シリーズ初の魔法使い!仮面ライダーウィザードのキャストまとめ

平成仮面ライダーシリーズ14作品目に放送された仮面ライダーウィザード。仮面ライダーウィザードは魔法使いのライダーとして人気を誇っていましたが、キャストもとても豪華な顔ぶれだったのが印象的です。今回は仮面ライダーウィザードのキャストについて詳しく調べてみました。

仮面ライダーウィザードとは?

シリーズ初の「魔法使い」

2012年9月から放送開始した平成仮面ライダーシリーズ第14作目の仮面ライダーウィザード。

魔法を使って変身し、戦う仮面ライダーとして話題を呼びました。

魔法の指輪で変身

魔法の指輪、「ウィザードリング」を使って変身するというのも斬新な設定でした。

今を生きる魔法使いはその輝きを両手に宿し、「絶望」を「希望」に変える。

さぁ、ショータイムだ!

敵はファントム

ファントムは、人間の絶望の心から生み出された怪物で、普通の武器は通用せず、魔法で倒すしか方法はありません。

ファントムを生み出す宿主となった人間は死んでしまいます。

それでは早速仮面ライダーウィザードのキャストをご紹介していきましょう。

仮面ライダーウィザード キャスト① 操真晴人

主人公・操真晴人/仮面ライダーウィザード

主人公の操真晴人(そうま はると)は、魔法を使える謎の青年。

仮面ライダーウィザードに変身し、魔法の力を武器にファントムと戦います。

主人公 操真晴人について

謎の儀式「サバト」から生き残り、自分の中にファントムを抑え込んだために魔法が使えるようになりました。

普段はお調子者のように振る舞っていますが、実は幼少期に両親を事故で亡くしています。

主人公・操真晴人の大好物は「ドーナツ」。

とにかく仮面ライダーウィザードの劇中でよくドーナツを食べていました。

しかも、いつも他のドーナツには目もくれずプレーンシュガードーナツばかり。

操真晴人役 白石隼也さん

名前:白石隼也
生年月日:1990年8月3日生
出身地:神奈川県
血液型:O型

俳優になったきっかけは、2007年「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞したことだそうです。

翌年の2008年には、映画『制服サバイガールII』で俳優デビューされています。

特技はサッカーで、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの最終審査ではリフティングを披露したそうです。

すらりとした体型はサッカーで鍛えられたものだったんですね!

仮面ライダーウィザード キャスト② 仁藤攻介

仮面ライダービースト 仁藤攻介

仮面ライダーウィザードの2号目のライダーとして登場したのは、仮面ライダービースト 仁藤攻介です。

彼もまた魔法使いという設定でした。

仮面ライダービースト 仁藤攻介について

本業は考古学を専攻する大学生。

食べることが大好きで、常に食欲旺盛です。

とてもマイペースで、どんな窮地に陥ってもチャンスと捉えるラッキーな性格。

仮面ライダービーストは「さあ、ランチタイムだ!」が決め台詞。

ビーストのベルトに倒した敵の魔力を定期的に食べさせないと、ベルトをつけている仁藤攻介が死んでしまうという制約があります。

仁藤攻介役 永瀬匡さん

本名:足立匡
生年月日:1993年1月22日
出身地:鳥取県境港市
血液型:A型
身長:176cm

仮面ライダービーストを演じていた永瀬匡は様々なドラマに出演するなど、着々と実力をつけてきている注目の俳優さんです。

仮面ライダーウィザード キャスト③ コヨミ

 ヒロイン・コヨミ

仮面ライダーウィザードのヒロイン・コヨミは、主人公・晴人のサポート役的存在。

コヨミだけが、ファントムと人間を見分ける能力を持っています。普段は骨董店・面影堂で店番を担当。

お調子者の晴人に厳しく接しつつも、「晴人を助けられるのは、私だけ……」 というのが口癖で、良き理解者でもあります。

謎の儀式で助かったのは、晴人とコヨミの2人だけで、晴人も知らない謎を秘めているキャラクター。

コヨミ役 奥仲麻琴さん

氏名:奥仲 麻琴(おくなか まこと)
生年月日:1993年11月18日
身長:152 cm
血液型:B型
出身地:埼玉県

過去の作品は、仮面ライダーウィザード、ゴチャ・まぜっ!水曜日など。アイドルグループ「ぱすぽ☆」の元メンバーです。

仮面ライダーウィザード キャスト④ メデューサ

ファントム メデューサ

仮面ライダーウィザードの敵であるファントムの一人で、ワイズマンに従える上級ファントムです。

普段の姿は、宿主であるミサという女性の姿で行動しています。

実はメデューサの宿主だった女性には双子の妹がいました。姉がファントムになってしまったことを知った妹は、自らが魔法使いとなってファントムと戦います。

メデューサ役の中山絵梨奈さんが一人二役をこなしています。

メデューサ役 中山絵梨奈さん

生年月日:1995年6月1日
出身地:千葉県

身長が167㎝で、ファション誌「二コラ」の専属モデルとして活躍していたそうです。

仮面ライダーウィザード キャスト⑤ グレムリン

ファントム グレムリン

仮面ライダーウィザードの敵である陽気な性格だが、どこか謎めいたファントム。

自分や他のファントムを、宿主の人間の名前で呼ぶことを好みます。

帽子やストールなどで、独特のファッションが特徴。

グレムリン役 前山剛久さん

生年月日:1991年2月7日
出身県:大阪府

2010年、「D-BOYSスペシャルユニットオーディション」のファイナリストに選ばれ、D2のメンバーとなります。
同年、ミュージカル「忍たま乱太郎」の中在家長次役で俳優デビュー。

仮面ライダーウィザード キャスト⑥ フェニックス

ファントム フェニックス

その名のごとく、不死身のような生命力を持ったファントムで、何度も蘇ってウィザード達を苦しめました。

ファントムになる前は、生花店で働く心優しい青年という一面も。

フェニックス役 篤海さん

生年月日:1989年3月29日
出身地:北海道

第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストファイナリストに選ばれました。

2008年の「ごくせん」、2009年の「ごくせん THE MOVIE」にも出演されています。

仮面ライダーウィザード  キャスト⑦ 大門凜子

大門凜子

警視庁の気が強い新米女性刑事。

事件を追っていた時に魔物事件に巻き込まれたことで晴人と知り合いました。

一度は絶望してファントムを生み出しそうになりましたが、晴人に救われ協力者となったのです。

大門凜子役 高山侑子さん

15歳の時にローティーン向けファッション雑誌 「ピチレモン」 の専属モデルとして活動を開始しています。

2008年に映画 「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」 で初主演を務めました。

仮面ライダーウィザード キャスト⑧ 奈良瞬平

奈良瞬平

魔法使いになりたくて晴人に弟子入りしたのを機に、骨董店・面影堂に通うようになりました。

お人好しで陽気な性格なので、いつしか仲間の中ではなくてはならない存在に。

奈良瞬平役 戸塚純貴さん

生年月日:1992年7月22日
出身地:岩手県

2010年度第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてファイナリスト12人に選出され、理想の恋人賞を受賞されています。

2011年には、『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で俳優デビュー。仮面ライダーウィザードの3枚目キャラとは違った一面もあるんですね。

仮面ライダーウィザード その他のキャスト&プロフィール

その他にも、仮面ライダーウィザードには個性豊かなキャストが出演していたので、紹介したいと思います。

ドーナツ屋の店長役 KABAちゃん

主人公・晴人の大好物、ドーナツを売る屋台の店長。

タレント・振付師のKABAちゃんがこの個性の強いキャラクターを演じていました。

輪島繁役 小倉久寛さん

骨董店・面影堂の店主で、宝石職人として魔法の石を指輪にする技術も持っている。

演じているのは、テレビでもおなじみの小倉久寛さん。物語を和ませてくれます。

木崎役 川野直輝さん

警視庁国家安全局の警視で、最初は主人公・晴人に対して冷淡な態度をとっていましたが、後で協力者となります。

川野直輝さんは、仮面ライダーWやスーパー戦隊シリーズに出演されています。

【まとめ】

仮面ライダーウィザードのキャストをご紹介してきましたがいかがでしたか?

メインキャスト以外も、とても豪華なキャストでしたね。

出演されていた俳優さんたちの今後にも、ぜひ注目してください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ