記事ID35932のサムネイル画像

【新米ママ必見】卒乳を考えている人、その方法をお教えします!

赤ちゃんが、産まれてからずっとしてきた授乳…。でも、そろそろ卒乳を考えても良いかも!?そんなママに、今は卒乳のタイミングなのか、またその方法など説明していきます!卒乳は赤ちゃんにもママにも最初の試練かもしれません…でも、これらの方法できっと成功しますよっ!!

卒乳って!?

卒乳って必要なの!?

卒乳とは…。
断乳とどう違うのか…方法が違うのか…。

卒乳は「赤ちゃんから離れてくれるのを待とう」というニュアンスで使い分けることがほとんどです。

出典:http://baby.goo.ne.jp

断乳は、ママ側から離すイメージで使用されているようです。

おっぱい大好き!

赤ちゃんは、おっぱい大好きっ!!
ママのぬくもり大好きっ!!

ずっと飲んできたおっぱいですからね!
そう、簡単には離れませんよ!!

一体、どんな方法で、離せば良いのでしょうか。

卒乳の時期は…

でも、ずっと飲み続ける訳にもいきません…。
赤ちゃんは次のステップに移る必要があるのです!!
卒乳の時期が近づいています…

ぎゃーーーー!!!

こんな顔されたら、卒乳しなくても良いかなって思っちゃいますね!
でも、大丈夫ですよ!

卒乳はどんなタイミングがベストなのか!?

皆違って、皆良い!!

人それぞれ時期は違います!!
自分に合ったタイミング、方法で上手に卒乳しましょう!

赤ちゃんから幼児への成長の1つの大きなステップアップである卒乳。その日はいつか必ずやってきます。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

ご飯も大好き!

なんでもパクパク食べてくれると嬉しいですよね。
逆はとっても心配しますが…。
様々な方法でママは食べさせようとしますよね!

離乳食を1日3回食べるようになっていれば、栄養源は母乳やミルクから食べ物に移行しているので、卒乳は自然の流れ。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

なるほど、まずはご飯をきちんと食べるか確認しましょう!
ご飯も食べない、おっぱいも飲めない、となると大変です!!

ママもお疲れ様です!

ママの気持も大切です!
頑張ってきたのですから…。

ママの「もう十分」「授乳がつらい」という気持ちも、立派な卒乳のサイン。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

ママ側の気持ちも重要ですね!
卒乳は赤ちゃんとママ、2人の初めての共同作業です!!

赤ちゃん自ら判断する!

母乳から、赤ちゃんの自然なかたちで離れる卒乳…。
この方法は理想的ですが…。

母乳を飲む量が減ってきていれば、それはまさに卒乳のサイン。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

母乳自体の量にも注意しましょう。
まだたくさん出ている母乳を、いきなり卒乳させると、後が大変です!!

事前準備は必要!?

卒乳を、すんなり終わらせる方法で欠かせないのが、準備期間!!
事前準備こそが大切だ、と思います!!

この方法で、しっかり卒乳準備をしましょう!!

日にちを伝える!!

赤ちゃんに、卒乳の日を伝えましょう!
もちろん口頭で。しっかり目を見て話しかけましょうね!

葉をうまく話せない彼らは、
人の感情や態度で状況を察することができる天才です。
だから日付も決めて毎日伝えましょう。

出典:http://higashisa.com

お祝いをする!

卒乳は成長した証!
嫌な事じゃないんだと、その日は盛大にお祝いしましょう!

「卒乳は怖いものではない」

出典:http://higashisa.com

卒乳についてお話をする!

卒乳をなぜするのか、どういう方法でするのか。
わかっていないかもしれないけど、きちんと伝えてみましょう!

いよいよ当日!卒乳の方法は!?

たくさん、おっぱいを飲ませましょう!

最後におっぱいをたくさん飲ませてあげましょう。
赤ちゃんがもういらない、となるまで!

そして、大切なのは、赤ちゃんに、おっぱいとさよならをさせてあげる事です。
この方法は、まだ言葉がしゃべれない赤ちゃんでも、
はっきりと言ってあげましょう!

おっぱいを見せない生活を!

もちろんお風呂はママと別が理想です…。

この方法、パパがいないと大変ですが、
親類や、頼れる仲の良い友人でも、お願いして、手伝ってもらいましょう。

お外で遊ぼう!!

当日、パパがいる家庭は、パパとたくさん遊ばせる方法です。
公園などへ行って、思いっきり身体を動かすのも良いですね!

困った!ピンチ!その解決方法とは!?

赤ちゃん号泣!!

これは当然そうなりますよね…。
ママも一緒に泣けてきます。。

ここが頑張りどころですっ!!

卒乳でも、すんなり泣かずに終わるのはとても稀です。
どんな方法でも、泣く子は泣きますし…。

ひたすら抱っこで乗り切りましょう!!

おっぱいがーー!!

計画的な方法で卒乳しても、やはり出てくるのがおっぱい問題!
すごく張って痛いんですよね…。

・ 乳房の張りの強い時は入浴中止しましょう。

出典:http://mimirin.chu.jp

入浴は我慢ですっ

しばらく入浴は我慢した方が無難です!
身体が温まると、母乳も分泌されやすくなるので。

・おっぱいはあまりゆらさないように固定したほうがいいでしょう。

出典:http://mimirin.chu.jp

あまりに張りが強い人は、軽く絞っても良いようですが、
おっぱいにも卒乳を理解してもらうために、絞り過ぎには注意しましょう!!

卒乳方法のまとめ

ちょっと待って!!
これらの方法は、合う子と合わない子がいる事も確かです…。
お隣のお子さんが成功した方法と、我が子の方法は違っているかもしれません。

親御さんは、我が子を見て、この方法で良いのか、判断して下さいね!

赤ちゃんとママが共に笑っていられますように…。

卒乳は決して難しい事ではありません!
その方法と、タイミングさえ間違わなければ…。
我が子には、どの方法が合うのか、見極めるのが重要ですねっ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ