記事ID39857のサムネイル画像

結婚式や卒業式などのフォーマルな席へ出席するときの赤ちゃん服は?

結婚式などのフォーマルな席へ出席するとき、自分の服は決まっているけれど赤ちゃん服はどうしよう・・・と悩んだことはありませんか?大人用のドレスなどはたくさん目に入りますがフォーマルな赤ちゃん服ってあるのでしょうか?こんかいはそんな声にお応えして探してきました!

フォーマルな席とは?

◆フォーマルとは◆
公式の場から社交の場において、人間関係を円滑にするために決められた礼儀作法です。

◆フォーマルウエアとは◆
フォーマルの場において、相手を敬い、思いやる心の表現として着分ける衣装のことです。
フォーマルウエアには3つのドレスコードがあります。また、時間帯によって昼の装いと夜の装いがあります。

出典:http://www.jafa-formal.jp

一般社団法人 日本フォーマル協会さんより上記のとおりで決まりがあるようですね。
(フォーマル協会というのがあるのを知りませんでしたが助かりますね♪)
結婚式や卒業入学式はフォーマルの場となりますね!

次は3つのドレスコードをご紹介いたしますね!

フォーマルウェアの3つのドレスコード

フォーマルウェアには3つのドレスコードがあるそうです。
大人のドレスコードには違いありませんが赤ちゃん服を選ぶ目安になればなと思いましたので
ご紹介したいと思います!

正礼装

格式高い結婚式及び、披露宴、記念式典(創立記念・落成式など)、公式行事(叙勲・園遊会)入学式、卒業式など。
またこれに準じるホテル・式会場・レストラン等での着席パーティなどで着用する。

出典:http://www.jafa-formal.jp

【昼】
男性はモーニングコート
女性はアフタヌーンドレス

【夜】
男性はタキシード
女性はイブニングドレス

午後5時~午後6時に時間の切り分けとなるそうです☆
赤ちゃん服のタキシードは見たことがありますが、イブニングドレスは難しいですね

準礼装

一般的な結婚式、披露宴、祝賀会のほか、ホテルやレストランのビュッフェスタイルのパーティーなどで着用。

出典:http://www.jafa-formal.jp

【昼】
男性:ブラックスーツ
女性:セミアフタヌーンドレス

【夜】
男性:ファンシータキシード
女性:ディナードレスorカクテルドレス

※午後5時~午後6時に時間の切り分けとなるそうです☆
男の子赤ちゃん服は探すことはできそうですが女の子の赤ちゃん服は少し難しいですね

略礼装

形式にこだわらない結婚式、披露宴、二次会や「平服指定」のパーティー。 クリスマスやバースディパーティー、親しい方の集まりに着用する。 音楽会や観劇、レストランなど気軽なフォーマルシーン。

出典:http://www.jafa-formal.jp

【夜】
男性:ダークスーツorブレザー・スラックス
女性:インフォーマルウェア

【昼】
男性:ダークスーツorジャケット・スラックス
女性:インフォーマルウェア

※午後5時~午後6時に時間の切り分けとなるそうです☆
こちらの赤ちゃん服なら男女ともにフォーマル赤ちゃん服が揃えることが出来そうですね!

<フォーマル>男の子の赤ちゃん服

生後一か月

赤ちゃん服が見当たらなかったから
パパのスーツを着てみました☆

はい、すみません次から真面目にご紹介します

着用サイズ:90cm
タイプ:ロンパース
フォーマルタイプ:ブラックスーツ(ジャケットないけど)

上下がつながっているロンパースタイプの赤ちゃん服のため、おむつ替えなどの時に交換がしやすいですね。
パンツ部分が黒いのであんよが不安定な赤ちゃんでもお尻の汚れが目立ちません。

着用サイズ:80cm
タイプ:ロンパース×ジャケット
フォーマルタイプ:タキシード

上下がつながった赤ちゃん服、ロンパースにジャケット付きのタイプです。
こんな赤ちゃん服をフォーマルな席に着て行ったらもしかしたら主人公より目立ってしまうかもしれませんね☆

着用サイズ:80cm
タイプ:上下別

一見探偵さんに見違えてしまうような子供服ですね!
フォーマルな席にこの赤ちゃん服を着た子がいたら主役も譲ってしまうほどのかわいさですね♪

着用サイズ:FREE
タイプ:スタイ

こちらはスタイなんですね!
どんな赤ちゃん服でも一瞬でフォーマル服に大変身するので
魔法の変身アイテムです!

<フォーマル>女の子の赤ちゃん服

着用サイズ:70~80cm
タイプ:ロンパース
ファンシータイプ:不明

日本の昔からの文化、袴ですね
この赤ちゃん服を着て、ママの成人式に一緒に出席しちゃうのもいいですね♪

ほかの袴とは違ってこの赤ちゃん服はロンパースタイプのため、着くずれの心配もなく着替えもかんたんで、おむつ替えも簡単に済ませることもできます。

着用サイズ:不明
タイプ:ワンピース
フォーマルタイプ:準礼総or正礼装

とても赤ちゃん服には見えませんね!
一見お姫様のような赤ちゃん服です!!
フォーマルな席でも、お兄ちゃんお姉ちゃんの発表会などのフォーマルな席で
この赤ちゃん服を着たらいい意味で目立つこと間違いないですね

着用サイズ:80cm
タイプ:ロンパース
フォーマルタイプ:準礼装or正礼装

特にフォーマルにこだわらず着れそうな赤ちゃん服を見つけました!
清楚な雰囲気と、気品のあるスタイルがとても素敵ですね。

赤ちゃん服ってこういうタイプのロンパース少ないんですよね~

サイズ:不明
タイプ:ロンパース
フォーマルタイプ:不明

まだ抱っこ期の赤ちゃん服ですね!
下がまだドレスタイプになる赤ちゃん服です。

男女がはっきりしないこのタイプですが、袖のレースと胸元のリボンが
女の子らしさを引き出してくれます。
赤ちゃん服には珍しいデザインなので見つけたら即買い必須ですね!

サイズ:不明
タイプ:ロンパース
フォーマルタイプ:不明

主張し過ぎず地味すぎない赤ちゃん服です!
フォーマルな席に着ていても浮きませんし、
普段着としても着せることができる使い勝手のいい赤ちゃん服です

フォーマルな赤ちゃん服を探してみた結果

どの赤ちゃん服もとてもかわいくて
男の子は王子様というより、パパに近い洋服が多いですね!
パパとお揃いの服装もできそうです!

女の子の赤ちゃん服はどの服もお姫様を意識していてとてもフワフワしていました。
日本らしさの袴もありましたが、フォーマルの席だけではなくお出かけに着せたら
おでかけがより一層楽しくなりますね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ