あの胸キュン俳優も?仮面ライダーフォーゼの豪華なキャストまとめ!

仮面ライダー生誕40周年の記念に放送された仮面ライダーフォーゼ。宇宙と熱い友情をテーマにしたこの作品には若手女優や俳優がキャストに名を連ねていました。なんとキャストには今や女性をキュンキュンさせているあの俳優も?仮面ライダーフォーゼのキャストをまとめました。

まずは「仮面ライダーフォーゼ」をご紹介

宇宙とロケットがモチーフで作られた、白いライダースーツが特徴的な仮面ライダーフォーゼ。
キャストをご紹介する前に、仮面ライダーフォーゼとはどんな番組だったのかご紹介します。

仮面ライダーフォーゼは、2011年から放送された『平成仮面ライダーシリーズ』第13作目で、全48話ありました。

人類初の有人宇宙飛行50周年という記念の年であるため、ロケット・宇宙をデザインのコンセプトにしたライダーでした。

また、仮面ライダー生誕40周年記念作品にちなんで、全40種類のアイテム・『アストロスイッチ』を取り付けて戦うスタイルでした。

仮面ライダーフォーゼのあらすじ

宇宙開発が進み、月に基地が建造されるまでに技術が発展した近未来。月面で謎の爆発が起こり、基地は壊滅してしまいます。

それから17年が経ったある日、自由な校風で知られる天ノ川学園高校に如月弦太朗という一人の少年が転校して来ます。

しかし謎の怪人ゾディアーツが現れ、学園を破壊し始めます。
そのため、弦太朗の同級生である城島ユウキと歌星賢吾は月面基地・ラビットハッチに向かいます。そこにはゾディアーツと戦うための力が用意されていました。

それは宇宙の神秘・コズミックエナジーを秘めたフォーゼドライバーだったのです。

弦太朗はフォーゼドライバーを使い仮面ライダーフォーゼに変身し、仲間と共に学園に潜む悪に立ち向かっていきます。

仮面ライダーフォーゼのメインキャストをご紹介!

それでは仮面ライダーフォーゼのキャストをご紹介していきましょう。

主人公「如月弦太朗」役は福士蒼汰

まずは、主人公「如月弦太朗」です。
如月弦太朗は、仮面ライダーフォーゼに変身して、悪者と戦います。

天ノ川学園高校に転校してきたリーゼント頭で短ラン姿の少年。歌星賢吾と運命的に出会い、仮面ライダーフォーゼとなって戦うことに。

如月弦太朗 友情のしるし

友達になった相手とは互いの拳を数回打ち合わせる「友情の証」を交わします。仮面ライダーフォーゼキャスト、主人公の如月弦太朗が友情のしるしに行う握手をマスターしましょう!

如月弦太朗役の福士蒼汰について

名前:福士蒼汰
本名:福士翔大
誕生日:1993年5月30日
出身地:東京
血液型:O型
身長:183cm
特技:ダブルダッチ、バスケットボール

仮面ライダーフォーゼの主役オーディションにて、およそ3千人ほどの参加者の中から選出されました。本人はこのオーディションの際、仮面ライダーはあまり見たことがないと語っています。また主人公の特技としてダブルダッチが設定され、39話で技を披露したことも。

今や世間の女性を虜にしている福士蒼汰ですが、まだブレイク前に仮面ライダーフォーゼを演じていたんです。

弦太郎の親友「歌星賢吾」役 高橋龍輝

弦太郎の親友である歌星賢吾役は高橋龍輝が演じていました。

謎のスイッチを持つ少年で、物語のキーパーソン。空間のねじれで学内のロッカーと繋がっている月面基地「ラビットハッチ」など各種マシン装備を所有しています。
病弱だが、気持ちの芯が強いところも。

一見優等生風ですが実はとってもクール。フォーゼドライバーも所有していましが、自分が体が弱いせいで変身できないため、 二話からは弦太朗に預けます。

歌星賢吾役 高橋龍輝について

名前:高橋 龍輝(たかはし りゅうき)
生年月日:1993年3月28日
出身:宮城県
所属:ワタナベエンターテインメント
身長:171cm

中学1年生の頃に小池徹平に憧れて芸能界を目指し、仙台市にあるタレント育成所に通い始めます。2007年「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募し、最終選考会に出場。2008年には『ミュージカル・テニスの王子様』で、越前リョーマ役に起用され俳優デビューしました。

フォーゼでは冨田真由と同じシーンに出演

高橋龍輝さんは、仮面ライダーフォーゼであの痛ましい事故にあった「冨田真由」さんと同じシーンに出演していました。冨田真由さんも意識を取り戻したそうで安心しましたね。

弦太郎を支える「城島ユウキ」役 清水富美加

仮面ライダーフォーゼのヒロイン、城島ユウキ役は清水富美加が演じていました。

本作のヒロインで、弦太朗の幼馴染。「宇宙オタク」で、放課後は大体JAXAに通っています。
賢吾が心を許す唯一の存在で、アストロスイッチなどの秘密を共有しています。

歌星賢吾のクラスメイトで数少ない友人。幼馴染の如月弦太朗を「弦ちゃん」と呼んでいます。宇宙マニアのため学園ではギーク(オタク)扱いに。

城島ユウキ役 清水富美加について

名前:清水 富美加(しみず ふみか)
愛称:ふうちゃん、ふみかす
生年月日:1994年12月2日
出身地:東京都
血液型:A型

デビューのきっかけは、中学2年生だった清水さんが渋谷へ行った時にオーディションを偶然受けたことがきっかけ。最初は女子小中学生向けの雑誌「ラブベリー」で専属モデルをしていましたが、女優へ転向されました。

仮面ライダーフォーゼのその他のキャストとは

「風城美羽」役 坂田利香子

風城美羽は、天ノ川学園高校チアリーダー部の部長で、学園のクイーンとして君臨していた少女。自尊心が非常に高く、さらには自分にも厳しく、自己鍛錬を欠かさない努力型です。

弦太朗との初対面は最悪で、「トラッシュ(クズ)のなかのトラッシュ」と侮蔑していましたが、後に友人に。さらには仮面ライダー部の部長となりました。

「大文字隼」役 富森ジャスティン

天の川学園高校アメフト部キャプテン。ヒエラルキーでは、男子トップにあたる体育会系いじめっ子(ジョックス)で、キザなしぐさが似合うエリート生徒です。

「野座間友子」役 志保

目の下の黒メイクが印象的なゴス娘。常にタブレットPCを持ち歩いています。

「JK」役 土屋シオン

チャラ男で、JK(ジェイク)という通り名で売っている学園の「情報通」。危険察知能力が高く、自分に不利益と判断すると手のひらを返すことも。

「朔田流星」役 吉沢亮

天ノ川学園高校の2年B組に3学期から来た交換編入生。礼儀正しく、成績も優秀なイケメン。

後に仮面ライダーフォーゼのサブライダー「仮面ライダーメテオ」となって、弦太郎をサポートします。

その他のキャストも豪華!

その他にも天の川学園会長役として鶴見辰吾さん。

弦太郎たちのクラスの担任教師を、アンガールズ田中卓志さんが演じています。

映画のみの劇場版キャストも

『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』では、インガ・ブリンク 役として原幹恵さんが出演されました。

原幹恵さん演じるインガ・ブリンクは、漆黒の衣を身にまとい、流星と同じ格闘術「星心大輪拳」を振るう女性格闘家。仮面ライダー部の宇宙への出発を妨害しようとします。

【まとめ】 仮面ライダーフォーゼは豪華キャストだった!

仮面ライダーフォーゼのキャストをご紹介してきましたがいかがでしたか?
キャストに今や女性を虜にしている、福士蒼汰がいたことで驚いた人も多いのでは?
仮面ライダーフォーゼのキャストたちの今後の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ