記事ID35781のサムネイル画像

目が見えるのはいつから?新生児の目にまつわる不思議を徹底解明!

生まれたばかりの新生児は目がよく見えていないというのは有名ですが、では新生児の目が見えるのはいつからなのでしょうか?今回は、そんな新生児の目にまつわる不思議を徹底解明していきます!新生児の目のトラブルについてもご紹介するので、新生児ママは要チェックです!

新生児の目について気になるママはたくさん!

新生児ママには、不安や気になることがたくさん!
新生児の目については、どんなことに興味をもっているのでしょうか?

赤ちゃんはいつ頃から目が見えるようなるのでしょうか。生後一ヵ月になる赤ちゃんがいますが、ママの顔を目で追うようになるのはいつ頃ですか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今、二ヶ月になったばかりなんですけど、もうそろそろ見えてくる頃かなぁとおもいながら過ごしていますが、どうやらまだ見えてないみたいです。

出典:https://pigeon.info

うちの子も1~2ヶ月から顔は向けたりしていましたが、きっとぼんやりとしか見えていなかったのでしょうね。

出典:https://pigeon.info

最初にとても気になったのは目が見えるのかと耳が聞こえるかです。
耳は手を叩いたらビクッと反応したので聞こえてると思うのですが、目はまだ視力が低い事から見えてるのか見えてないのか分かりません。

出典:http://okwave.jp

新生児ママは、新生児赤ちゃんの成長がとても気になるもの。新生児の目がいつから見えるようになるのかも気になりますよね。

それではさっそく、新生児の目についての不思議を解消していきましょう。

新生児の目の不思議①新生児の目はどれくらい見えているのか?

生まれたばかりの新生児の目があまり見えていないのは有名な話ですが、いったいどれくらい見えているものなのでしょうか。

新生児の視力について知っておきましょう。

赤ちゃんはお腹の中にいるときから「まぶしい」「暗い」といった明暗を認識することができます。

出典:http://192abc.com

しかし、生まれてすぐはまだ両目の焦点を定める能力が備わっていないことから、目的もなく眼球を動かしているだけで、物の輪郭ははっきりと見えていません。

出典:http://192abc.com

新生児の視力は0.01~0.02ほどで、色も黒・白・グレーだけしか認識できません。

出典:http://192abc.com

生後2週間頃には50cmあたりにある物を両目で見ようとし、生後1・2ヶ月と徐々に物や色を認識できるようになっていきます。

出典:http://192abc.com

生後間もない赤ちゃんでも、20cmくらいの距離に赤いボールなどを見せてゆっくり移動させると、ちょっと追いかけ(追視)たりすることがあります。

出典:http://baby.icreo.co.jp

新生児の目の視力は、0.01~0.02ほどで、色もよく見えていません。新生児でもおもちゃなどを目で追うことがありますが、まだまだ見えていないのが真実です。

新生児の目の不思議②新生児の目はいつから見えるのか?

実は、赤ちゃんは生後すぐから「目が見える」のですが、物や色を認識することはできません。

出典:http://192abc.com

「何かを認識できる」という意味で「目が見える」というなら、生後3~4ヶ月頃に目が見える時期だといえます。

出典:http://192abc.com

生後4~5ヶ月で、遠くの物や人を見つめたり、
色の識別も見分けもできるようになります。

出典:http://difference-info.com

4ケ月を過ぎる頃になると、赤ちゃんの視覚や聴覚は大人に急激に近づいてくる。両目で漠然とものを視ていたのが、右目と左目の見え方の違いがあらわれて、ものが立体的に見えるようになる。

出典:http://www.babycom.gr.jp

そして空間が認識されて、自分とものや人を区別できるようになる。こうした能力から、赤ちゃんは少しずつものや人のイメージをつちかっていくらしい。

出典:http://www.babycom.gr.jp

新生児の目は、生まれた瞬間にはぼやけてほぼ見えない状態ですが、3~4ヶ月くらいになるとだんだん目が見えるようになるようです。

それまでの新生児はあまり目が見えないので、反応しないからといって気にする必要はありません。

新生児の目の不思議③新生児に心配な目の病気とは?

乳幼児によくみられるのは、さかさまつげと斜視です。

出典:http://www.gankaikai.or.jp

ほかに、そんなに多くはありませんが、未熟児網膜症、先天白内障、先天緑内障、網膜芽細胞腫、先天鼻涙管通過不全などがあります。

出典:http://www.gankaikai.or.jp

また弱視のお子さんは、対応が早いほど視力の回復が望めますので、早期発見に努めてほしいと思います。

出典:http://www.gankaikai.or.jp

ふだんから赤ちゃんの目をよく見て、つぎのような症状に気がついたら、すぐに眼科医にみせてください。
・目やにがたくさんでる
・白目が赤い
・普通にしていても涙が多くでる
・いつもまぶしそうにしている
・目がよっている。目付きがおかしい

出典:http://www.gankaikai.or.jp

新生児の目に起こる病気は、さまざまなものがありますが、新生児は症状を訴えることができません。ママがきちんと気付いてあげることが重要です。

新生児の目は大人と全く違う!!

いかがでしたでしょうか?
新生児の目は、大人と全く違います。不思議なことがたくさんありますが、毎日きちんと観察して、その成長や病状に気付いてあげるようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ