記事ID36058のサムネイル画像

もうすぐトイレトレーニングをさせたい!どんなグッズが必要なの?

もうすぐ子供にトイレトレーニングをさせたいけど、どんなグッズが必要なのか迷うかと思いますよね!トイレトレーニングを始めるにあたっては万全な態勢で始めたいはずです!トイレトレーニングに必要なグッズと使い方を紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

トイレトレーニングはいつ頃から始めるの?

トイレトレーニングはママにとってどうやって始めたらいいのか悩みますよね!
トレーニングは年齢と季節も関係あるようです。
何歳でいつの季節に始めたらいいのでしょうか?

トイレトレーニングはいつから始めたらいい?

■2歳以降になったら
膀胱にある程度おしっこをためることができるようになってくるのが2歳代です。

出典:http://allabout.co.jp

もちろん、個人差もあるので一概には言えませんが、一般的に2歳未満で始めた場合は、短期間で終了する場合は少なく、長期化する場合が多くなっています。

出典:http://allabout.co.jp

■言葉が話せるようになったら
「おトイレ」「おしっこ」「しーしー」などトイレに行きたいということを伝えられればOKです。

出典:http://allabout.co.jp

■尿の間隔が2~3時間になったら

出典:http://allabout.co.jp

■夏になったら
・薄着なので、トイレに行きやすい
・冬より夏の方がおしっこの間隔が長いので、トイレに行く回数が少なくてすむ
・失敗した場合の洗濯物も少なく、また、洗濯してもすぐに乾く

出典:http://allabout.co.jp

子供が成長するに従ってもうすぐトイレトレーニングを始めてもいいかな?と思える時期がくるかと思います!
まずは2歳になってから、言葉を話せるようになってからが決めてになるようです。
また季節も。春~夏のあたりに始めるのはおすすめのようです。

トイレトレーニングに必要なグッズとは?

トイレトレーニングに必要なグッズを揃えましょう

トイレトレーニングを始めるには必要なグッズがいくつかあります。
すべてのグッズを最初から揃えても使わなかったということもあるかもしれません。
すべてが必要なグッズではなく、トレーニングを始めてあのグッズがあればいいな!と必要性を感じてから購入するものおすすめです。
ではどんなグッズを揃えたらいいのでしょうか?

トイレトレーニングに必要なグッズ① おまる・補助便座

トイレトレーニングのグッズでまず重要なのはおまるか補助便座です。
最近はおまるを購入しないママが多く、補助便座で最初からトイレトレーニングをさせいるようです。

必要なグッズその① 「おまる・簡易便座」

おまると補助便座 時期の違い
おまるの使用はオプショナル
生後6か月~  おまる (使う場合、当初は慣れさせるだけが普通 = おもちゃの一種)
1.5歳ごろ~   補助便座  そろそろ本格的なトイレトレーニングへ助走
2歳ごろ 実際に便意を子どもが感じるようになる年齢

出典:http://homepage1.nifty.com

まず、トイレトレーニングとなると必要と考えるのは、
おまるもしくは、補助便座ですよね。

出典:http://xn--h9jk0gwct14u4smmhf503fs4xa.com

できれば、おまるは使わず、最初から補助便座の方が、
のちのち、おまるから補助便座への移行がないので楽です。

出典:http://xn--h9jk0gwct14u4smmhf503fs4xa.com

おまるを使ってしまうとおなるから補助便座に慣れさせるのが大変な場合も!
おまるはおもちゃという位置づけが大きく、最近ではあまり使わないようです。

トイレトレーニングに必要なグッズ② トレーニングパンツ

次に必要なグッズはトレーニングパンツです!
このグッズが一番重要かもしれません。
おむつではおしっこした感覚がわからないので、トレーニングパンツは必要です!
布製と紙製の2種類があります。

必要なグッズその② 「トレーニングパンツ」

トレーニングパンツとは、おしっこが1回分くらい吸収できるようになっている防水生地の厚手のパンツのことです。

出典:http://eisai.s5.valueserver.jp

紙製のトイレトレーニング用パンツ

紙製のトイレトレーニングパンツは、使い捨てできることがメリットです。洗う必要がないので手間がかからず、おむつのように使えます。

出典:http://192abc.com

布製のトイレトレーニング用パンツ

布製のトレーニングパンツは、履き心地が良いことがメリットです。パンツが濡れると気づきやすいので、おしっこをしたらすぐにわかります。

出典:http://192abc.com

トイレトレーニングに必要なグッズ③ おねしょパッド

必要なグッズその③ 「おねしょパッド」

またトレーニング中はおねしょの恐れはあるので、おねしょパッドもトイレトレーニングには必要なグッズです。

トイレトレーニング中は夜のおねしょが心配ですよね。

出典:http://192abc.com

おねしょシートがあれば、布団を汚す心配がないので安心です。

出典:http://192abc.com

トイレトレーニングに必要なグッズ④ 踏み台

最後に紹介するグッズは踏み台です。
踏み台は便座に上がる際も必要なグッズです。一人で便座に座らせることができるのでおすすめのグッズです。

必要なグッズその④ 「踏み台」

便座に一人で座る時や、ふんばる時に大活躍してくれるのが「踏み台」です。

出典:http://lovemo.jp

2歳3歳くらいも子供はまだまだ届かないので 便座に一人で座れません。 
なので、多くの家庭でステップや踏み台と言われる階段のようになっているものを
置いています。

出典:http://nijiiromix.com

トイレトレーニンググッズの踏み台は価格はピンキリです。
選ぶ際に大事なポイントはしっかりとした安定感です。
ぐらつくと怖がってしまい、トイレが怖い…というものになってしまいますからね。

出典:http://healthil.jp

男の子の小水時は子供の高さを合わせるため踏み台(ステップ)を使って
補助便座に届くようにしてあげます。

出典:http://benza-net.seesaa.net

うんちの際は足をついて力めるような踏み台(ステップ)があれば便利ですが
補助便座+踏み台+踏み台としても使えるような便利な補助便座もあります。

出典:http://benza-net.seesaa.net

【まとめ】トイレトレーニングのグッズを揃えて失敗に備えよう!

トイレトレーニングに必要なグッズをまとめました。
トイレトレーニングは上手く短時間でできるものでもなく、ママは悩みますよね!
色々と便利なグッズを使って早くトイレを覚えさせたいですよね!
ここで紹介した以外のグッズでもトイレトレーニングの本などもあり、読ませているママも多いようです。
それぞれ必要なグッズは違うと思いますが、最低限のものを揃えてトイレトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ