記事ID28830のサムネイル画像

素敵!使わなくなったベビーベッドをDIYして家族が使える家具に!

赤ちゃんの頃、必要なベビーベッドは、決して小さい家具ではありません。赤ちゃんがすくすく成長した後、捨てるにはもったいない。そんな時はDIYで子供の成長に合わせて子供用家具に作り変えることができるのです!DIYのアイディア次第では、家族が使える家具にもなります!

ベビーベッドは赤ちゃんの頃だけ使える家具じゃない!

ベビーベッドは、決してコンパクトとはいえない家具のうちの1つですよね。子供が大きくなったら、そのまま置いておくわけにもいかないし・・・と悩んでいるなら、DIYで子供用家具にしてみるのは、いかがでしょうか?

ベビーベッドの基本構造

柵の前の部分が、上下にスライドできたり、寝る部分の板の高さ調節か可能な商品が多いようです。

ベビーベッドの構造は、もちろん商品によって多少ことなりますが、大体は同じ構造です。どのようなパーツで組み立てられているのか知れば、DIYしやすくなるのではないでしょうか。まずはパーツを見てみると分かりやすいと思います。

大きさ

ベビーベッドのサイズも商品に異なりますが、こちらの画像にある標準サイズくらいだと、ソファーにDIYしやすそうです。

材質

ベビーベッドは家具と同じで、南洋材、パイン材、ブナ材などがあります。他の家具も一緒ですが、ベビーベッドもやはり材質によってお値段が、がらっと変わります。(安いものは1万円以下で買えたりもしますが、高いベッドは10万円以上するものもあります。)長期間使う予定があったり、今回のようにリフォームも考えて長持ちさせたいなら、ヨーロッパ産のブナ材がお勧めだそうです。

では、ブナ材はどのような特徴の物なのでしょうか?

ブナ材は他の材と比べて非常に粘り強いため折れにくく、とても丈夫な材です。長くて細い部材で構成されるベビーベッドに最適な木材がブナ材です。 また、ブナ材は木肌が美しく触感もすべすべしており、ヨーロッパでは木馬や赤ちゃんのおもちゃなどに良く使われるほどなのです。

出典:http://ymsk.jp

丈夫ブナ材ならばソファーなどで使っても安心です。

ベビーベッドをDIYで、成長過程に合わせて子供用家具に

ベビーベッドをベビーサークルに!

まずは、簡単なDIYでベビーサークルに。赤ちゃんが動き出すと目が離せなくなります。ベビーサークルがあれば、少しの時間、目を離しても安全です。

ベビーベッドの足をローラーに

ベビーベッドがDIYでベビーカーになりました!ひと味違うベビーカーお部屋の中で移動させられて便利そうです。

ベビーベッドをベビークローゼットにDIY

新たに収納家具を買わずとも、素敵なクローゼットに変身です。

ベビーベッドがおままごとのキッチンに変身

こんなキッチン女の子は喜ぶでしょう。素敵なDIY術です。

女の子のお部屋にぴったりな飾り棚

写真や思い出のグッズを飾ったり絵本を置くこともできそうです。

キッズデスクにDIYでリメイク

こちらのベビーベッドは、DIYで寝ていた部分に黒板をプラス。子供たちが自由にお絵かきしては消せる机+落書き帳機能を持つ2WAY家具に!

子供の収納ラックにDIY

子供が小学生くらいになった、こんな風に見せる収納棚にDIY。自分で進んで片づけをしたくなります。

自分の使っていたベビーベッドがこんなにも色々な形に変わるなんて驚きです。きっと大人になっても心に残る思い出の家具になるはずです。

子供用家具だけじゃない!幼少期を過ぎたらDIYで家族が使う家具にも

家族もくつろげるソファーにDIY

ベビーベッドがDIYでウッディなソファーベンチに変身です。

インテリアに馴染む棚にリメイク

ベビーベッドにガラス板をあしらえて棚に大変身。

ベビーベッドをソファー型のブランコに!

ラグジュアリーなリゾート気分が味わえそうです。

ベビーべッドには見えないソファーに!

こちらは、ソファー+収納に使えるとっても便利でおしゃれな家具にDIYされています。

横に使うだけじゃなかった!ベビーベッドの奇抜なdiy術

飾り棚にDIY

立て付け棚に変わりました。ベビーベッドだとは言わなければ気づきません。

壁掛けの棚も色々な使い方ができます。

こちらは、ソーイング用資材を整理しておく専用棚に。

ベランダを彩るフェイクドアに

ベビーベッドの天板をフェイクドアにDIYしたそうです。
とても元の姿が想像できません。

マガジンラック収納棚

柵の部分を利用して、マガジンラックにDIY。アイデア満載です。

本をディスプレイできるマガジンラック

シンプルなディスプレイマガジンラックに生まれ変わりました。

ペットも家族…ベビーベッドDIYしてペット用の家具に

ベビーからペットへ

ベビーベッドをバラしただけのDIYで、ちょっと大きめのわんこ用ゲージに。ベビーベッドってこんなに変形自在な家具だったなんて驚くアイデアばかりです!

ベビーベッドのDIY体験談

ご興味がある方は体験談のブログ参考に見てみてはいかがでしょうか。

こちらは、ベビーベッドをママ用のパソコンデスクにDIYした様子をブログにつづってあります。

IKEAのベビーベッドをこちらもデスクにDIY。とても素敵なデスクに変身しています。

まとめ。ベビーベッドリメイクDIYいかがでしたか?

赤ちゃんの頃しか使えないと思っていたベビーベッドがまさかの家具に大変身!机や棚やソファーなどなど、いろいろな形に変化するベビーベッド。赤ちゃんがいない家でもベビーベッドが欲しくなってしまったのでは?みなさんもぜひDIYしてみてはいかがでしょうか。以上、ベビーベッドのDIY術のまとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ