お食い初めはいつ行うのがいいの?お食い初めの日程と準備とは?

赤ちゃんの生後100日目を祝う儀式であるお食い初め。お食い初めを祝う日は100日目ですが、その日にしなくてはいけないのでしょうか?それともいつまでと決まっているのでしょうか?そしてお食い初めには準備も必要ですね!いつから準備するのがいいのでしょう?

お食い初めはどうしてやるの?

赤ちゃんが生まれると色々な行事がありますよね!
生まれて始めての行事がお宮参り。そして生後100目のお食い初め。
お食い初めは大切な行事ですが、どんな理由があるのか知っていますか?

お食い初めはいつ行うの?

お食い初めは生後100日目となんとなく知っているかと思います。
ですが、なぜ100日目に行うのか知っていますか?

お食い初めはいつ行うもの?

お食い初めをいつ行うか地域によって決まっている場合も

お食い初めは生後100日目に行うものですが、その日に必ずしなければいけないものでもないのです。
また地域によっては生後100日目ではない所もあるそうです!

生後100日の正しい数え方

赤ちゃんの行事は、生まれた日を1日目と数えることが多いです。

出典:http://babykids-blog.com

お食い初めはいつからいつまでに行うのがいい?

お食い初めは生後100日目に行いますが、実際はその日の都合などもあり、多少日程をずらしても構わないようです!
それでもいつまでにお食い初めをした方がいいのか気になりますよね。
ではお食い初めはいつからいつまでにするのがいいのでしょう?

お食い初めはいつからいつまでに行うか決まっている?

乳歯が生えてくるのも個人差があって当然のことです。
ですから生後3か月半から4か月頃を目安に、皆の都合が揃い赤ちゃんの体調が良い
吉日を選んで行うと良いでしょう。

出典:http://www.kyosei-tairyu.jp

赤ちゃんにより個人差はありますが、生後100日を過ぎると乳歯が生え始める赤ちゃんもいます。

出典:http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com

母乳だけの食事から、母乳以外の食べ物へと替えていく時期なので、この時期に「お食い初め」を行います。

出典:http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com

お食い初めをいつするかは家族の都合のいい日で生後100~120日後までにするのがいいのです。地域でいつやるのか決められいる事もありますが、一般的にはこの時期ならいつでも大丈夫と決められていないので、いつ行うかは家族で話合って日程を決めましょう!

お食い初めの準備はいつから始めるのがいい?

ではお食い初めの準備はいつからするといいのでしょうか?
まずはお食い初めをいつするのか日程を決めます。
お食い初めを場所や食材をどうするのかも決めなければいけません。
それに合わせていつから準備するのかが変わってきます。

お食い初めの準備はいつから始める?

お店を利用したり、親戚を招待する場合は1か月前には日程を決めておきましょう。

出典:http://baby-happiness.com

お食い初めを自宅でする場合にはそれほど準備期間は入りませんが、お店で行う場合は予約もしなければいけませよね。
また、自宅でお食い初めをする場合は食材をそろえなければいけません。
いつ頃から準備するのが必要でしょうか・

自分で食材を用意するにはいつから準備が必要?

祝い膳の献立には尾頭付きの魚があります。
地域によってはスーパーでは手に入れるこが難しかったり、事前に予約が必要な場合もあります。

出典:http://baby-happiness.com

【まとめ】お食い初めをいつ行うのかは都合がよい時で大丈夫!

お食い初めはいつ行ったらいいのか、いつからいつまでに行うのか?の疑問についてまとめました。
お食い初めは赤ちゃんがこれから食べ物に困らないようにと願う儀式です。
赤ちゃんが健やかに育ってほしいという願いをこめるためにも、お食い初めは準備をしっかりして望みたいですよね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ