子供に大人気♡子供の大好きなキャラクターを折り紙で作る【折り方】

子供は折り紙が大好きですよね。折り紙にハマるのは女の子だけかと思いきや意外と男の子も折り紙大好き♡今回は大喜びすること間違いなし!子供に大人気のキャラクター達を折り紙で作る方法をご紹介していきたいと思います。四角い折り紙がどんな人気キャラクターに変身するかな?

子供に大人気の折り紙の歴史

子供に大人気の折り紙。
普段何気なく折り紙を使っていることが多いですが、折り紙にはどんな歴史があるのでしょうか?

7世紀の初めに中国から日本に伝えられた紙の製法は、日本ではまもなくその製法や材料が大きく変わり、畳んだり広げたりしても破れない、柔軟で美しい紙が作られるようになりました。この「和紙」と呼ばれる世界に類のない紙が、いろいろな文化を生み出し、その中で「折り紙」が育ってきたのです。
 日本の折り紙がいつごろから作られるようになったのかということは、残念ながらよく分かりません。しかし、手紙を折り畳んだり、紙で物を包むときに折ったりするようなことは古くから行われていたのでしょう。それらが武家社会で発達して様式的に整えられ、実用的また礼法的な折り紙の文化を生み出したのです。しかし、近代になって、特に昭和に入って急速に忘れ去られ、現代では、贈り物に付ける、赤と白の紙を折った飾りである熨斗(のし)などが残っているにすぎません。

出典:http://origami.gr.jp

元禄時代ごろ(1700年ごろ)から、折り鶴や数種類の舟などの折り紙が衣装の模様として流行し、さかんに浮世絵などにも描かれるようになりますので、このころから折り紙が急速に広まっていったことが分かります。

出典:http://origami.gr.jp

長い歴史を持つ折り紙文化は見事によみがえり、現代では創作も盛んになり、教育的意味も見直され、豊かな可能性が認識されてきました。大人の趣味としてもかつてない勢いで広まっており、世界各国に愛好家の組織が結成されています。

出典:http://origami.gr.jp

子供にはもちろんの事、折り紙は大人も楽しめることから
大人が趣味で折り紙をしていると言う人も多いのです。

それでは早速折り紙を使って人気キャラクターを作る方法をご紹介していきましょう!

折り紙で人気キャラクターを折る① はなかっぱ

折り紙で人気キャラクターを折る1作品目は、はなかっぱの折り方です。

はなかっぱは、NHK教育番組で放送されている子供達に大人気のキャラクターですね。
折り紙でこんなかわいい花河童を作ることができるんですよ!

NHKで放送されている「はなかっぱ」の主人公のキャラクターですね。小さなお子さんでも教育テレビは見せているというご家庭も多いのではないでしょうか?はなかっぱの特徴と言えば頭のお花。折り紙でちゃんとお花が再現されています!折り方は簡単なので、着色と顔のパーツのバランスが頑張りどころですね。折り方は左右のバランスを取りながらしっかり折ることがコツです。

出典:http://iemo.jp

折り紙で人気キャラクターを折る① はなかっぱ 材料

折り紙1枚(15×15cm)
マジック
色付きのマーカー

出典:https://nanapi.jp

折り紙で人気キャラクターを折る① はなかっぱ 折り方

折り紙で人気キャラクターを折る② ミスタードーナッツのポンデライオン

折り紙で人気キャラクターを折る2作品目は、ミスタードーナッツのポンデライオンです。

子供はみんなミスタードーナッツが大好き。
そんなミスタードーナッツの人気キャラ、ポンデライオンを折り紙で折ってみましょう。

ショッピングセンターなどで甘いドーナツが並んでいる誘惑ゾーンのミスタードーナツ。甘いものが好きなお子さんは特に敏感に反応するだろうと思いますこのポンデライオンのキャラクター。ライオンのたてがみ部分がポンデリングでできているポンデライオン…一時期はテレビCMにも登場していたのでだいぶ定着しているのでは?ライオン好きにもオススメのかわいさです!

出典:http://iemo.jp

折り紙で人気キャラクターを折る② ミスタードーナッツのポンデライオンの折り方動画

折り紙で人気キャラクターを折る② ミスタードーナッツのポンデライオンの折り方を
動画でご覧ください★

なんだか難しそう( ●(エ)●;)
しかし、頑張って折りきった時にはかなりの達成感があるはず!
頑張って折ってみてください。

折り紙で人気キャラクターを折る③ キティちゃん

折り紙で人気キャラクターを折る3作品目は、キティちゃんです。

キティちゃんの人気は衰えることなく、子供も大人にも大人気ですよね。

女の子が好きなキャラクターとして根強い人気のキティちゃん。子どもだけでなく大人にも人気でグッズなどを集めている人なども多いキャラクターです。インテリアとして飾ったりアルバムなどの装飾に使ってもかわいいと思います!キティちゃんのトレードマークのリボンもちゃんと折り紙で折れるんですよ。リボンの色と付ける耳を変えると双子の妹ミミィちゃんも作れちゃいます!セットでどうぞ♪

出典:http://iemo.jp

折り紙で人気キャラクターを折る③ キティちゃん 折り方

折り紙で人気キャラクターを折る④ ふなっしー

折り紙で人気キャラクターを折る4作品目は、ふなっしーです。

子供だけでなく大人でもふなっしーマニアがいるほどの人気です。

ご当地キャラ総選挙でダントツの1位に輝き、テレビでも見かけることが多いゆるキャラふなっしーです。ゆるキャラとは思えないキレのある動きと甲高い声でしゃべる軽快なトークに大人でもつい惹かれてしまいますよね… そして子どもはといえば興味津々です。テレビに出れば「ふなっしーだ!」と喜んで近づいていきます。そんな子どもに人気のキャラクターを作れたら一躍人気者です!

出典:http://iemo.jp

折り紙で人気キャラクターを折る④ ふなっしー 折り方動画

折り紙で人気キャラクターを折る④ ふなっしー 折り方を動画でご覧ください。

うわぁ~!難しそうです~(泣)
もうこれは気合を入れて折るしかありません。

折り紙で人気キャラクターを折る⑤ コマさん

折り紙で人気キャラクターを折る5作品目は、コマさんです。

子供達に大人気の妖怪ウォッチから、コマさんが登場です。

近年爆発的なヒットでおもちゃも売り切れでなかなか買えなかったり、ゲームセンターのカードゲームには長蛇の列…もう妖怪ウォッチを知らない人の方が少ないのでは?というくらい子どもたちに人気です。アニメに出てくるキャラクターの中で人気のコマさん!「もんげー」や「ずら」という話し方などがかわいく癒されます。色違いの弟コマじろうも折り紙の色を変えると作れそうですね!

出典:http://iemo.jp

折り紙で人気キャラクターを折る⑤ コマさん 折り方動画

折り紙で人気キャラクターを折る⑤ コマさん 折り方を動画でご覧ください。

コマさんが完成したら子供は大興奮でしょうね(笑)

【まとめ】ぜひ折り紙で色んなキャラクターを作ってみてください★

折り紙で人気キャラクターを作る方法をご紹介してきましたがいかがでしたか?

今回は一部しかご紹介できませんでしたが、まだまだ折り紙を使って色んなキャラクターを作ることができます。

中には折るのがとても難しいキャラクターもいますが、ぜひ折り紙で人気キャラクターを作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ