記事ID36629のサムネイル画像

    景色にも見とれちゃう☆ジブリ名作「となりのトトロ」の舞台はどこ?

    ジブリの代表作はなんといっても「となりのトトロ」。ストーリーのほかにも素敵な森や田園風景などついつい景色にも見とれちゃいますね。トトロの舞台となった場所はどこなのかまとめました。素敵な風景が広がるトトロの森。舞台となった場所も素敵なんです!

    素敵な風景が広がるトトロの舞台とはいったいどこ?

    素敵な景色にも魅了されちゃうトトロの舞台はいったいどこなのでしょうか?

    意外にも東京近郊の埼玉県がトトロの舞台なのです。
    舞台となった場所は今でも素敵な風景が広がっています。

    トトロの映画の中にも舞台の場所のヒントが出ています。

    そうトトロの舞台は埼玉県狭山地方なんですね!

    のどかな田園風景が印象的なとなりのトトロ。日本の田舎の原風景と言われるサツキとメイの家や、七国山の風景は、埼玉県所沢市の狭山丘陵がモデルになったと言われています。

    出典:http://find-travel.jp

    素敵な景色が広がるトトロの世界☆舞台となった狭山の景色!

    田園風景も雄大な楠木の塚森なども狭山が舞台となっているようです。
    こんな素敵な世界が今の日本にもあるんですね。

    実際、舞台となった狭山に訪れるとトトロの世界にきたような気になるかもしれませんね

    「トトロの森」は東京都の武蔵野地方から埼玉県所沢市や入間市にまたがる狭山丘陵にあります。
    公益財団法人トトロのふるさと基金という団体がトトロのふるさとを守るための活動を行っています。
    寄付やボランティアによる保全活動のおかげで、当時のままの雑木林が残る貴重な場所になっています。

    出典:https://kinarino.jp

    トトロの舞台☆狭山の風景①

    トトロの森の田園風景

    まるで映画のような田園風景。
    自然あふれるトトロの森は舞台さながら映画のシチュエーションにいるみたい。

    トトロの舞台☆狭山の風景②

    トトロの場所へつながるような森の小道ですね!

    トトロの舞台☆狭山の風景③

    トトロのワンシーンのような風景。
    狭山名産の茶畑が広がります。

    今は、トトロの森として保護されていて、美しい自然を楽しむことができますよ。サツキが猫バスに乗ってみた風景に、そっくりじゃありませんか?

    出典:http://find-travel.jp

    舞台となった狭山には暮らしていたような古民家も展示!

    実際のトトロの舞台ではありませんが
    サツキちゃんとメイちゃんが暮らしていた家に似ている古民家も展示されています。

    トトロの舞台☆サツキとメイちゃんのお家①

    ドングリを見つけた和室のようですね!
    トトロの舞台になった狭山にあるトトロのふるさと基金の活動拠点の古民家です。

    中も当時の面影そのままに残されています。
    縁側で時間を忘れてのんびりしたくなります。

    出典:https://kinarino.jp

    トトロの舞台☆サツキとメイちゃんのお家②

    まるでここもトトロの舞台のようですね!
    昔懐かしい日本のお家がここにあります。

    サツキちゃんとメイちゃんが走り回っていたのと同じような廊下も。

    出典:http://kinarino.jp

    トトロの舞台☆サツキとメイちゃんのお家③

    おうちのあちこちにいるマックロクロスケ。
    ぜひ見つけてみてくださいね!

    やっぱりいました、まっくろくろすけ!
    他にもいろんなところに隠れています。
    ぜひ全部見つけたいですね♪

    出典:https://kinarino.jp

    トトロの舞台☆サツキとメイちゃんのお家④

    何とお家の中にはトトロもいるんです!

    なんと2mもあるそうです。
    母屋の真ん中にちょこんと座ってます。
    2013年からここに置かれていて、今はいつでも会えるのが嬉しいところ。

    出典:http://kinarino.jp

    他にもトトロの舞台となった場所がいっぱい!

    こんなところにも☆トトロの舞台①

    お母さんが入院していた七国山病院の舞台。
    名前からしてここで間違いなさそうですね!

    こんなところにも☆トトロの舞台②

    埼玉県所沢市にある白旗塚。
    トトロが住んでいそう!

    、トトロの住処の塚森のモデルではないかと言われています。
    こんもりと生い茂った木がたしかにそんな感じです。

    出典:http://kinarino.jp

    こんなところにも☆トトロの舞台③

    東村山市と所沢市にまたがっている淵の森。
    自然そのままの風景が残ります。

    宮崎駿監督が散策しながらトトロの構想を練った場所だそうです。
    監督は宅地開発にさらされた際に自ら3億円もの寄付を投じ、さらに守る会の会長にもなりこの森の保全に努めています。

    出典:https://kinarino.jp

    こんなところにも☆トトロの舞台④

    東京都杉並区にあるAさんの家。

    庭も雰囲気もまるでサツキの家のようですね!

    宮崎駿監督がトトロが住みそうと紹介したことで「トトロの家」と呼ばれるように。
    残念ながら2009年に不審火により焼失してしまいましたが、現在はかわりに監督がデザイン画を描いた「Aさんの庭」として生まれ変わっています。

    出典:http://kinarino.jp

    是非舞台となった場所を訪れてトトロを身近に感じてくださいね!

    トトロを愛すべき人たちが今でもトトロの森を守っています。
    ぜひ、舞台となった狭山を訪れて懐かしい気持ちになってくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ