豪華にお祝い♡お食い初めのお祝いをするときの煮物レシピまとめ

赤ちゃんが誕生して100日目のお祝いとしてお食い初めを行うのが風習になっています。お食い初めとは赤ちゃんの成長、そして食べ物に困らないように願うものです。お食い初めでは赤ちゃん膳をお祝いするのですが煮物も用意されますね。今回はお食い初め煮物レシピをまとめました

お食い初めの赤ちゃん膳にはどんな料理を用意するの?

お食い初めとは赤ちゃんが誕生してから生後100日目に行うお祝いです。
赤ちゃんが食べる物に困らないように、そして赤ちゃんの成長を願ってお祝いを行います。

お食い初めとは、生後100日ほどが経過した時点で、子供が一生食べるものに困る事が無いようにと、赤ちゃんに初めて物を食べさせる際に行う儀式の事を指します。
もっとも、実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似をするだけです。
ですので、用意する料理は離乳食ではなく、儀式用の料理、お食い初めレシピとなります。

出典:http://matome.naver.jp

椀飯には赤飯が多いですが、白いご飯や栗ごはんを用意するご家庭もあるようです。

こちらはお吸い物が一般的です。
季節によってお吸い物の具材を変えることも。

煮物も用意します。

酢の物や、お新香などを添えます。

こちらは高杯と言って、赤ちゃんの歯が丈夫になるようにと
歯固め石、梅干しなどを用意します。

最後に、お祝いの席にはやはりこのお魚ですよね。
鯛を忘れてはいけません。

祝い膳のメニュー(献立・レシピ)は、以下のようなメニューとなります。

鯛など尾頭つきの魚(地方により、ホウボウ科の金頭用いたりする。)
赤飯(季節によっては栗ごはんや豆ご飯でも大丈夫です。)
汁物(鯛や鯉の入ったお吸い物や蛤のお吸い物が基本ですが、ベビー用のスープを使う家庭も増加しています。)
焚き物(おめでたい昆布やたけのこなどの旬の煮物です。)
香の物(季節や郷土の名産などを漬け込んだ漬物です。)
紅白の餅
歯固め石(地方によっては、高つきに梅干を盛り付けたり、「勝ち栗」を用いたりする。)

出典:http://matome.naver.jp

それではお食い初めの献立・煮物のレシピをご紹介していきましょう!

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ① 愛情たっぷり煮物

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ1品目は、愛情たっぷり煮物の煮物です。

エビも入った豪華な煮物です。

お食い初め用で作ったので、気合い&愛情たっぷりです!!…が、盛り付ける時えびを入れるの忘れました(^_^;)

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ① 愛情たっぷり煮物 材料

材料
れんこん 7〜8センチ
にんじん 7〜8センチ
干ししいたけ7〜8個
里芋 5個
こんにゃく5センチ
きぬさや 1/2パック
えび5匹

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ① 愛情たっぷり煮物 作り方

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ② 野菜の炊き合わせ

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ2品目は、野菜の炊き合わせです。

市販の型抜きを上手に利用しているレシピです。

出汁を自分でとります。型をぬいたり飾り切りをすれば、とても素敵な一品になります。優しい味です。

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ② 野菜の炊き合わせ 材料

材料 (4人分)
蓮根 1房(120g)
干し椎茸3枚
こんにゃく1枚(160g)
人参 100g
ごぼう 1本
大根 180g
aだし汁 レシピID :1474666550cc
a白だし大さじ1.5
a醤油大さじ1
a砂糖小さじ1強

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ② 野菜の炊き合わせ 作り方

1
蓮根は8mm位の花形に切る。ごぼうは7mm位の斜め切りにする。蓮根ごぼうは切った後、酢水につけておく。
2
干しシイタケは水で戻し、5mm位に切る。こんにゃくは8mm位に切り、中央に切れ目を入れ、ひっくり返し、1~2分茹でる。
3
人参、大根は8mm位に切り型でぬく。
4
aと①②③を鍋に入れ落とし蓋をして、野菜が程良い固さになるまで弱火で煮る。その後しばらく味をしみこませる。

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ③ 基本の筑前煮

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ3品目は、基本の筑前煮です。

ごま油で炒めて煮るだけ簡単
お節、お食い初め、普段の煮物にも^^

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ③ 基本の筑前煮 材料

材料 (3人分)
里芋 大なら1~2個小なら5~6個
人参 細い方で3~5㎝位
干し椎茸2枚
牛蒡 1/2本
筍の水煮80g
蒟蒻(小)1/2
蓮根 5㎝くらい
竹輪(なるとでも)1~1.5本
鶏もも肉100g前後
※炒め用ごま油大匙1
飾り用絹さや又はインゲン適量
ダシ汁(又は水+ダシの素小匙1)だし汁は工程1で書いて有る様に椎茸の戻し汁も足して300CCです300CC
砂糖(三温糖)大匙1
★みりん大匙1
★醤油大匙2

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ④ 簡単煮物

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ4品目は、簡単煮物です。

息子のお食い初め用に♡いつもの煮物にちょっと手を加えるだけでお祝い膳用に変身☆

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ④ 簡単煮物 材料

材料 (3〜4人分)
鶏肉(手羽元、もも肉など)200g
里芋(冷凍) 小8個
しいたけ 6〜8枚
れんこん 10cmくらい
ごぼう 1本
人参 1本
板こんにゃく1枚
絹さや 6枚
◆水3カップ
◆だしの素小さじ2
◆酒大さじ2
◆砂糖大さじ2
☆醤油大さじ2
☆みりん大さじ2

出典:http://cookpad.com

お食い初めのお祝いにかかせない★煮物レシピ④ 簡単煮物 作り方

【まとめ】お食い初めの煮物レシピをぜひ参考にしてみてくださいね

お食い初めのお祝いにかかせない煮物レシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

煮物はお食い初めにはとても大切ですよね。
どうせなら豪華にお祝いをしてあげたいと思うのが親心だと思います。

お食い初めの際にはぜひ今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ