する?

    子供の声は騒音と思いますか?子供を持つ親なら子供が騒ぐのは当たり前ですが、そうでない人にとっては騒音と感じる人も少なくないのかもしれません。保育所ではよくある苦情ですが、マンションでも子供の騒音として個人間トラブルもあるようです。どのように防音しますか?

    子供の声は騒音だと思いますか?

    子供の声を騒音と感じる方はどのくらいいるのでしょうか?
    子供を持つ親としては、とても気になるところですよね。

    東北と関西の違い

    もともとにぎやかな街には子供の声は溶け込むから気にならないけど、のどかで静かな東北では子供の声は目立ってしまい、騒音と取られているのかもしれませんね。

    関東・東北に対し、近畿の方が子どもの声に対して「寛容」ということは言い得るようだ。しかし、その理由はどこにあるのだろうか。上記の東北の「静かさ」と比べると、近畿の街は「にぎやか」な印象が強い。

    出典:http://j-town.net

    とは言っても、↓↓↓下記の様に神戸でも訴えが起きているのが現状なので
    東北だからとか関西だからとかはないのではないでしょうか。

    神戸市東灘区の保育園をめぐり、近隣に住む70代の男性が「子どもたちの声がうるさい」として、運営する岡山県津山市の社会福祉法人を相手取り、防音設備の設置や慰謝料100万円の支払いを求める裁判を神戸地裁に起こした

    出典:http://www.huffingtonpost.jp

    子供の声が騒音に対して世間の反応は?

    子供の騒音は・・・

    世間は子供よりも親に対して疑問を抱いているよう。騒ぐにしても場所に問題があったり、時間に問題があったり・・・時と場所は選ばないとですね。

    多少は仕方ないと思うけど、放置してる親は腹立つ

    出典:http://girlschannel.net

    たまにいらっとするけど
    自分も昔はうるさい子どもだったから
    まあ目をつぶる。

    出典:http://girlschannel.net

    子どもが遊ぶ時の叫び声は、遊び場なら大丈夫。でも路地ではやめて欲しい。
    子どもだから仕方ないって、親に言ってほしくない。これは周りがフォローで言う言葉。
    子どもに優しい社会って、子どもが何してもいいわけではないので。

    出典:http://girlschannel.net

    子供達が学校や公園で昼間に賑やかに遊んでいる声には、むしろこちらが元気をもらうな。でも、電車やス一パ一で騒いでいるとシバいたろかって思う。

    出典:http://girlschannel.net

    うるせーなーとは思うよ
    でも思うだけかな
    子供ってうるさいものだし

    出典:http://girlschannel.net

    子供の声の大きさは何デジベル?騒音?

    子供の声は高いので、遠くまで良くとおりますね。
    騒音レベルなのでしょうか?リアルな数字ではどのくらいの大きさなのでしょうか?

    子供の声は響きます

    うちにも小学生の怪獣がおりますが、
    やはり声は大きめですね。
    起きている時と寝ている時のテレビの音量は
    10くらい違います。

    独身の時なら、やはり騒音だと
    感じたかもしれません。

    子供の声での騒音苦情の予防策

    子供の騒音に親も悩まされ、ご近所の心配をしている場合は
    苦情が来る前に予防ができると思います。

    次のようなことをしてみてはいかがでしょうか?

    マンショントラブルの原因

    マンショントラブルの原因は生活音なのだそうです。生活音だけでトラブルの原因になるなら子供の声なんて騒音っていわれちゃうんでしょうね~(^^;

    騒音の予防策

    ・コルクマットなど防音性のあるものを敷き詰める
    ・カーテンや壁紙を防音性のあるものに替える
    ・子供が泣いたり奇声を出したりしたら窓やカーテンを閉める
    ・早い時間に寝かしつけ、夜9時以降や早朝は特に騒音に気をつける

    出典:http://moomii.jp

    ご近所への迷惑が気になっている場合は、近所の人と顔を合わせた時に挨拶だけでなく「いつも騒がしくてすみません。ご迷惑になっていませんか?」と騒音を意識していることや、相手を気遣う姿勢を伝える

    出典:http://moomii.jp

    子供の騒音で苦情が来てしまったら?

    子供の声の苦情の対応策は?

    特に高齢者のいる家は在宅中が多くなるので周りの音が気になる事も考えられます。同じ子育て世代が多いとお互いさま意識で苦情は来ないかもしれませんね。とはいえ、苦情が来てしまった場合、どの様に対応したらいいのでしょうか?

    【1】とにかく謝りたおす
    【2】低姿勢で話に耳を傾ける
    【3】子ども自身に謝らせる
    【4】相手の家で騒音を聞かせてもらう。
    【5】自宅の騒音対策について説明する
    【6】家庭でルールを決めて表明する
    【7】マメに騒音の状況を伺う
    【8】対策について相談してみる
    【9】普段からたくさん言葉を交わして親しくなる

    出典:http://www.syufu-jitan.com

    これを見ると相手とのコミュニケーションも大事な要素な気がしますね。相手を否定せずに、いかに騒音に対して気を配っているかも重要かもしれません。私個人の意見では子供に謝らせるがいい方法の様に思います。注意しても効かない子供自身にも効果がありそうだし、子供が出て来たらそれ以上怒れない気がします。

    騒音を消せる防音グッズは?

    まずは気軽に自分で取り付けることの出来る防音グッズを紹介します。
    これで騒音に効果があれば嬉しいですね。

    騒音対策1 遮音カーテン

    外からの騒音や子供のはしゃぐ声が気になる。内側からも外側からの音をシャットアウト。防音効果は50~80%程となるようです。

    騒音対策2 防音マット

    元気な子供の足音やテレビなどの防音、様々な生活音の防音に効果があります。簡単に施工できるので試してみてもいいですね。

    騒音対策3 防音シート

    防音シートは音の伝わりを軽減するの為のシートです。ホームシアターや子供の声などの生活音が気になる時の対策に!やわらかいのでカッター等で簡単に切る事ができて、吸音ボードの下貼りに使うことでより一層防音の効果を補強する事ができます。

    壁が薄い場合は背の高い家具を壁一面に置くことでも効果があるそうですよ。

    騒音対策4 防音テープ

    ドアの面に防音シート等を貼っても、一般的な室内ドアは構造上隙間が多く、隙間から音が出入りしてしまいます。防音テープで隙間をふさぐことで隙間から音の出入りを軽減することが出来ます。

    子供の声やペットの声も漏れにくくなりそうですね。

    これら以外にも工事を行っての防音対策もありますが、やっぱり高額になっちゃいます。しかし、トラブルが起こり、お互いに嫌な思いをする可能性があるなら工事も考えちゃいますね。

    まとめ

    子供の声は騒音?はどうでしたでしょうか?人の感じ方は様々です。特に高齢者の方は一日中在宅のことも多く、もう子育ては関係ないと思ってしまう為、子供の声が騒音に感じてしまうのでしょうね。特にマンションに住んでいるならば床は下の住人の天井くらいな感じで意識しなければいけないかもですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ