可愛すぎる♥見ていても飽きない新生児の顔!新生児は変顔が得意?

新生児の顔って一日見ていても飽きませんよね。泣いたり、にやけて見たり、あくびをしたり。新生児って変顔も得意なんです。新生児の顔に湿疹ができちゃった!スキンケア方法はどうすればいい?そんな新生児の顔にまつわる話題をピックアップしてみました。

新生児っていつまでをいうの?

きになるのが新生児のお顔。いったい誰ににているの?パパ?ママ?

生後4週間までの時期の赤ちゃんをこう呼びます(=新生時期)。羊水という「水中生活」から外界、つまり大気中へと、赤ちゃんは激変する環境に適応するために必死。人の一生の中でもっとも大きな環境の変化を経験しています。出生直後の1週間は、子宮の外の生活にうまく適応できないこともある要注意期なので「早期新生児期」と呼びます。

出典:https://kotobank.jp

新生児の顔に湿疹が!顔のどこにできやすい?

新生児は顔に湿疹ができやすいもの。こまめにスキンケアしてあげましょう。

新生児の湿疹の中で一番、出来やすい部位は「顔」「首~胸」「頭の生え際」主に上半身、特に顔の周辺部位になります。よだれ、おっぱいやミルクを吐いたり、汗をかいたり汚れやすく、皮膚と皮膚が重なっている所が特に多いです。

出典:http://allabout.co.jp

新生児の湿疹の種類

新生児の湿疹の種類は3つ。適切なケアで治してあげましょう。

新生児の湿疹は「乳児湿疹」「汗疹」「脂漏性湿疹」の3つ

通称、赤ちゃんニキビと言われる「乳児湿疹」がもっとも多く、生後3週間頃から1ヶ月検診ごろがピークで長引く赤ちゃんは2ヶ月ぐらいまで続く子もいます。これは病気ではなく、昔の人は「胎毒」と言ってママの身体の余分なものを赤ちゃんが出してくれていると言われたものです。

妊娠前の母親学級や病院での沐浴指導は「赤ちゃんのお顔は濡れたガーゼで拭くだけ」と指導されている所が多いですが、皮脂の分泌も盛んで汚れやすいので是非、石鹸で顔を洗うようにしてください

出典:http://allabout.co.jp

新生児の顔のスキンケア方法

新生児のお顔は赤ちゃん石鹸がベスト。汗もかきやすいのでこまめにふきとって。そのあとは保湿もわすれずにしてあげましょう。

石鹸の種類は赤ちゃん用の固形石鹸(出来れば弱酸性がベスト)を泡立ちネットでよく泡立て、手を使いごしごし洗います。弱酸性の泡で出るポンプタイプのものでもOKです。これが最新式の「泡ごしスキンケア」のやり方です。泡をそおっと塗るだけでは湿疹はよくなりませんので、指の平を使いごしごし洗うか、柔らいガーゼで優しく洗います。 ひどい場合は一日2回洗ってもよいでしょう。

出典:http://allabout.co.jp

汗はこまめにふきとって
ふだんでも汗をかいたなと思ったら、ガーゼやタオルなどでふきとってあげましょう。病気でおふろに入れないときは、ぬれたガーゼなどで顔をふきふき。湿疹がひどいときは朝起きたときもふいてあげましょう。

出典:http://baby.goo.ne.jp

清潔にしたあとは必ず保湿を
せっけんで洗ったあとは、低刺激のベビー用ローションやクリームで保湿してあげるのを忘れないで。洗いっぱなしだと、肌がカサカサに。その乾燥が原因で肌トラブルを招くこともあるので、気をつけて

出典:http://baby.goo.ne.jp

つめを切って、かきこわし防止
湿疹にかゆみがあると、赤ちゃんが自分でひっかいて肌を傷つけてしまいます。そこに菌が感染して、化膿したりするとタイヘン! つめは短く、まるく切ってととのえておきましょう。

出典:http://baby.goo.ne.jp

新生児の変顔 可愛いっ

こんなおちょぼ口も新生児特有のお顔。

怒ってるの?新生児の赤ちゃん、なにか言いたそう・・・

超ウルトラ級変顔。新生児だからできるワザ

新生児が顔をひっかくんだけど

新生児はお顔をひっかいてしまうことが多いもの。手袋が有効なこともあります。

新生児の顔には無数のひっかき傷があります。
中にはうっすらと出血していたり、かさぶたになっていたり。

「赤ちゃんは最初自分で顔を引っかきやすいけれど、朝あった傷も夕方には薄くなるぐらい治りも早いから大丈夫ですよ」と説明しているそばから、新生児はギーッと自分の顔をつかんで新たな傷を作ってくれたりします。

時には自分の指を目の中に突っ込むほど、眼の近くをギューッとつかんでしまいます。

出典:http://d.hatena.ne.jp

自分でも止められないー原始反射>


新生児が顔をひっかく時には、必ずと言ってよいほど思いっきり顔をつかむような行動がみられます。
そーっと顔をさわってひっかくのではなく、端から見たら「何で自分の顔なのにそんなことをするの?」と驚くような、粗雑といってよい大きな動きです。ビクッとしてから、ギーッとつかんでひっかく感じです。この「ビクッ」が、モロー反射(あるいはモロ反射)という原始反射です。

出典:http://d.hatena.ne.jp

半の赤ちゃんは、「顔をひっかきそうな動きで、『危ないな』と思ったらそっとお母さんの手で防いであげてくださいね」という説明で大丈夫かと思っています。

「顔をひっかく」
おちおちと目を離せなくさせるこの新生児のしぐさもまた、人に見守られ、人に世話をされる存在として備えられた行動なのかもしれませんね。

出典:http://d.hatena.ne.jp

新生児の赤ちゃんの顔ってかわいすぎる

すやすや眠る新生児の赤ちゃん。ああもう可愛すぎる

1ヶ月になる息子がいますが、やっぱりこの小ささ可愛いです!私は後ろ姿を見ると本当に小さくて可愛いなと思います。後は寝るときに両手を上げて寝る。手に指をやると握ってくる。など可愛い所たくさんです!

出典:http://www.jineko.net

ごきげんな新生児の赤ちゃん。たまにはこんな笑顔も

抱きしめると乳臭いし、お顔を見てると目をゆっくり開いたり、鼻の下をのばりたり、あくびをしたり、顔をくしゃくしゃにして泣いたり、ビックリすると両手をばんざいしたり、お風呂に入ると気持ちよさそうな顔をするし、たまにへらっと笑ったり(顔の筋肉の痙攣?)見てて飽きないですよね。

出典:http://www.jineko.net

お風呂も大好き!きれいにしてね!

新生児のあかちゃんって、ふにゃふにゃでかわいいですよね。

うちのあかちゃんは、沐浴の時、うっとりしたカワウソのようになっていました。寝顔は、まるで、お地蔵のよう。よく、拝んでました。泣き声は、猫みたい。
おっぱいを真剣に吸う顔もかわいいですよね。

出典:http://www.jineko.net

まとめ:新生児の顔

この世にデビューしたばかりの新生児。泣いても笑っても顔がかわいい。パパとママの愛情をいっぱい受けて大きくなーれ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ