悪夢じゃないの!?出産後の体重が減らない!!体重はいつ戻るの?

出産後、体重はすぐに元に戻ると思っていませんか?!実はそうでもないのです。赤ちゃんや用水、胎盤の重みがあるはずなのに出産後の体重測定で少量しか体重が減らない事だってあるのです。それでは出産後に体重はどの様にして元に戻っていくのでしょうか?

妊娠中の体重管理

妊娠中に体重に悩まされた方は多いのではないでしょうか。
産院が体重管理に厳しい所だとなおさらですよね。

実際に臨月の時の体重の内訳はこの様になっています。

母体必須体重増加というのは、ママに必要な体重増加分。大きくなった子宮や蓄えられた脂肪分、また妊娠によって増えた血液や体液分です。

出典:http://www.premama.jp

これ以上に体重が増加した方は脂肪と言う訳です。
体重が増加すればする程、出産後に体重が戻りにくくなっていくという訳なのです。

おかしい!出産したのに体重が減らない!

出産して愛しい赤ちゃんに会えた!お腹はぺったんこになっている。
赤ちゃんの重さが約3キロで胎盤の事を考えると4キロは減っているはずだろう。

と思っていて出産後の体重計測で「ぜんぜん減っていない。。。」とショックを受けた方は多いのではないでしょうか。

出産後体重が減らない人は意外に多い

赤ちゃんと胎盤や用水の分だけは出産後に体重が減ると思ってしまいますよね。

出産した時
子供2~3キロ、羊水&胎盤が出てきてるのに

体重が1キロくらいしか減らないのはなぜです か?(;_;)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

妊娠中に最低限で増やした体重は、出産と同時にあらかた減るんだろうと思っていたのですが、実際は全く減りませんでした!

出典:http://karadanote.jp

3500グラムの子供を産んで四キロしか体重が落ちませんでした。

出典:https://pigeon.info

出産後四日目で四キロしか減らず、同じように驚きました。でも半年ほどで合計、15キロ減り、ちゃんと元通りです。

出典:https://pigeon.info

出産後に子供の体重ほども減っていないんだけれど。。と愕然としたお母さん達は多くいらっしゃいました。
出産後すぐに体重が減らなかった方でもゆるやかに体重は減っていきます。

入院中に病院食が美味しく豪華でたべすぎた結果、
出産後に測った体重よりも退院時の体重の方が増えていると言う声も聞かれますのでお気をつけください。

出産後どのくらいで体重が戻るの?

それでは出産後一体どのくらいで体重は元に戻ってくれるのでしょうか?

出産後に体重が戻ったかというアンケート結果です。

出産前の体型に戻るまで
3~6カ月という方が圧倒的に多く、

2カ月以内に戻ることや11カ月以上かかる方は少数のようでした。

出典:http://xn-----x73as59kg7qqt3aybsr13a.jp

母乳育児をしていて、体重が最も減りやすいのが、産後3カ月から6カ月の間です。母乳が豊富に出るようになると急激に体重が減って、あなたをびっくりさせるかもしれません。すぐに減らないからといって、イライラしないことです。

出典:http://baby.goo.ne.jp

出産後、体重が戻りやすいのが6ヶ月までの様です。
出産後6ヶ月までにどこまで体重が減少させられるかがポイントとなります。

ですが個人差も大きく、出産後1年かけて自然に体重が落ちた方もいらしゃいます。
子供が動くようになれば体を動かす機会も増えるので、食べ過ぎに注意して体重を元に戻していきましょう。

出産後に体重を元に戻す為には

出産後のエクササイズ

出産後体を回復させて落ち着いた状態になるまで約3ヶ月。
エクササイズの運動は出産後3ヶ月頃から始めましょう。

出産後の体重が思うように減らなかったからといって無理をして運動してはいけません。
まずは体を休め赤ちゃんとの生活リズムができてからエクササイズです!

母乳育児の方は母乳で体重を落とす

日本女性の平均で母乳は、だいたい1日に780mL出ると言われていて、これで1日に517kcalのエネルギーを消費します。国の指針では、お母さんは日常生活の消費カロリーに1日173kcalを追加して、妊娠前の体重に戻しましょうと言っているので、母乳を出すだけで目標達成。

出典:http://baby.mikihouse.co.jp

これに、子どもを抱えて歩いたり、家事をやったりすることで、エネルギーを消費するので、体重は簡単に落ちていきます。普通に食べていてもどんどん体重が落ちます。母乳で育てるお母さんはむしろ約350kcal分は多くとらなくちゃいけないくらいです。

出典:http://baby.mikihouse.co.jp

母乳をあげているお母さんは太らない!と言ってバクバク食べ過ぎると太ります。
350キロカロリー分だけ普段より多く食べるだけです。

そうすると、母乳で栄養を赤ちゃんにあげるので出産後の体重は自然に元に戻るか元の体重に近くなるでしょう。

出産後は骨盤をしめる

出産という大仕事をやり遂げたので骨盤は開いた状態になっています。
しっかりと骨盤を締める事がダイエットにも繋がるようです。

出産後には骨盤ベルトをしめ、退院し生活が落ち着いてから骨盤をしめる運動を始めましょう。
骨盤を締める事が出産後の体重減少の手助けとなるのです。

骨盤が開いたままだと、
年齢を重ねカルシウム不足になった時に
歩行が困難になる場合もあります。

出典:http://sorutono-sippo.com

出産後の体重 まとめ

出産後の体重についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。
出産後6ヶ月までは体重を落とすチャンスです。

出産後のほうが痩せたと言う方もいらっしゃいますし、痩せたいと願うなら頑張り時です。
出産後に自分に合ったダイエット方法で体重を元に戻していきましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ