記事ID31275のサムネイル画像

ハッピーバースデー♡インスタ映えも◎な子供服アイデア5選!

お子さんのバースデーは親にとっては特別なもの。かわいい子供服でお祝いしたいですよね♡どんどん大きくなってしまう我が子。その都度子供服を買うのも大変!という方も、小物次第で一気にバースデーパーティー仕様に!インスタ映えもばっちりなアイデアをご紹介!

おしゃれなバースデーアイデアは海外キッズを参考に♪

バースデーにかけるママたちの熱意がすごい!?

インスタなどのSNS映えするバースデーアイデアは、海外の子供たちのバースデーフォトを参考にしちゃいましょう!
子供服も多種多様。
ママたちの熱意はハンパじゃない!
日本のママも、負けていられません〜!

バースデー子供服①コスプレ

NOTハロウィン!ちょっと特別なものを選んでバースデー仕様に♡

実は一番手軽に取り入れやすい、バースデー子供服といえば「コスプレ」!
子供は大人と違い、なんでも似合ってしまうので
基本、何を着てもかわいくキマります♡

ただし、近年盛り上がりを見せているハロウィンとの差別化はマスト!
手に入れるのがちょっと難しいコスチュームを選んであげると「既視感」もなくなりベスト。
クオリティにもこだわって、ハロウィンよりちょっと「特別感」を出しましょう。
写真を撮るときも、フォトプロップスやガーランドと一緒に写るなど、
子供服だけでなく、「誕生日感」を取り入れるのを忘れずに♪

トイ・ストーリー!
男の子でも、これなら着てくれそう!

「かいじゅうたちのいるところ」!
子供服だからこそのモコモコがかわいい♡

ピーターパン。
女の子のご兄弟や親戚がいるなら、ネグリジェでウェンディーのコスプレを一緒にしてもかわいい♡

完成度の高い、オードリー・ヘップバーンのコスプレ♡
写真もモノトーンにすると、さらにシネマな仕上がりに!

おすすめ子供服コスチュームのお店

手っ取り早く購入できるネット通販のお店でおすすめなのが、
「アイラブベビー」と「Pottery Barn Kids」。
アイラブベビーは、子供服でもくどくないセンスのいいものが揃います。
楽天のお店なので、楽天ポイントも使えてたまる♪
Pottery Barn Kidsは色合いがきつくなく、品がいいとママたちから評判。

ハロウィンではないので、安っぽく見えない子供服にこだわりたいですね♪

バースデー子供服②オールホワイト

実は案外着ない?バースデーの特別感を「真っ白」で演出!

子供服って大人に比べると普段着でもとてもカラフル。
また、バースデーともなれば飾り付けやケーキでポップな色のものがたくさん!
そこで、意外と目立つのが「全身真っ白」の子供服コーデ♡
特に日本人は髪の色も黒いので、
全身真っ白だとコントラストがついてさらに印象的になります。

披露宴でどんなに華やかなワンピースのゲストがいても、
やっぱり一番目立つのは全身白のウェディングドレス。
あえて「引き算」の発想で、子供服でも全身白コーデ!

ちょっとお姉さんになったお子さんなら、長め丈の真っ白ドレスで。
あえてヘアスタイルも何もしない、ナチュラルさがおしゃれ♡

ご兄弟やお友達と真っ白コーデで集まれば、もっとかわいい♡

男の子は、普段着で「真っ白」がおしゃれ!
スーツなどにしてしまうと、日本人の場合はホスト風に見えてしまうので注意!

バースデー子供服③花かんむり

バースデーだからこそ取り入れたい!

大人がすると、ともすれば「イタい」人になってしまいがちな花かんむり。
でも、子供がすれば天使のように見えるから不思議。
バースデーの子供服がなかなか決められない!という方は、
子供服自体はいつものままでも、
花かんむりだけ用意しても♪
それだけで一気にフォトジェニックになります。

写真は胸から上のバストアップで撮ることが多いもの。
花かんむりさえあればみんなの視線は自然と上に♪

市販のものもいいけれど、簡単なので自分で手作りもおすすめ!
子供用のカチューシャにボンドで造花などをつけるだけでもかわいい♡
また、フェルト生地などでお花を作るのも温かみもありますね!
お子さんのバースデー時期や子供服に合わせて、どんなお花にするかセレクトしてみてください♪

ボリュームのある花かんむりのときは、背景はシンプルなほうが映えます。
これでまわりの飾りなども賑やかすぎると、かえってまとまりのない印象に。
写真を撮るときはバランスに気をつけましょう♪

バースデー子供服④王冠

男の子にも!主役感のでるマストアイテム

花かんむりだと男の子はちょっと・・・という方には、王冠がおすすめ!
バースデーの主役!ということが一目でわかります。
こちらもやはりどんな子供服にも合わせやすいもの。
特に子供服は普段着のままのカジュアルなバースデーなら、
その普段着のままのテイストで、王冠も合わせるのがおすすめ。

例えば、Tシャツやデニムのお子さんなら、
ピカピカ光る素材の王冠!
ベージュやサーモンピンク、素材はリネンが好きというお子さんなら
フェルトなどで作った王冠がおすすめ。

王冠なら、ある程度大きくなってもちょこんと載せるだけでも使えるので、
次のバースデーでも使えるかも?!
子供服って期間限定になってしまいがちなので、
「来年も使える」のは経済的でうれしいですね♪

バースデーの際の年齢を王冠に入れてしまったアイデア!
これは後から写真を見ても「あのときの!」とわかりやすいですね♡

バースデー子供服⑤着物

七五三じゃなくても!ポップな小物と合わせれば◎

日本人ならではの、着物もおすすめ!
ただ、着ただけでは「あら〜七五三?」と言われてしまう可能性があるので、
写真を撮るときはポップなバースデーグッズと一緒に♡

日本の着物と、海外の小物は意外と好相性!
お互いあまり派手な色ではなく、やや抑えめの色にするとバランスよくなります。

どうしても、親は子供にここぞのときは華やかなものを着せてしまいがちですが、
着物で赤やピンクとなるとまさに七五三。
せっかくなので、違うトーンも楽しんで♪

子供写真館などでは、このように数字のプロップ(小道具)などを揃えているところもあります。
一緒に撮れば、バースデー感もUP!
事前に写真館などに相談しておくのもいいでしょう。

もはや単なる仮想!?番外編

子供服だからこその幅広さ♪子供がうらやましい!?

子供だからこその「楽しんでしまおう!」な子供服。
海外の子供たちのエンジョイな姿勢はさすが!

怪獣のしっぽ!

人魚♡

みんな気になるバースデー!子供服準備もぬかりない!

子供の誕生日に向けて王冠製作中
とりあえずベースが出来ました。

出典:http://twitter.com

【25日付 MJから】子供の誕生日や折々のイベントで飾り付けや衣装に工夫をこらしたパーティーを開くママたちが増えています。みんなで楽しみながら、かわいい写真を残す、今どきのホームパーティー事情を追いました。トレンド面(16面)です。

出典:https://twitter.com

子供着物は @hasunoya さんにあったから、ちょっとチェックしなくては!
1歳の誕生日には着せたいなぁ (*´∀`*)

出典:https://twitter.com

おしゃれな子供服で、バースデーを最高の思い出に♡

「写真映え」を考えて、大人も子供も大満足!

お子さんの趣味や興味のあることを取り入れてあげたいバースデー。
親がどんな子供服を着せたいか・・・より、
子供のやりたいことを実現してあげたほうが、きっとうれしいですよね!
私は昔無理矢理ドレスを着せられて、すごく自分でも嫌で早く脱ぎたかったのを覚えています。
普段からお子さんが何色が好きか、どういったテイストの子供服が好きかなど、
よーく観察してみてくださいね♡

バースデーは1年に1回の特別なもの。
笑顔満開で写真が撮れたりできれば、大人になってもとってもうれしい♡
プロップや背景にもこだわって、SNS映えするバースデーフォトをたくさん撮っちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ