どんなタオルがいい!?産まれたての赤ちゃんを優しく包むタオル!

産まれたての赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、素肌を包むタオルは柔らかいものを選びましょう!!赤ちゃんのためのタオルの素材は?形は?迷いますよね。赤ちゃん用のタオルは出産祝いにもっぴったり。赤ちゃん用のおすすめのタオルの選び方をまとめてみました。

赤ちゃん用タオルの選び方① 素材

産まれたての赤ちゃんのお肌は柔らかくてとても繊細なので、素材選びはとても大切!!
赤ちゃんのための肌着選びやタオル選びは慎重になりたいですね!!

コットン100%に

コットンは肌触りがよく、柔らかい赤ちゃんの肌にぴったりのタオル!
吸水性、放湿性にすぐれているため、湯上りタオルにはもちろん、おくるみとしても利用できます。

コットンの中でも赤ちゃんのためにぜひ選びたいのは、オーガニックコットンのタオルです!

オーガニック(有機栽培)コットンとは、合成化学肥料や農薬を使用せずに3年以上経過した畑で、それらを一切使わずに栽培された綿花のこと。
栽培の過程で地球に有害な農薬を使用せず、収穫された綿花にも農薬が残らないため、エコロジー素材の代表格と言われています。

出典:http://www.babytown.jp

赤ちゃん用タオルの選び方② 形

赤ちゃん用のタオルの形もいろいろなものが有り、用途や使い勝手が違うので、いろいろ揃えておくといいかもしれませんね。

正方形

湯上りタオルとしてはもちろんおくるみとして使用する際に正方形だと余る部分がなくて使いやすい。
1枚準備しておくと便利ですね!

長方形(大判)

汗っかきの赤ちゃんのために、布団の上に敷いて置くと、汗をかいたらタオルだけ交換できるので便利です。
2〜3枚あると吐き戻した時などにもさっと変えられるのいいですね。

フード付きバスタオル

湯上りの時に赤ちゃんを包んで、フードをかぶせれば、頭も包み込んでくれるので便利です。
何より可愛いです。

バスローブタイプ

生まれたての赤ちゃんの時は使いにくいですが、よちよち歩きが始まった赤ちゃんにはぴったり。
ちょろちょろ動き出した赤ちゃんにパジャマを着る前の湯冷め防止にもいいです。

赤ちゃん用タオルの選び方③ 人気のタオル

ガーゼバスタオル

ガーゼ素材なので肌ざわりが優しくて赤ちゃんも気持ちいいはず。
薄手で外出時に冷房対策などにも便利
アニマルハートでおしゃれなママさんにぴったり。

ふわふわバスタオル正方形

ふんわりとりたやわらかパイル素材でお風呂上がりの赤ちゃんも優しく包んでくれる。
綿100%、安心の日本製

ファムベリーのバスガーゼケット 

ホックがついていていろいろな用途に使用できるアイデアタオル。
湯上り用、おくるみ、日よけいろいろ使えるので赤ちゃんにもママにも長く使えて嬉しい商品です!

子連れで遠出をする予定があったので、色々使えると思い購入しました。
普段はお昼寝時の肌掛けとして使っております。
肌触りも良く、軽いので、今の時期は暑くなりすぎず使いやすいです。
車で出かけた時は、日よけや授乳ケープ等色々使えたので助かりました。
ただ、生地自体は薄いのでお風呂上りのタオルとしては使いづらいかなと思いました。

出典:http://review.rakuten.co.jp

今治産 湯あがりベビーポンチョ

生まれたての赤ちゃんはもちろん歩き出してもポンチョタイプなので着せやすいです。

2人目の子供のために購入しました。
くるんでおいててもはだけないので、お風呂上がりにバタバタせずにすんでます。
吸水性も良くとても気に入ってます。.

出典:http://www.broome.co.jp

オーガニックコットン 大判バスタオル

大判のバスタオルはシーツの上に引いて置くと、赤ちゃんが汗をかいたりミルクを吐いた時にもシーツを変えるのは大変だけど、タオルならすぐに取り替えられて便利。
赤ちゃんのために何枚か準備しておくといいですね。

赤ちゃんの布団のシーツ代わりに買いました!大きさも丁度よかったです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

表ガーゼのベビーバスタオル

表面ガーゼなので、さらっとした肌触りで赤ちゃんも嬉しい。
夏場のタオルケットとしても!!
泉州タオルがとてもリーズナブル!

新生児を包む用で購入しました。
生地が柔らかく肌触りが気持ち良いです。
価格も安いので購入して良かったです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

赤ちゃん用タオルの選び方④ 出産祝いにぴったりのタオル

メレンゲ フード付きバスタオル

フード付きのタオルで、ワンポイントのひつじの刺繍が可愛い。
ふわふわ素材で赤ちゃんからお子様まで長く使えます。

デュオ フード付きバスタオル

表は起毛ガーゼで可愛いチェック柄、裏は一面タオル地なので吸水性抜群です。
カラーによってワンポイントの動物も違うので、お好みで選んでみてはどうでしょう!

今治産ベビーバスローブ

今治産のタオルを使用したバスローブ。
バスローブタイプなら、動く赤ちゃんも寒い時期にはだけないので、湯冷め防止に最適

オーガニックパイル バスポンチョ(今治謹製)

オーガニックコットンを使用しているので、赤ちゃんにも優しい!
上質感が贈り物としてちょうどいいですね。

赤ちゃん用タオルの選び方 まとめ

赤ちゃんの肌に直接触れるタオル。新生児〜ずっと長く使うものなので、できるだけ肌に優しいものを選んであげたいですね。
用途や種類を数枚準備しておくと安心。
肌着や洋服のようにサイズアウトすることもないので、多めに購入しても大丈夫です!
また贈り物としても名入れできるものなどもあるので、おすすめです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ