記事ID31720のサムネイル画像

ミディアムヘアなら簡単夜会巻きスタイルで髪型アレンジを楽もう!

何かと憧れの夜会巻きをミディアムヘアでも作りたいですよね。そんな簡単な方法を今回は教えちゃいます!これを見れば、きっと満足な夜会巻きスタイルができると思いますよ。お友達にもしてあげれちゃうミディアムヘアの夜会巻きアレンジも一緒に公開します。

夜会巻きのそもそもの由来知っていますか?

夜会巻きのそもそもの由来は

夜会巻き(やかいまき)とは、鹿鳴館時代に流行した日本の髪型(束髪)の一種で、後髪の束をねじり上げて髻を作った型が基本となります。

揚げ巻き・花月巻きと言う時もあり、 髪を位置ごとにブロッキングして結い上げる工程が従来の日本髪と共通することから、和洋折衷の髪型とも言います。

昔の映画で有名な女性の憧れでもあるオードリー・ヘップバーンも当時から夜会巻きでゴージャスさを表現して有名です。

夜会巻きは日本だけではなく外国でも人気があります。フェミニンで清楚なイメージなのでオフィスやオフスタイルにもぴったりです。

女性らしさとフォーマル感の両方の印象もあるので、花嫁さんやキャビンアテンダントさんのヘアスタイルによく取り入れられています。

結構古い歴史がありますね。

お友達にも自分でも簡単にミディアムヘアで夜会巻きを作るやり方

動画でわかりやすくミディアムの夜会巻きについて解説していきます。

可愛くアレンジをきかせていますね。

こちらも簡単ミディアム夜会巻きです。

難しそうなイメージのミディアムの夜会巻きですが、なにかと簡単に作ることができますね。

ミディアムヘアの夜会巻きでも、きちんとポイントを抑えていればできます。

ミディアムヘアの夜会巻きのコームアイテム

ミディアムヘアの夜会巻きに必須なアクセサリーは、きちんと髪の毛をまとめる事の出来るタイプを選びましょう。

自分で作るときにあるとすごく便利な夜会巻き用のコームは一発で決まるミディアムヘア用です。飾りがないのでシンプルに使えます。

ラインストーンなどで可愛くデコレーションしてあるコームあり、シンプルな夜会巻きに華を添えてゴージャスにしてくれます。

洋風でも和風でも使えるデザインなど豊富にありますよ。一つ持って置くと重宝して便利な夜会巻きのコームです。

いろいろ探してみるのも楽しいですね。

ミディアム夜会巻きのアレンジスナップ

自分ではつくらないけど、美容室でお願いするときなどのミディアムの長さで可能な夜会巻きのスタイルをご紹介します。

毛先をくるん

シンプルな夜会巻きの毛先をくるんと動きをつけてトップにボリュームを出してあり豪華に見えるミディアムスタイルです。

カチューシャで

シンプルなコームを使った夜会巻きにカチューシャでアレンジすると夜会巻きも洋風な雰囲気になり可愛いですね。

ボリュームと動き

夜会巻きの毛先を巻いて無造作にしてトップにボリュームと動きをだして、バックはしっかり夜会巻きのアレンジです。

とてもワイルド

上品でエレガントな夜会巻きですが、サイド部分を編み込みをするだけで夜会巻きが、とてもワイルドな雰囲気になりますね。

ふんわりと柔らかい

全体をふんわりと柔らかい感じに仕上げた和のイメージにぴったりのミディアム夜会巻きアレンジです。

着物の折のように

着物を重ねた折のように夜会巻きでもキレイに折を作られているヘアアレンジはミディアムヘアだからできるアレンジです。

筋でゴージャス

夜会巻き全体に筋の入ったゴージャスな夜会巻きはミディアムな長さでも中にすき毛を入れれるのでボリュームが出てきちんと仕上がります。

ミディアムヘアだからこそ

シンプルですが、ロングヘアだとボリュームが出すぎて出来ないヘアスタイルは、ミディアムヘアだからこそのヘアアレンジです。

ミディアムヘアで夜会巻きを楽しもう!

様々なミディアムヘアの夜会巻きをご紹介いたしましたがお気に入りはありましたか?

ミディアムヘアでの夜会巻きは結構できるみたいですし、ロングよりも、アレンジの効いたミディアムヘアができそうですね。

ご自分でも普段の生活やお呼ばれの際のヘアに是非取り入れて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ