記事ID40033のサムネイル画像

    【雛祭り】かわいい雛人形、想いを込めて手作りしてみませんか?

    雛人形は買うもの、そう思っている人は少なくないはず。でも部屋も狭いし、大きい雛人形を買うのはなぁ・・・。そんな悩みをお持ちの方、手作りで雛人形を作ってみませんか?一つ一つ、愛情込めて☆素敵な手作り雛人形をご紹介します。子供と一緒に作るのも良いですね!

    雛人形の手作りについて

    愛情がストレートに伝わる手作り。ぜひチャレンジしてみましょう。

    温かさが伝わる手作りのもの。雛人形も手作りできないでしょうか?いえいえ、皆さん、素敵な雛人形を作ってらっしゃいますよ。

    お子さんと一緒に雛人形を手作りしてみよう!

    お子さんと作る雛人形。一緒に共有した時間が宝物になりますよ。

    紙皿でつくる雛人形

    実は筆者、こちらを子供と作ったことがあります。一緒に手作りしたからか、今でも大切にしてくれていますよ。

    可愛らしい、お子さんと作れる雛人形。一緒に仕上げた手作り作品が家に並ぶと嬉しいですね。

    トイレットペーパーの芯で手作り。家にあるもので出来るのが良いですね。

    簡単ですが、意外に華やかになる工作雛人形。飾りは個人で変えられるのでお子さんと相談しながらワイワイ作りたいですね☆

    近年人気!羊毛フェルトで雛人形

    専用の針で羊毛をチクチク刺して固めていきます。手作りらしい風合いがでる羊毛フェルトですが、雛人形はどのようになるのでしょうか。

    かわいい☆ウサギさんの雛人形を手作りされていますね。

    こちらはお雛様とお内裏様を羊毛フェルトで手作り。コロンとした雛人形が飾られていたら雛祭りもますます楽しめますね。

    身近な手作り!粘土で雛人形

    粘土は、丸い形で作れば簡単に雛人形を作れちゃうのでオススメ!色々な種類の粘土がありますので、チャレンジしてみてくださいね。

    紙粘土の雛人形。お子さんと楽しめるのは、手作りの良いところです。

    樹脂粘土を使って手作りされた雛人形。細部まで表現できるのが樹脂粘土の良いところ。紙粘土との違いは、手につかないことでしょうか。

    日本の宝!折り紙で手作り雛人形

    日本といえば折り紙の文化ですよね。後の世代にもぜひ折り紙を伝えるべく、雛人形の作製にチャレンジしてみませんか?

    「ひなまつり」折り紙 japanese「Hinamaturi」origami

    お子さんとぜひやってほしい、折り紙の雛人形。可愛らしいお顔をかけば手作りの雛人形にお子さんも大満足♪

    こちらの多段の雛人形は、大人が楽しむ手作り雛人形。三人官女や五人林、右大臣左大臣、みなが丁寧に手作りされていますね。

    こんな素材でも雛人形を☆アイディア集

    こちらからは、手作りは手作りでも、プロ使用です。見ているだけでほーっと感心してしまう出来栄え。

    爪楊枝で雛人形

    よーく見てください!素晴らしいこの手仕事。小さな雛人形たちがきちんと並んでいるのですよ。

    繭(まゆ)で雛人形

    繭で手作りするとふわっと仕上がる繭雛。竹であしらった台座がまた映えますね。

    ビーズで雛人形

    ビーズで手作りされた雛人形、このレベルだと手作りするのはかなり難しいですかね。でも女性や女の子はとても喜びますね♪

    バルーンを使った雛人形。中々見なくて面白いですよね!

    素敵ですね~!!こちらは蜆(しじみ)の貝殻で作っていらっしゃる雛人形です。センスが光りますね!

    ちりめんで雛人形

    こちらは手作りキットをご紹介しています。キットがあると雛人形も手作りしやすく、思い入れもできますよね。

    色々な種類の手作り雛人形がありましたね。私個人としては、爪楊枝の雛人形が気になります!あんなに細かく、どうやるのでしょう?

    雛人形を手作り!まとめ

    ハンドメイドが流行っている昨今、手作り雛人形を作ってみる方は多いのではないでしょうか。まずは簡単にチャレンジできる羊毛フェルトや折り紙で挑戦してみると、色々な雛人形をお家で飾ることができますね。お子さんと一緒に、コツコツと一人でも手作り、ぜひ頑張りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ