【驚愕】産後1ヵ月は体重が減らない?痩せる過ごし方まとめ

妊娠中に体重が増えたけど、出産したら産後1ヵ月ぐらいで自然に痩せると思っていませんか?産後1ヵ月の過ごし方が、その後の体重を減らす重要なポイントになってきます。ここでは、先輩ママの体験談からおすすめの産後1ヵ月でしておきたい過ごし方についてまとめました。

産後1ヵ月で体重ってどのくらいまで戻るの?

産後1ヵ月は、なれない育児でてんてこ舞い。だけど産後1ヵ月検診で久々に体重を計ったらアレ?赤ちゃんのことに手いっぱいで自分のことをおろそかにしていませんか?ここでは、産後1ヵ月で体重減らすにはどうしたらいいか、また先輩ママはどうだったのかをご紹介!

先輩ママの産後1ヵ月の体重の体験談

他の先輩ママ達は産後1ヵ月で体重はどうなったのでしょうか?

妊娠してから10kg〜11kg体重増加した私ですが、なんと産後1ヶ月経った今でも、妊娠前に比べて4〜5kgオーバーしています∑(゚∀゚lll)ズガーン
産後すぐなんて、赤さんを産んで、しかも羊水や出血などで色々大量に排出したにもかかわらず、3kgしか減っていませんでしたorz

出典:http://mamehachi.blog.fc2.com

妊娠中に体重が増えすぎた場合には、産後1ヵ月ではまだまだ体重は減らないみたいですね。

産後1か月になろうとしています。
が、、体重が産後−8キロからは一向に落ちる気配ありません。
産後すぐはいっきに痩せたんですが、落ち着いてきた産後1ヶ月。体重の減りが悪い!
それもそのはず…
食べてます。ガッツリ。だって、すっごくお腹が空く。
それに激しい運動とか全然してない。
家でずっと引きこもって赤ちゃんのお世話。家事と育児と仕事。
仕事も在宅ワークで座ってするお仕事なので、運動という運動をしていません

出典:http://ninshin-blog.com

産後1ヵ月はどうしても家にこもりがちになってしまいますよね。

産後十二日過ぎた、初ママです一度、産後出産前の体重から6キロ位落ちて、後4キロで元に戻るっって喜んでたんですが、里帰りして、今日体重計ったら2キロ増えててまだ、体をあんま動かしたらいけないっていうし、このまま増え続けてしまうんでしょうか…

出典:http://mamastar.jp

産後1ヵ月では、体もだるいし里帰りでゴロゴロしていて逆に体重は増えたという話も聞きますね。

うちは出産5日後の体重測定で産む前より-7㎏でした。元の体重まであと4㎏!! 現在出産してちょうど1ヶ月経ちますが、元の体重まであと3㎏…なかなか減りません(;ノ´Д`)ノ

出典:http://mamastar.jp

産後1ヵ月ぐらいでは、なかなか体重は戻らないみたいですね。

退院した後の体重ですが、
私の経験上、産後1ヶ月まではストンと体重が減っていきました。

ただ、問題なのは床上げ終了後の産後1ヶ月~6ヶ月の間です!

ここでどう頑張るかで、
産後の体型が元より痩せれるか、太ってしまうかが決まってしまいます!

出典:http://sangodiet-kotuban.biz

産後1ヵ月からの頑張りが、今後の体重に響いてくるみたいですね。では具体的にどうしたらいいのでしょうか。

産後一カ月ごろから出来る体重を減らす方法

なかなか動くのがしんどい産後1ヵ月。効果的な体重の減らし方をご紹介します。

産後1ヵ月に体重を減らす方法①母乳をあげる

産後ダイエットで欠かせないのが授乳です。なぜなら、母乳の出が十分にあった場合、授乳によって1日当たり450kcalくらい余分にカロリーが消費されるからです。

出典:http://www.beautynidiet.com

産後1ヵ月は、母乳が出る人は、母乳育児を頑張ってみましょう。体重が劇的に減る可能性があります。

産後1ヵ月に体重を減らす方法②食事の内容を見直す

授乳してるのに体重が全然減らない場合、食事の摂取カロリーを見直した方がよいと思います。赤ちゃんにきちんと栄養を与えなければならないのでしっかり食べているのだと思いますが、カロリーよりもむしろ栄養バランスに注意した方がよいと思います。

出典:http://www.beautynidiet.com

産後1ヵ月は、和食を中心にしたメニューで体重を気にしながら食べた方がいいですね。

産後1ヵ月に体重を減らす方法③呼吸を意識する

正しい深呼吸の方法
①足を腰幅に開いて、膝を緩める
②背筋を伸ばしてカラダの力を抜く
③すべての息を8秒かけて吐く
④3秒かけて息を吸い込む
 ※③と④を約6分間繰り返す
ポイントは
・吸うときは、新鮮な酸素を吸っているイメージ
・吐くときは、脂肪や老廃物が出て行くイメージ
時々生活の中で、深呼吸をして代謝をあげましょう!

出典:http://result-diet.com

産後1ヵ月はしんどくって運動などはなかなかできないと思います。でも、呼吸法なら簡単にいつでもすることが出来ますよね。是非試してみてください。

産後1ヵ月に体重を減らす方法④リフォーム下着をつけてみる

骨盤が上手く元に戻らないと開いた骨盤の中に胃や腸が入り込み下腹部が出たり、お尻が大きくなってしまう原因になる場合もあります。
開いた骨盤を締める為、妊娠中に弱くなった腹筋&背筋のサポートの為にもまず産後1~2ヶ月の間はリフォーム下着をつけましょう。(マジックテープ式の産後ニッパー、生ゴムなどの骨盤ベルト、コルセット、サポーターといわれるものなどがオススメです)
これは締めることでお腹を引っ込ませる、ウエストを元のサイズに戻すという意味合いよりも開いた骨盤、歪みのある骨盤を正常な状態に矯正するということが目的であるためウエストをきつく締め付けるのではなく、やや下の方に骨盤の上を締めるような感じで巻くといいと思います。
またウエストでなく下腹に巻くことで下腹を意識し自然に腹筋&背筋を鍛えることにもつながります。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

産後1ヵ月では、無理な運動はおすすめできないので、自然に背筋が鍛えられるというのはうれしいポイントですよね。

産後1ヵ月に体重を減らすときの注意点

産後1ヵ月に体重を減らす際、注意することは何かあるのでしょうか?

むやみに栄養を減らしてダイエットするのは、母子ともに、悪い影響を与えます。

出典:http://baby.goo.ne.jp

食べないというダイエット法は産後1ヵ月では絶対にやめてください。あなたもあなたの赤ちゃんにも悪影響が及びます。

産後1ヵ月の理想的な過ごし方想像できましたか?

産後1ヵ月の行動で、今後体重が減るか減らないか決まりそうですね。ぜひ、この記事を参考にして無理せずに産後1ヵ月を過ごしてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ